favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

飲食店の利益率を20%あげるためのメーカー向けセールスとは?favyの広告営業マンに迫る!

2017/07/11 メンバー紹介

こんにちは!人事の高柳です。
本日はfavyでメーカー向け広告営業を担当するメンバーをご紹介いたします!

【プロフィール】
氏名:河野 崇弘(コウノ タカヒロ)
入社:2017年3月
所属:ストアパートナーgr.
好きな食べ物:カレー
好きな飲食店:麻布十番『十番右京』
趣味:料理

ーーfavyに入るまではどんなことをされてましたか?
前職ではEC領域のIT企業で営業をやってました。商材としてはいわゆるフラッシュマーケティング(※)とよばれるもので、集客に困っている飲食店等へ「まずは空席を埋めるためにクーポン発行しませんか?」という感じで提案に行ってました。
一見すると集客のお手伝いが出来ているのですが、本質的にお店の利益を上げることに繋がっているのか?と疑問を感じ始めて。というのも、お店からすると通常のメニューより割引して提供している上に、手数料も引かれて、客数は増えるけど単価は下がるってことになりかねないなと。
※フラッシュマーケティング:共同購入型クーポンを用いたWEBマーケティング手法。「24時間で100人の購入者が集まれば、コースディナー1万円が半額の5千円で食べられるクーポンを提供」といった形態が主流。

ーーどうしてfavyに?
そんな疑問を感じ始めたときに、たまたまWantedlyでfavyの求人を見つけて。「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」ために「飲食店の利益率を20%あげる」という経営理念に惹かれ応募しました。実際に利益率をあげるために何をやっているのか、具体的な事業内容を代表の高梨から聞いて、目からウロコが落ちましたね!
例えば、自社商品の導入店を増やしたい食品メーカーと飲食店を繋いで、商品を仕入れてくれれば記事広告費はメーカーが負担しますよっていう仕組みとか。
自分も、飲食店とメーカー双方がハッピーになれるような仕組み作りがしたい!飲食店の利益率を上げたい!って思いが強くなって、入社を決めました。

ーー実際やってみて、どうですか?やりたいこと、出来てますか?
出来てますね!メーカーと飲食店をつないで、飲食店の利益率をあげるための仕組み作りを進めています。営業部の広告部門メンバーとして、広告代理店・大手食品メーカー・飲料メーカーを中心に企画・プロモーションを実施し、メーカー商品の飲食店への販路拡大のお手伝いをしています。
メーカーと飲食店を繋いで、メーカー商品のPRと飲食店の集客どちらも出来るようなプロモーション施策を考えたり、favy直営店『C by favy』をテスト店舗として使うメニュー開発・販促企画プランを提案したり。社内の様々な部署と関わる仕事が多いですね。

ーー広告営業部門のやりがいって何でしょう?
今は2人のチームなので、とにかくスピード感をもって仕事ができることが魅力です。
思いついたアイディアとか、やりたいことを即実行できる環境があります。

あとはプロジェクトの規模感が大きのも魅力ですね。今動いているのだと数百万ほどの案件をフロントに立ってディレクション・プロジェクトマネジメントをやっているので、責任重大ですがその分やりがいも大きいですよ!

広告営業チームの綿貫(左)と河野(右)

ーー最後に、favyの好きなところは何ですか?
全員が食について熱く語れるところですね!あとは好きなところというより期待することですが、大阪支社を早く起ち上げてほしいかな。

ーーありがとうございました!

-メンバー紹介
-,

favicon関連記事

受注金額No.1!favyが誇るトップセールスが目指す次のステージとは

こんにちは!favy広報の加納です。「好きを仕事に」するfavyメンバーにインタビューする不定期連載「メンバー紹介」。今回は弊社の営業部隊であるストアパートナーの中で、入社3か月で受注金額1位に上り詰 …

高校時代から飲食業界一筋の私がfavyに入社した理由

こんにちは!ストアパートナーgr. の吉田です!ずっと飲食業界に携わって来た私が、なぜfavyにジョインしたのか改めてまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。 【プロフィール】 氏名:吉田   …

お客様から感謝されるお仕事!飲食店への企画立案を行うストアパートナーの魅力とは?

こんにちは、人事の高柳です!今日はストアパートナーgr.の若き営業エース、佐藤あゆみさんにインタビューしてきました。 ※favyでは、一般的な営業部にあたる部署がストアパートナーgr.と呼ばれています …

飲食一筋26年。過去5回関わったお店を「星付きレストラン」にしてきたシェフがfavyを選んだ理由

はじめまして、2018年8月よりfavyの新業態立ち上げにシェフとして参画した佐藤です。飲食歴26年、過去5回関わったお店を「星付きレストラン」にしてきた私が、なぜfavyを選んだのか。そしてfavy …

飲食店の強力なパートナーに。「自立自走」する営業メンバーが挑む次の目標とは

こんにちは。favy広報の佐藤碧海です。不定期連載中の「メンバー紹介」では、「好きを仕事に」するfavyメンバーを紹介します。 今回はストアパートナー(営業チーム)の榧木陸夫さん!榧木さんは2018年 …

favicon人気記事

6つの居酒屋、全138店舗でいつでも利用できる定額制飲み放題『飲みホ―定期券』がスタート!favyの”飲食店のためのサブスクツール”が導入決定!

カテゴリ: プレスリリース

月額500円で1日3回ギョウザ無料!『福しん』33店舗で使える 「福しんギョウザ定期券」の販売スタート!

カテゴリ: プレスリリース

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

カテゴリ: ブログ

近鉄百貨店四日市店の催事『2020 バレンタイン ショコラ コレクション』に原宿の人気店「GOMAYAKUKI」が期間限定出店!

カテゴリ: プレスリリース

『re:Dine GINZA』、月額制サラダランチと月額制ワインビュッフェ会員権を4,800円で発売!

カテゴリ: プレスリリース

「favy記事に掲載したメニューの注文数が明らかに増加しました」茨城県の飲食店がプレミアムプランとサブスクを導入した理由とは?

カテゴリ: お客様の声

favyが飲食店向けサブスクリプション(定額制サービス)機能を提供開始! スプリングバレーブルワリーでも導入スタート

カテゴリ: プレスリリース

定額制コーヒー店『coffee mafia』第3号店、東京・銀座の『re:Dine GINZA』内にオープン!毎日無料でコーヒーを楽しめる定額制会員権を発売

カテゴリ: プレスリリース

  • favy採用情報
  • グルメメディアfavy
  • favyプレミアム