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売上が約290%増!favyが飲食店の集客をサポートできる訳とは?

2017/07/25 お客様の声

『生ハム渋谷』営業本部グループ統括部 マネージャー 立壁様とfavyストアパートナー部長 石田

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、ツイッター・フェイスブックなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることがでるサービスです。

今回は、2016年8月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいており、今ではお店の名物企画となった「生ハム・ローストビーフ食べ放題」も一緒に取り組んできました『生ハム渋谷』を運営する、株式会社subLimeの立壁様に、「favyプレミアムプラン」を導入した経緯やメリットなどについてお話いただきました。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ー『生ハム渋谷』さんはとても生ハムにこだわっておられますよね!

はい。専用スライサーを使っているので、本当に薄くカットすることができます。今までにないとろける生ハムの食感をお楽しみいただけます。

ー本当にふわふわとした食感ですよね!我々favyとのお付き合いは去年の8月からですね。

そうですね。favyが運営する西新宿のバル『C by favy』がちょうど生ハム食べ放題の企画をやっていて、favyが生ハムの販売もしていたので、それがきっかけでfavyのことを知りました。色々お話しを聞いていく中で「favyプレミアムプラン」にとても興味を持ったんです。

ー「favyプレミアムプラン」のどの様な点に興味を持っていただいたのですか?

グルメメディアfavyに記事形式でお店を紹介してもらい、SNSも使って認知獲得と集客を図るという手法は、他社のサービスとは違うなと。当時はとにかく売上が一番の課題でした。新たに人を採用したり、メニューを変えてみたり、様々な試行錯誤をしていましたが、導入を決めた頃の売上は、一番良かった時期と比べると、半分以下に落ち込んでいたんです。

ーそれまでは何か他の集客サービスは使っていましたか?

いわゆるグルメサイトと呼ばれるものには全て登録をしていました。有料のサービスも利用していましたが、あまり結果にはつながっていなかったんです。とにかく売上が上がるのであれば何でもやってみたいという思いで、「favyプレミアムプラン」を利用をしてみることにしました。

一番の課題であった売上も解決!それぞれの飲食店の課題を見極め、集客をサポート!

ーそんな中、favyが運営するバル『C by favy』でも人気があった「生ハム・ローストビーフ食べ放題」の企画を提案させていただきましたよね。

様々な企画や集客方法を一緒に考える中で「生ハム・ローストビーフ食べ放題」企画をやったらどうかと提案していただきました。『C by favy』でも予約がなかなか取りにくいほど人気が出ていたので、まずやってみることに決めたんです。食べ放題企画にフォーカスした記事を作成してもらい、認知と顧客の獲得を狙いました。

「生ハム・ローストビーフ食べ放題」の記事はこちら

ー「生ハム・ローストビーフ食べ放題」企画の記事の反響はいかがでしたか?

反響はとてもよく、一月で客数が一気に約500人も増えました。予約もfavy経由の流入が一番多くなって。一番の課題であった売上も「favyプレミアムプラン」導入前より約290%増。その翌月からはランチの営業を止めるくらい、ディナーのみで利益が出るようになったんです。「favyプレミアムプラン」のみで集客がしっかりとできるようになったので、他グルメサイトの有料サービスはプランを下げ、コスト削減にも繋げることができました。

ーそれは嬉しいです!今も尚この食べ放題企画は人気ですよね。

はい、継続的に集客ができています。企画の提案をして下さったfavyさんには感謝をしています。一度、認知獲得や集客のコツが掴めたので、自分たちでも企画やオペレーションを工夫して、日々改善をしています。飲み放題やカレー食べ放題をつけてみたり、お客様の反応を見ながらPDCAを回しているので、売上も上がっていますよ。

月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyで多くのお客様にお店の情報をお届け!

ー「favyプレミアムプラン」を利用する一番のメリットは何だと思いますか?

一つ目は企画やイベントから相談をすることができる点。二つ目はグルメメディアfavyに記事を掲載していただける点です。企画の情報などをリリース会社のプレスリリースを使って配信しても、メディアに記事化してもらえるとは限りません。情報が埋もれてしまい、届けたいお客様に届けることができない可能性も高いです。その点、グルメメディアfavyは月間4,200万リーチあり、そこで拡散され、多くの方に見ていただけるのは大きなメリットであると感じています。

ーこれからfavyプレミアムプランの利用を考えている飲食店に何かアドバイスがあればお願いします。

深く考えず、まず一回やってみることをおすすめします。なかなか自分たちの力のみでは売上を上げるのが難しい時代です。他社のサービスと比較しても、リーズナブルに始めることができますし、取り入れてみたことで何か気が付けることもあると思います。

ーありがとうございました。

「favyプレミアムプラン」にご興味のある飲食店の方はお気軽にお問い合わせください!

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

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