favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

グルメメディアfavyの人気記事はこうして出来る!実力派グルメライターに密着!

2017/06/26 メンバー紹介

favyグルメライター・畑中さん

こんにちは、favy広報です。今回はfavyが運営する飲食店・グルメメディアfavyの記事がどんな風に作られているのかをお届けするため、グルメライターとして活躍している畑中さんに密着をしました!favyには様々な種類のグルメ記事がありますが、今回は、ふわふわパンケーキが名物だという人形町の鉄板焼屋さん『No Reservations(ノーリザベーションズ)』さんにお伺いしました!

【プロフィール】
畑中いず美〈Izumi Hatanaka〉
所属部署:メディアdiv.コンテンツgr.
経歴:グルメライター歴4年目。他メディアでグルメライターとしてのキャリアをスタートさせ、2016年7月にfavyに参画。これまでに取材をした飲食店の数は300店舗を超える。
好きな食べ物:アレルギーのグレープフルーツ以外全部
好きな飲食店:ル・ブション・オガサワラ(ビストロ・渋谷)、食幹(和食・渋谷)
趣味:食べ物のことを考えること(さすがはグルメライターです!)

グルメライターのバッグの中身

まずは畑中さんのバッグの中身をチェック!グルメライターにとってとても重要であるカメラは私物のキャノンKissX7です。小さいメモ帳に名刺も必需品。1日に数店舗取材に行くことも多いので、取材と取材の合間に記事を執筆するためにパソコンも持ち歩きます。

飲食店にお伺いする前には、お店の業態やおすすめのメニューに合わせて記事構成を考えます。こういう画像が欲しいなと事前に考えてからお店に行くと、実際の取材時にとてもスムーズに。なるべくまっさらな状態で行くために、インターネットに載っている記事や口コミはあまり読まないで行くそうです。そうすると実体験に基づく、リアルな記事が出来上がります!

さっそくお店に到着しました!店主さんにご挨拶をして、取材スタート!
お店の雰囲気を伝えるために、内観と外観の写真撮影をしたら、注文した名物「ノーリザベーションズ ロイヤルケーキ」が運ばれてきました。

名物「ノーリザベーションズ ロイヤルケーキ」

全体の写真や、細部まで伝わるように、断面図や、フォークで持ち上げた写真もマストです。色味などをリアルに伝えるために基本的に写真の編集はしません。カメラの腕の見せどころです。

いざ実食!しっかりとメモを取りながらいただきます。味や食感、見た目、原材料など、細かくメモをします。

お店の方にもお話をお伺いします。畑中さんがいつも気をつけていることは、お店の方の目を見て真剣に話を聞くこと。そうすると、お店の方がお料理のこだわりやお店に対する熱い思いをお話してくれるそうです。ボイスレコーダーは使わず、メモを取るのも最低限のワードだけにします。

本社に戻って記事を執筆します。記事を書く上で最も重要なポイントの一つは、サムネイルとなる「アイキャッチ画像」と「記事タイトル」。WEB記事は特にこの2つの良し悪しで読んでもらえるか、もらえないかが決まるそう。より多くの方の目を引きつけるために、ここは毎回こだわっている箇所。

実際に完成した記事がこちら!
【人形町】梅沢富美男さんも“日本一”と大絶賛!口のなかでシュワっととろけるパンケーキ『ノーリザベーションズ』

畑中さんのこだわりが詰まった記事、ぜひ読んでみてくださいね!

最後に畑中さんにインタビュー!

ーグルメライターになろうと思ったきっかけを教えて下さい。

食べ物を食べることと文章を書くことが好きだからです!学生時代は栄養学を勉強しており、幼いころから文章を書くことも好きでした。掛け合わせたものがグルメライターだったんです。

ーおお!favyのモットーでもある「好きを仕事に」を体現しているんですね!グルメライターをしていて一番楽しい時は?

一番はおいしいものを食べれること笑。予約の取りづらい人気店に行けることもあります。飲食店の方と話をすることも好きです。大好きな食を通して人と繋がれるというところがとても楽しいです。

ー逆に大変なことはありますか?

食べておいしいものの魅力を写真や文字で最大限表現するのは実は簡単ではないです。例えば、同じラーメンのお店でも、似たような記事にならないように、それぞれのお店のよさが伝わるように気をつけています!

ありがとうございました。これからも畑中さんのおいしい飲食店の記事を楽しみにしています!

favyでは畑中さんのように活躍したい仲間を募集しています。気軽にオフィスに遊びに来てくださいね!

-メンバー紹介
-, ,

favicon関連記事

常に勝ち続けるチームに。インサイドセールスの立ち上げメンバーが目指す次のステップとは?

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。「好きを仕事に」するfavyメンバーを紹介する不定期連載「メンバー紹介」。今回は弊社の営業部隊であるストアパートナーの中で、去年から本格始動したインサイドセール …

日々改善を体現する!favy直営店で働く25歳の挑戦とは?

こんにちは! favy飲食事業部の高井です。「好きを仕事に」するfavyメンバーにインタビューする不定期連載「メンバー紹介」。今回は、定額制コーヒースタンド『coffee mafia飯田橋』で店長とし …

【執行役員紹介】飲食店が”きちんと計測・分析”できるデジタルマーケティング基盤を作るために

はじめまして、favy執行役員の足立です。2015年に分散型グルメメディア「favy」の立ち上げに携わった私が、インターンとして入ったマーケティング会社で培ったことや、現在、favyの執行役員としてど …

favy美人ライターが語る!飲食店の集客に繋がる企画づくりとは

こんにちは!人事の高柳です。 これまで採用担当として真面目にインタビュー記事や勉強会の様子などをアップしていましたが、favyってすごく自由な会社だし、個性豊かなメンバーが多いので、もう少しフランクな …

受注金額No.1!favyが誇るトップセールスが目指す次のステージとは

こんにちは!favy広報の加納です。「好きを仕事に」するfavyメンバーにインタビューする不定期連載「メンバー紹介」。今回は弊社の営業部隊であるストアパートナーの中で、入社3か月で受注金額1位に上り詰 …

favicon人気記事

6つの居酒屋、全138店舗でいつでも利用できる定額制飲み放題『飲みホ―定期券』がスタート!favyの”飲食店のためのサブスクツール”が導入決定!

カテゴリ: プレスリリース

月額500円で1日3回ギョウザ無料!『福しん』33店舗で使える 「福しんギョウザ定期券」の販売スタート!

カテゴリ: プレスリリース

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

カテゴリ: ブログ

近鉄百貨店四日市店の催事『2020 バレンタイン ショコラ コレクション』に原宿の人気店「GOMAYAKUKI」が期間限定出店!

カテゴリ: プレスリリース

『re:Dine GINZA』、月額制サラダランチと月額制ワインビュッフェ会員権を4,800円で発売!

カテゴリ: プレスリリース

「favy記事に掲載したメニューの注文数が明らかに増加しました」茨城県の飲食店がプレミアムプランとサブスクを導入した理由とは?

カテゴリ: お客様の声

favyが飲食店向けサブスクリプション(定額制サービス)機能を提供開始! スプリングバレーブルワリーでも導入スタート

カテゴリ: プレスリリース

定額制コーヒー店『coffee mafia』第3号店、東京・銀座の『re:Dine GINZA』内にオープン!毎日無料でコーヒーを楽しめる定額制会員権を発売

カテゴリ: プレスリリース

  • favy採用情報
  • グルメメディアfavy
  • favyプレミアム