favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

favy美人ライターが語る!飲食店の集客に繋がる企画づくりとは

2017/07/14 インタビュー

こんにちは!人事の高柳です。
これまで採用担当として真面目にインタビュー記事や勉強会の様子などをアップしていましたが、favyってすごく自由な会社だし、個性豊かなメンバーが多いので、もう少しフランクな記事もあげていくことにしました。
ということで、編集部でライターとして活躍する女性メンバーをご紹介いたします!

【プロフィール】
氏名:恵谷 佳奈(エヤ カナ)
所属:メディアdiv.コンテンツgr.
好きな食べ物:蕎麦
好きな飲食店:渋谷のビストロ『PATH』
趣味:料理、美味しいお酒を飲むこと、アウトドア、海

ーー最近恵谷さんが書いた女子会記事が話題ですね。どういう経緯であの記事は生まれたんですか?
記事の方向性をお店の方と相談する中で「女性の利用を増やしたい」って要望があって。もともと編集部内でも利用シーン別に記事パターンを作り分けられるようにならないとね、って話があったので、女性が顔出しして、楽しんでる様子とかをレポートする行ってきた記事にしたらどうでしょう?って提案をしました。本当は私は顔出ししたくなかったんだけどね(笑)

取材時の様子①

ーー記事の反響はどうでした?公開後、女性の利用は増えました?
お陰様で、お店から「女子会やデートでの利用が増えた」というありがたいお言葉をいただけました!
この記事が予想以上に好評で、他の店舗からも「女子会やってきた記事」が欲しいと言っていただけるようになって、嬉しかったです。

取材時の様子②

ーー恵谷さんはストーリー仕立ての記事を作るのが上手いですよね。
ありがとう(笑)。女子会記事のときに、自分の企画した提案が通って、しかも目的通りの結果が出せて、すごくやりがいを感じました。それ以来、接待とかデートとか女子会以外の企画も積極的に提案するようになりますね。

ーーデート記事のときは社内のメンバーと行くんですか?疑似デート体験記事ってことですよね。
そう、河野さんと行く予定です(笑)。

ーー普段はどんなお店に行くことが多いですか?
蕎麦と日本酒が好きなので、蕎麦割烹が好きです。もともと日本酒は苦手だったけど、『29ON』総支配人の下田さんの影響で、日本酒が好きになりました!下田さんありがとうございます!

ーー恵谷さんをデートに誘う時は蕎麦居酒屋を提案すれば良いってことですね!
基本的にアクティブなので飲みのお誘いなら予定さえ空いていればいつでも行きますよ!

 

ーー最後に、何か一言お願いします!
favyのメンバーは本当にみんな仕事が好きなんだなーと見てて感じます。そして、フルフラット。やりたいことを好きなだけやらせてもらえる環境がありがたいです。「やって良いですか?」って聞くと、「聞く前にまずやってみて」って言われて。すごい会社だなって思います!

ーーありがとうございました!

次回も好きを仕事にするfavyメンバーをご紹介しますので、お楽しみに!

◇一緒に働く仲間を募集中です!

-インタビュー
-, ,

favicon関連記事

脅威のスピードで150万いいね獲得!24歳の事業長が語る「favy JAPAN」の目指す場所とは

訪日外国人観光客の増加を背景に、2017年3月に運用を開始した「favy JAPAN」。favyが英語や他外国語で、日本の食文化や飲食店を紹介するメディアです。運用開始から約4ヶ月後の6月末には、fa …

グルメメディアfavyの人気記事はこうして出来る!実力派グルメライターに密着!

favyグルメライター・畑中さん こんにちは、広報の道辰です。今回はfavyが運営する飲食店・グルメメディアfavyの記事がどんな風に作られているのかをお届けするため、グルメライターとして活躍している …

貴方が『29ON』女将を育てる!ファンの心を掴むおもてなしスペシャリストへの道

こんにちは!高柳です。favyの人事評価では「バリュー」と「らしさ」をどれだけ身に付け、実行できたかという基準があります。 今回はその中の一つ「まずやってみる」を実行し、らしさ大賞を受賞した『29ON …

大学在学中に正社員に!数百万単位のプロジェクトを成功させるスーパー女子大生とは

グルメメディアだけではなく、飲食店の新しいマーケティングモデルやビジネスモデルを確立するために、飲食店も経営しているfavy。今回は、favy直営飲食店のマーケティングを担っている、高見澤萌実さんに、 …

パティシエから飲食店向け営業へ!未経験でも大胆に挑戦するfavyらしい「まずやってみる」とは?

こんにちは!人事の高柳です。 本日は飲食業界出身で、現在飲食店向け営業を担当するメンバーをご紹介いたします! 【プロフィール】 氏名:中川 敏江(ナカガワ トシエ) 入社:2017年3月 所属:ストア …