favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

目標金額10倍達成!クラウドファンディングでの会員募集希望店が、favyとタッグを組む理由とは

2018/03/29 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は大阪・北新地の会員制寿司割烹『然』を運営する、株式会社Japan Ingredients Trading・長谷川さんにお話を伺いました。2017年11月より「favyプレミアムプラン」の「Makuakeサポートプラン」をご利用いただいています。

「favyプレミアムプラン」の詳細・お問い合わせはこちら

ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。
東京に行った際に参加した、フードスタジアムさん主催の「フースタゼミ」にて、SNS集客のセミナー講師を担当されていたのがfavyさんでした。SNSを有効活用することで、新しい集客の流れを作れると感じたため、お話を伺おうと思いました。

ー当時お店の課題となっていたことはありましたか?

今回クラウドファンディングをした『然』というお店は、寿司割烹という業態の特性上、客単価が高くマーケットとしても限定されているため、効果的な集客や、新規顧客開拓の難しさをどう軽減出来るかが課題となっていました。

ー「favyプレミアムプラン」をご利用いただく前、他のサービスと比較検討されましたか?また「Makuakeサポートプラン」を導入いただいた決め手はなんでしたか?

大手グルメサイトと検討しましたが、それらは消費者が利用しやすい低〜中単価の利用者が多いため、当店向きではないと思ったんです。価格や流行、目新しさでの集客には向いていますが、掲載店舗数が多く、お店の趣向も似通った所が多いため、お客様から選ばれにくくコストパフォーマンスが悪いと感じたんですよね。
そのため、『然』の開店に際し、favyさんの「Makuakeサポートプラン」を利用しようと決めたので、大手グルメサイトは2つとも辞めました。

ーfavyの
「Makuakeサポートプラン」はどんな位置づけですか??
お店のコンテンツ自体に興味を抱いてくださっている、関心の強いユーザーに効果的にアピールできるため、リピートをしてくださる常連さんのようなユーザーを獲得しやすいと感じます。favyさんは、食に関心の強いユーザー、ビューアーに対しての影響力や、お店の魅力を伝えるという点において、アピール方法や露出方法が優れているからだと考えています。

ー「Makuakeサポートプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?

ユーザーの新規開拓や、広告費の新しい活用方法、コストパフォーマンスが良い点も含め、弊社の経営サイドでも注目は高いです。正直な話、目標金額は50万円を設定していましたが、この倍はいって欲しいと思っていたんです。ところが募集を終えてみると、希望をはるかに超える4,860,000円ものご支援をいただく結果となりました。
今回の『然』の会員権購入者の流入分析を見ても、Makuake3割、facebookなどその他からの流入が6割程度だったのですが、favyさんに記事作成いただいた結果だと思うので、プラン導入の成果に満足しています。

ー「Makuakeサポートプラン」に期待していたことと比べて、どこが違いましたか?

期待していた以上にfavyさんがお店を盛り立てようと一緒に考えてくれたので、仲間のように感じられました。共にワクワクさせる飲食店作りに対して、想定以上に協力していただいた印象があります。ユーザーの予約受け付け方法も課題に感じていたのですが、企業を越えて他社さんが運営する予約台帳システムを教えていただき、導入に至りました。

ー今後、favyにご期待いただいていることなどを教えてください。

今後はイベントなども開催予定なので、そのときもぜひfavyさんに一緒に考えていただきたいです。
あとは、難しい話ではありますが、お取引き先をあまり増やして欲しくないとも思っています。どんなグルメメディアも、”良いお店だから紹介する”から始まると思うのですが、利益が最重要命題になると、記事が持つ信用性が薄れると思うんですよね。「favyに載っているお店だから、信用できる」とユーザーから思われるような、メディアになって貰えたらと思っています。ーありがとうございました。

「favyプレミアムプラン」や「Makuakeサポートプラン」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください!

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-

favicon関連記事

「ファンだからこそ、言わせてもらいます。」ある飲食店が、favyを辛口評価した理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で …

ブランディングから採用へ繋げるファイブグループの人事戦略とは?favyの採用ブランディングプランが支持される理由

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、人材面からも外食業界を盛り上げるべく「採用ブランディングプラン」を提供しています。 SNSを活用した採用広報ツール「Wantedl …

極鶏.bar下北沢店

幹事無料・団体割引はもう古い!? 新しい集客キャンペーン「忘年会ジャンボ」の活用方法とは

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”というビジョンを掲げるfavyでは、2017年12月に忘年会の市場を盛り上げるための「favy忘年会ジャンボ2017」というキャンペーンを開 …

売上が前年比の4倍!? favyが飲食店のコンサルティングを得意とする理由とは

株式会社サイトビジットの皆様とfavyコンサルティング事業部・山口 favyは食マーケティング専門企業ですが、前身であるマネタイズ社はデジタルマーケティングや新規事業開発支援を得意とするコンサルティン …

愛され店主が営む焼肉店、その魅力を再発見!favyが地元密着型飲食店から支持される理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式 …