favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

お客様から感謝されるお仕事!飲食店への企画立案を行うストアパートナーの魅力とは?

2017/06/20 インタビュー

こんにちは、人事の高柳です!今日はストアパートナーgr.の若き営業エース、佐藤あゆみさんにインタビューしてきました。
※favyでは、一般的な営業部にあたる部署がストアパートナーgr.と呼ばれています。

【プロフィール】
氏名:佐藤あゆみ
所属:ストアパートナーgr.
好きな食べ物:アラビアータ
好きな飲食店:ときわ台『鳥多希(とりたき)』
趣味:旅行、食べ歩き

ーーfavyに入るまではどんなことをされてましたか?
前職では飲食店が利用するメルマガのシステムを販売していました。リピーター獲得のためのツールでしたが、お客様からは「新規の来店を獲得したい」という声が多く、自分が売っているモノとお客様が求めているコトのギャップを感じていました。

ーーどうしてfavyに?
自分の仕事とお客様のニーズとの間で悩んでいた時に、以前一緒に働いたことがあるストアパートナーgr.の中野が連絡をくれて。
面談で上形(取締役副社長)と話をして、新規獲得のための企画立案という自分がやりたいことがまさにここにある!と驚きました。
もともと思い立ったら即行動するタイプなので、そこからfavyに来るまではあっという間でしたね!


ーー実際やってみて、どうですか?やりたいこと、出来てますか?
出来てますね!飲食店さんへのサービス提供者として、特に前職でジレンマを感じていた部分は一切無くなりました。
私が提案した企画で実際に飲食店さんから集客出来た!っていう声をいただくと、本当に嬉しいですね!
整理券が必要になるほどお店に行列ができたり、SNSでも話題になったりと、飲食店の認知度を高めるキッカケを作りが出来ていると自負しています。

ーーfavy営業のやりがいって何でしょう?
社内では“モノ売りでなくコト売り”と言っていますが、お店の規模や立地、客層によって提案内容を変えるのが難しさでもあり、やりがいでもあります。
特にお客様が売りたいメニューと実際に売れるメニューが違う時は苦労しますね。例えば、お店のイチオシが1万円のコースでも、実際によく出てるのは違うメニューだった時。後者を紹介する記事をつくるように提案しています。
単に“記事広告”を売っているのではなく、企画を考えているってとこが、この仕事の一番の面白さですね!

ストアパートナーgr.のメンバーたちと

ーー次に、普段から意識して実践している「favyらしさ」を教えてください。
まずやってみる・高速PDCA(スピードが質を生む)ですね!例えば、ストアパートナーgr.は朝会をやっているのですが、そこで別のメンバーが共有してくれた提案時に使えるtipsを早速今日のアポでやってみました。

ーー最後に、favyの好きなところは何ですか?
フルフラットなところですね!役員や副社長の上形とも分け隔てなく相談が出来るし、飲みにも行きます。社内にはWEBマーケティングの猛者たちがたくさんいるので、わからないことはとにかく質問します。もちろん闇雲に「教えてください!」ではなく、きちんとアジェンダを持って相談に行けば、みんなとても丁寧に教えてれて、本当に勉強になります。
そういう意味では、誰にでも臆せず質問出来る人はfavyの営業に向いていると思いますね。

ーーありがとうございました!

▼ストアパートナーgr.は新メンバーを大募集中!まずは気軽に話を聞きに来ませんか?

-インタビュー
-, ,

favicon関連記事

大学在学中に正社員に!数百万単位のプロジェクトを成功させるスーパー女子大生とは

グルメメディアだけではなく、飲食店の新しいマーケティングモデルやビジネスモデルを確立するために、飲食店も経営しているfavy。今回は、favy直営飲食店のマーケティングを担っている、高見澤萌実さんに、 …

直営店が結果を残すからこそ出来る提案がある。飲食店向けセールスが実践した「リスペクト」とは

こんにちは!高柳です。favyの人事評価では「バリュー」と「らしさ」をどれだけ身に付け、実行できたかという基準があります。 今回はその中の一つ「リスペクト」を実行し、らしさ大賞を受賞したストアパートナ …

favyが大阪拠点を開設!事業部長が語る関西進出の舞台裏とは

こんにちは、人事の高柳です。 2017年10月2日(月)より、favy関西事業部が設立いたします! これまで広告・メーカー部門の営業責任者として活躍していた綿貫ゼネラルマネージャーが、関西事業部の起ち …

脅威のスピードで150万いいね獲得!24歳の事業長が語る「favy JAPAN」の目指す場所とは

訪日外国人観光客の増加を背景に、2017年3月に運用を開始した「favy JAPAN」。favyが英語や他外国語で、日本の食文化や飲食店を紹介するメディアです。運用開始から約4ヶ月後の6月末には、fa …

グルメメディアfavyの人気記事はこうして出来る!実力派グルメライターに密着!

favyグルメライター・畑中さん こんにちは、広報の道辰です。今回はfavyが運営する飲食店・グルメメディアfavyの記事がどんな風に作られているのかをお届けするため、グルメライターとして活躍している …