favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

フォロワー数250万人超えのインバウンドメディア『FAVY JAPAN』が、『銀座300BAR』の外国人集客を助長した理由とは

2018/04/09 お客様の声

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”をビジョンに掲げているfavyは、2020年を控える全国の飲食店に、外国からのお客様にアプローチする「favyインバウンドプラン」を提供しています。
facebookページでのフォロワー数は250万人超えを誇るインバウンドメディア『FAVY JAPAN』にて飲食店を記事形式で紹介し、facebookやtwitterなどのSNSを通じて、さらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は、銀座駅周辺に3店舗を構える『銀座300BAR』さんにお話を伺いました。2017年11月より「favyインバウンドプラン」をご利用いただいています。

『銀座300BAR 5丁目店』の店長・棚本さん、バーテンダー・花野井さん

「favyインバウンドプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。
2016年頃に、facebookのタイムラインを見ていたところ、favyさんの記事が流れていたんです。その記事に付いた、いいね!やシェアの数が多くて、媒体としての影響力の高さを感じたのがそもそものきっかけでした。

ー「「favyインバウンドプラン」を導入いただいたのはなぜですか?
もともと2017年の夏ごろから「favyプレミアムプラン」を導入していて、記事などを作成いただいていました。その後、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、外国の方に向けたお店のPRを強化しようと思っていたところ、担当の舘林さんから「favyインバウンドプラン」の話を伺ったんです。このプランで掲載される『FAVY JAPAN』というインバウンド向けメディアは、飛躍的にフォロワー数を伸ばしており、私たち『銀座300BAR』も世界中の方々が来店するお店を目指していたので、ぜひ掲載したいと思いました。

ー導入に際し、比較検討されたサービスや、有償宣伝ツールはありますか?
比較検討はしていないですね。それまで自社でfacebook広告などを運用していたのですが、自社で発信するよりもfavyさんを通して発信したほうが、ユーザーのリアクション数が5倍ほど違ったんです。そこで、やはりプロに任せた方がいいのだな、と「favyインバウンドプラン」を導入することにしました。

ー他にご契約中のサービスはありますか?その場合、favyはどんな位置づけでしょうか。
はい、大手グルメサイトを使っているほかに、インバウンドメディアもいくつか利用しています。そのなかでもfavyさんは、SNSに特化した媒体というイメージのため、SNS周りの拡散強化のために利用しています。favyさんは、ユーザーとして媒体を見た時に、無料掲載と有料掲載の差が分からないのも特徴だと思っています。他の媒体では、有料掲載は広告っぽさが出てしまうことが多いですが、favyさんの記事は、あまり差がわからないのが良いなって。

ー「favyインバウンドプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?
2017年11月にインバウンドオプションを契約した当初、舘林さんに相談した「海外のお客様のご来店を強化したい」という希望どおり、新規の外国人のお客様に続々とご来店いただいております。「FAVY JAPAN」でお店を紹介していただいて以降、その数は前年と比べて2倍以上と、飛躍的に伸びましたね!
今は、外国のお客様向けに次の仕掛けも考えていきたいと思っているので、新しいキャンペーンやイベント、メニューを考える際に、favyさんに一緒にアイディアを考えていただきたいと思っています。

ーありがとうございます!色々お話を伺いましたが、最後にこれからのfavyに期待することがあればお願いします。
今の日本の飲食業界では長いデフレが続いていて、飲食店の運営も厳しくなっています。そんな中でもお客様に喜んでいただけて、それに伴い売り上げも伸ばしていけるお店のあり方を発信して欲しいと思います!

ーありがとうございました。

「favyインバウンドプラン」にご興味のある飲食店の方はお気軽にお問い合わせください!

「favyインバウンドプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-

favicon関連記事

5日間で予約電話が6,000件!favyが飲食店に代わって広報活動ができる理由

株式会社タケル 代表取締役 赤尾様とストアパートナー塩山 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,20 …

ブランディングから採用へ繋げるファイブグループの人事戦略とは?favyの採用ブランディングプランが支持される理由

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、人材面からも外食業界を盛り上げるべく「採用ブランディングプラン」を提供しています。 SNSを活用した採用広報ツール「Wantedl …

【大阪】ランチがわずか30分で完売!favyプレミアムプランが関西でも成果を出せる理由

Volare村田店長(左)とfavy佐藤(右) 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リー …

売上が前年比の4倍!? favyが飲食店のコンサルティングを得意とする理由とは

株式会社サイトビジットの皆様とfavyコンサルティング事業部・山口 favyは食マーケティング専門企業ですが、前身であるマネタイズ社はデジタルマーケティングや新規事業開発支援を得意とするコンサルティン …

【飲食人インタビュー】年間百件超!依頼殺到の飲食店コンサルティング会社が、favyを薦める理由

favyは、”飲食店が簡単に潰れない世界を創る”べく、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 このプランは、月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfa …