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飲食店の利益率を20%あげるためのメーカー向けセールスとは?favyの広告営業マンに迫る!

2017/07/11 メンバー紹介

こんにちは!人事の高柳です。
本日はfavyでメーカー向け広告営業を担当するメンバーをご紹介いたします!

【プロフィール】
氏名:河野 崇弘(コウノ タカヒロ)
入社:2017年3月
所属:ストアパートナーgr.
好きな食べ物:カレー
好きな飲食店:麻布十番『十番右京』
趣味:料理

ーーfavyに入るまではどんなことをされてましたか?
前職ではEC領域のIT企業で営業をやってました。商材としてはいわゆるフラッシュマーケティング(※)とよばれるもので、集客に困っている飲食店等へ「まずは空席を埋めるためにクーポン発行しませんか?」という感じで提案に行ってました。
一見すると集客のお手伝いが出来ているのですが、本質的にお店の利益を上げることに繋がっているのか?と疑問を感じ始めて。というのも、お店からすると通常のメニューより割引して提供している上に、手数料も引かれて、客数は増えるけど単価は下がるってことになりかねないなと。
※フラッシュマーケティング:共同購入型クーポンを用いたWEBマーケティング手法。「24時間で100人の購入者が集まれば、コースディナー1万円が半額の5千円で食べられるクーポンを提供」といった形態が主流。

ーーどうしてfavyに?
そんな疑問を感じ始めたときに、たまたまWantedlyでfavyの求人を見つけて。「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」ために「飲食店の利益率を20%あげる」という経営理念に惹かれ応募しました。実際に利益率をあげるために何をやっているのか、具体的な事業内容を代表の高梨から聞いて、目からウロコが落ちましたね!
例えば、自社商品の導入店を増やしたい食品メーカーと飲食店を繋いで、商品を仕入れてくれれば記事広告費はメーカーが負担しますよっていう仕組みとか。
自分も、飲食店とメーカー双方がハッピーになれるような仕組み作りがしたい!飲食店の利益率を上げたい!って思いが強くなって、入社を決めました。

ーー実際やってみて、どうですか?やりたいこと、出来てますか?
出来てますね!メーカーと飲食店をつないで、飲食店の利益率をあげるための仕組み作りを進めています。営業部の広告部門メンバーとして、広告代理店・大手食品メーカー・飲料メーカーを中心に企画・プロモーションを実施し、メーカー商品の飲食店への販路拡大のお手伝いをしています。
メーカーと飲食店を繋いで、メーカー商品のPRと飲食店の集客どちらも出来るようなプロモーション施策を考えたり、favy直営店『C by favy』をテスト店舗として使うメニュー開発・販促企画プランを提案したり。社内の様々な部署と関わる仕事が多いですね。

ーー広告営業部門のやりがいって何でしょう?
今は2人のチームなので、とにかくスピード感をもって仕事ができることが魅力です。
思いついたアイディアとか、やりたいことを即実行できる環境があります。

あとはプロジェクトの規模感が大きのも魅力ですね。今動いているのだと数百万ほどの案件をフロントに立ってディレクション・プロジェクトマネジメントをやっているので、責任重大ですがその分やりがいも大きいですよ!

広告営業チームの綿貫(左)と河野(右)

ーー最後に、favyの好きなところは何ですか?
全員が食について熱く語れるところですね!あとは好きなところというより期待することですが、大阪支社を早く起ち上げてほしいかな。

ーーありがとうございました!

-メンバー紹介
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