favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

会員制レストラン『29ON』『すしおん』では、緊急事態宣言解除後に向けて準備を進めています

2021/03/16 広報ブログ

こんにちは、favy広報の川島です。

今回は、favyの子会社である株式会社29ONが運営する会員制レストラン『29ON』『すしおん』のコロナ禍における取り組みについてご紹介します。

『29ON』『すしおん』にとって時短営業中は「準備期間」です

現在1都3県に発令されている緊急事態宣言を受け、株式会社29ONが運営する会員制レストラン『29ON』『すしおん』では、営業時間を変更して営業しています。
通常23時まで営業しているすべての店鋪の閉店時間を20時までに短縮し、お酒の提供も19時までとさせていただいております。

時短営業をしているため売上は順調とは言えないですが、株式会社29ONのメンバー(以下:29ONメンバー)は時短営業を「100%ネガティブ」として考えることをやめ、価値のある時間にできるように考えました。

29ONメンバーが実際に行っている取り組みについて

会員様にはすでにお知らせしている内容もあるかと思いますが、29ONメンバーが通常営業の再開に向け、時短営業中に行っている具体的な取り組みについてご紹介します。

YouTubeチャンネルにてコンテンツの作成・動画の投稿

29ONメンバーによって運営されているYouTubeチャンネル「29ONチャンネル」
2017年から運営していましたが、今年に入ってから今までより高い頻度・高い品質で動画をアップできるように、社内の体制を整えました。

favyの編集部で長年働いてきた編集部メンバー地原を筆頭に、29ONメンバーが協力して様々なコンテンツ作りに取り組んでいます。

営業に関するお知らせや店鋪で販売しているテイクアウトメニューの紹介を始め、家で簡単に作れるおつまみ紹介や日本酒の売れ筋ランキングなど、動画のジャンルは多岐に渡ります。

有益な情報はもちろんながら、29ONメンバーの人柄も伝わる動画がたくさんありますので、スキマ時間に、家での晩酌のお供に、ぜひご覧ください。

知識を蓄えるため、より良い接客をするための勉強・講習

上に挙げたYouTubeのコンテンツ作成のためには、29ONメンバー個人個人に料理やお酒の知識があることが必須です。
もともと飲食に関する知識量は多いメンバーばかりですが、さらなる成長のため、個人個人勉強は欠かしません。

この期間に、実際に営業終了後の店鋪でベテランメンバーによる接客の見直しもしています。
「最高の肉体験」を提供する『29ON』では、最高の肉料理を準備するだけでなく、接客についても、常にアップデートしたいと考えています。

営業時間が短縮して空いた時間を、新たな知識をつけたり、技術を高めたりする時間と捉えました。

イベントの企画・準備

『29ON』では毎年、お客様に大人気の【原価100%祭り】を開催しています。
その名の通り、すべてのメニューを原価率100%でご提供する年に1度の大イベントです。

毎年10月に開催しているこのイベントですが、昨年の10月は感染者数が増加傾向にあったことを踏まえ、2021年は6月に変更。
感染症拡大に最大限気をつけながらも盛大に行うため、29ONメンバー総力を上げて準備中です。

さらに3〜5月も様々なイベントを開催予定です。
開催が決まり次第、会員様へメールにてお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにしていてください。

会員様との定期的なコミュニケーション

29ONメンバーはコロナ禍に関わらず、新メニューの情報やお知らせなど、会員様への直接的な連絡を大事にしてきました。

緊急事態宣言が発令されている現在、通常のお知らせに加え、
入店時の検温や配席、提供方法の変更など、コロナ対策における会員を守る取り組み
・通常1ヶ月先まで受け付けている予約を、現在は5月末まで伸ばして受け付けていること
・通常は7日未満のキャンセルや人数が少なくなる場合にいただいているキャンセル料を、5月末までのご予約分についてはいただかないこと(※前日までのご連絡に限ります)
などを、メールマガジンや葉書で会員様にお届けしています。

これは、『29ON』『すしおん』が会員制レストランだからこそできる取り組みだと考えています。

会員様とコミュニケーションをとり続けることで、お店との繋がりを感じていただける機会を増やすことが大事だと考えています。

29ONメンバー一同、会員様を元気に迎える準備をしています!

29ONメンバーは、緊急事態宣言に伴う時短営業を「100%ネガティブ」と捉えることをやめ、通常営業の再開に向け着々と準備を進めています。

そしてその「準備」こそが、会員様の満足度を高めることにつながっているのです。

まだまだ安心して飲食店に足を運べない方も多いと思いますが、会員様ご自身が「『29ON』『すしおん』に行きたい」と思ったタイミングでのご来店を、29ONメンバー一同、心よりお待ちしています!

-広報ブログ
-, ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ