favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

年間400件メディア露出する広報の私がfavyを卒業するたった1つの理由

2019/09/18 メンバー紹介

こんにちは!favy広報の”無双”です。
この度、自身の広報力を試すべく、favyを卒業することにしました。

いままでfavyの広報として、faviconでプレスリリースや事例紹介などの記事を上げてきました。
いつも見てくださっている皆さまあってのオウンドメディア運用だったので、SNSでもブログでもなく、ここ、faviconで退職エントリを残そうと思います。

これまでの私の社会人生活と、培った広報観をつらつら書くので、しばしお付き合いください。

駆け出し編集者で、だめダイバー”うさこ”だった

メキシコ・セノーテでのダイビング

よく意外がられるのですが、大学卒業後は、スキューバダイビング専門誌の編集をしていました。
新卒採用をしていなかったけれど、大好きな雑誌だったので、大学4年のときにアルバイトとして取ってもらって。思えばこの時から”好きを仕事に”するために、自分なりにもがいていたのかも知れません。

少数精鋭を具現化したような先輩たち、自然相手に常にベストショットを切り出す水中カメラマンさん、そして私の下手なラフすらもステキなページにしてくださるスーパーデザイナーさんに囲まれて、毎日本当に楽しくて。

当時、白いワンピース姿がウサギみたいだったことから“うさこ”と呼ばれ、可愛がっていただきながら海外や離島に取材に行って、それでお給料も貰えるなんて、なんて幸せな仕事なんだ!と思っていました。

ライターとして他ジャンルの記事も書けるようになりたいと、“うさこ”を卒業してweb媒体に転職したものの、1年も持たず退職。

自分は本当に、『DIVER』のメンバーと紙媒体が好きだったんだなぁとホームシックになりながら、心機一転、自分の天職を探し直そうとたどり着いたのが広報でした。

“きゃの”は、広報に向いていないかもしれない

“きゃの”をイメージして作画してもらったキャラクター

私の広報としてのキャリアのスタートは、2015年のことでした。

スマホゲームの会社で一人広報として奮闘するものの、2作目以降のタイトルのローンチ延長が相次ぎ、メディアに出せる情報が無い!という状態に。アプリの配信順延なんてよくある話なのに、仕切り直しを上手くできなかった当時の自分は、完全に広報として実力不足でした。

とはいえ処女作はコアファンを掴んで運営している中、会社名やタイトルが世間から忘れられないようにするために、当時の私にできた唯一のこと、それが自分が表に出ることでした。

名字をもじった“きゃの”として、ニコ生で自社タイトルを紹介したことで、東京ゲームショウでOPENRECのステージに出たり、ゲーム雑誌の広報特集に掲載いただいたりと、メディア露出の機会が増えました。コスプレもしたしね。

ただ私は、プロダクトや担当者、そして会社名をメディアに取り上げてもらえてこそ広報だと、当時から思っていました。
けれども、自分で広報戦略を立てられず、メディア対応やSNS運用でいっぱいいっぱいな中、会社が売上未達で事業撤退という結末に。

そんな状況下で、気づいたこともありました。それは、スキルや地頭の他者評価が高い人は、会社への不平・不満を口にしないということです。

己のスキルを確立できているからこそ、会社の良くない噂を聞こうとも、同僚の退職が相次ごうとも、自身のキャリアパスや人生に影響がないので、わーきゃー騒がないんですよね。これは決して会社に対して無関心なのではなく、むしろそういうメンバーの方がプロダクト愛やサービス愛が強くて。

一緒に最後まで残ったメンバーが、「ゲーム作るのが好きだし、このタイトルに関われて幸せだから、会社から要らないって言われるまで辞めないよ」と言っているのを聞いて、「私もそう思える仕事がしたい!」と次に選んだのは、編集ライターへの出戻りでした。

編集ライターから、favy広報”無双”へ

favy編集部では大食いにチャレンジ

2017年に入ったグルメメディアfavyの編集部は、個性的なメンバーが多く、ある程度の裁量をライターに委ねてくれていたため、とても仕事をしやすい環境でした。
私らしく、のびのび取材をさせてもらいながら、3Y1Qの締め会では、らしさ大賞の「まずやってみる」部門賞をいただきました。

編集ライターの楽しさを噛みしめるさなか、favyをもっと色んな人に知って欲しいというピュアな気持ちと、前職のリベンジをしたい、ここなら私の理想とする広報活動ができそうだという下心から、”favy広報の無双”になるべく入社2か月で異動。

「がっちりマンデー!!」で加藤浩次さんにイジられたり

favyの広報チームは、基本は広報部長の佐藤さんと私の2人体制で、佐藤さんは”稼げる広報”として他社のPRのお手伝いを、私は自社のPRや取材対応を主に行っていました。
かなり自由に動かせてくれる上司に恵まれ、4Y1Qの締め会では、らしさ大賞の「自立自走」部門賞をいただいたりもしました。このいい意味での”自由さ”は、広報として信用して貰えてるからなのかな?と、じつは内心めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

2人で対応したメディア掲載は、多いときで年間400件を越え、直近1年は特に多くの媒体さんにご紹介いただきました。飲食店経営や飲食店.com、料理王国などの専門媒体に掲載されたり、広報人生で初めて日経新聞やカンブリア宮殿、ガイアの夜明けにも取材いただくなど、本当に濃密な1年10か月でした。

私がfavyを辞めるたった1つの理由

タイトルにも書いたとおり、ありがたいことにfavyは、毎月たくさんのメディアさんに取材いただいています。
定額制コーヒースタンドや飲食店のドタキャン保証サービスなど、話題性のあるコンテンツを作り続けるfavyの広報になったからこそ、お話しする機会をいただいた記者さんも多くいらっしゃいます。

このコンテンツの多さは、たった2人の広報チームにとっては諸刃の剣で、ローンチまでが短いことも少なくないぶん、いわゆる”ストーリー作り”や”仕込み”をする時間を、納得いくまで割けないものもありました。

それでも、コンテンツ力があるからメディアさんに取材いただける。

このままこの広報にとって贅沢な環境に身を置き続けると、怠惰な私はスキルアップを蔑ろにしまいそうだという危機感に苛まれ、自力ではどこまでやれるのかを試すべく、卒業を決意しました。

もっと自社のコンテンツ1つ1つに注力できて、すべてのプロダクトへの愛を携えて記者さんとお話できるような、そんな広報スタイルを確立できたらいいなと思っています。

さいごに

favy広報チーム

favyで働けたことは広報人生に大きなプラスになったし、退職してからも飲みに行きたいメンバーと出会えたことは、私にとって大きな財産です。

これからもfavyは、他の人がまだ思いついていない方法で、”飲食店が簡単に潰れない世界”を実現するコンテンツを世の中に生み出し続けて行くんだろうなぁと、すごく楽しみだったりします。退職者をワクワクさせてくれる会社ってなかなか無いですよね。

なので私も、それに負けないくらい広報としてパワーアップして、いつかまたどこかで、favyのメンバーと一緒に仕事ができたらなと思っています。

そんな名残惜しさも残しつつ、退職エントリーを終わりにしようと思います。

*****

こんにちは、いつもfavyを応援してくださる皆さん。わたし、加納美優子っていいます。

大好きな広報としてさらにスキルアップするため、一企業の広報であると同時に、広報パーソンの加納美優子として活動の幅を広げられるよう、この度、思い入れのあるfavyから卒業することにしました。

すべては、「好きを仕事に」生きていくために。

……あなたは今、好きを仕事にできていますか?

-メンバー紹介
-

favicon関連記事

お客様から感謝されるお仕事!飲食店への企画立案を行うストアパートナーの魅力とは?

こんにちは、人事の高柳です!今日はストアパートナーgr.の若き営業エース、佐藤あゆみさんにインタビューしてきました。 ※favyでは、一般的な営業部にあたる部署がストアパートナーgr.と呼ばれています …

貴方が『29ON』女将を育てる!ファンの心を掴むおもてなしスペシャリストへの道

こんにちは!高柳です。favyの人事評価では「バリュー」と「らしさ」をどれだけ身に付け、実行できたかという基準があります。 今回はその中の一つ「まずやってみる」を実行し、らしさ大賞を受賞した『29ON …

【執行役員紹介】飲食経験20年を経て食マーケティングfavyの経営ボードメンバーとして挑戦する新事業とは

前田 精吾(マエダ ショウゴ、執行役員 社長室) 元 日本KFCホールディングス株式会社ピザハット事業部(現:日本ピザハット株式会社)。エリアマネージャーに従事し、その後ピザ職人として複数の飲食店を渡 …

favyが大阪拠点を開設!事業部長が語る関西進出の舞台裏とは

こんにちは、人事の高柳です。 2017年10月2日(月)より、favy関西事業部が設立いたします! これまで広告・メーカー部門の営業責任者として活躍していた綿貫ゼネラルマネージャーが、関西事業部の起ち …

飲食店の利益率を20%あげるためのメーカー向けセールスとは?favyの広告営業マンに迫る!

こんにちは!人事の高柳です。 本日はfavyでメーカー向け広告営業を担当するメンバーをご紹介いたします! 【プロフィール】 氏名:河野 崇弘(コウノ タカヒロ) 入社:2017年3月 所属:ストアパー …