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favy情報を即活用!集客が7倍増えた「100円ビール」導入店の秘訣とは

2018/10/24 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は、東京・飛田給にあるカフェ・バー『Cafe&Bar GOOD DREAMS』の店長・弓野さんにお話を伺いました。2017年9月の店舗オープン時から1年間「favyプレミアムプラン」をご利用いただき、現在もfavyのストアパートナーと情報交換をさせていただいています。

「favyプレミアムプラン」の詳細・お問い合わせはこちら

ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。
去年の7月に、ネット上でたまたま見つけた、株式会社経営参謀✕favy主催の飲食店向けセミナーに参加したんです。それをきっかけに、favyの塩山さんから営業のご連絡をいただきました。
当時はこのお店がオープンしたばかりで、大手グルメメディアなどへの出稿をまだしていなかったので、ちょうどいいタイミングでした。

ー今夏、「100円ビール」を販売されていたそうですね!

7月18日に配信されたfavyのプレスリリース

そうなんです。favyさんが運営している『coffee mafia』では7月17日から「100円生ビール」を発売されていましたよね。その後、faviconに掲載された「100円生ビール」販売速報レポを塩山さんから共有いただいたんです。その内容を見て、当店もキャンペーンとしてやってみよう!と、8月頭から3サイズ(S:100円、M:380円、L:500円)で販売開始しました。

ーキャンペーンのきっかけになったとは、faviconとしても嬉しい限りです!実際に販売してみて、お客様は増えましたか?
飛田給という場所がら、もともと当店への来店を目的として、電車でお越しいただくお客様は少ないんです。そのかわり、「味の素スタジアム」や公共スポーツ施設に訪れるお客様などに足を運んでいただいています。
「100円ビール」は、当店では9月20日くらいまでの期間限定だったのですが、1階にあるA看板を見て来てくれださるお客様も多かったですね。また、「味の素スタジアム」でのイベント時には、店頭でビールを販売したのですが、多いときは普段のイベント開催日の7倍くらい売れました。

ー約7倍は驚異的ですね!キャンペーンへの反響はいかがでしたか?

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#100円生ビール 始めますなう!! なんといつものハートランドですので❣️ まあ¥100はちっこいですよ。 *Sサイズ ¥100 *Mサイズ ¥380 *Lサイズ ¥500 テイクアウトOK❣️ *プラカップです。リユースさせていただきます。 *レギュラーサイズ(ハートランドタンブラーグラス)は¥700です。 *店内でのご飲食は通常通りテーブルチャージ¥500かかります。 詳細メニュー表は現在作成中!! とりあえず、8月末までやろうかな! よろしくね〜 #🍺#🍻#Beer ・ ・ ・ #CafeBar #GOODDREAMS #味スタ #武蔵野の森総合スポーツプラザ #FC東京 #東京ヴィルディ #Coffee #Beer #Tapioca #TAPIOCOCKTAIL #bar #cafe #Craftbeer #foodpic #foodstagram #飛田給gooddreams #京王線 #多磨霊園 #武蔵野台 ここ#飛田給 #西調布 #調布 #布田 #国領

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イベント時には、男女でいらっしゃるお客様が、男性は大きいサイズで、女性が100円のSサイズをご注文いただくケースも少なくなかったです。「あまり量は飲めないから、イベント前にちょっとホロ酔いたいときにちょうどいいサイズ!」というお声もいただきましたね。
またSサイズをご注文いただくお客様は、30代くらいの女性が多かったように感じています。Sサイズのビールを1杯と、コーヒーやおつまみをちょっと楽しんでくださる方もいらっしゃいました。でも、最終的な出数は、L>M>Sの順で多かったので、やはり「100円ビール」の集客効果は高いなと感じました。

ー「100円ビール」は原価割れの心配はなかったですか

店長の弓野さんは、飛田給で『THEE BAR』というお店も経営

正直な話、当店でご提供したハートランドビールは、同じメーカーの他ビールと比べても15Lの生樽で1,000円くらい値が張るんです。そのため、ビールのみの原価率だけでも40〜50%。テーブルチャージがかからないランチタイムには、Sサイズのみのオーダーはご遠慮いただくなど、工夫が必要になりました。
一方で、もともと来てくださっていたお客様は、キャンペーンビールではなくグラスで飲んでくださる傾向が高かったです。キャンペーンでご提供したLサイズは500円、グラスだと700円で、ビールの量は同じくらいだったのですが、やはりグラスで楽しみたいというお客様は一定層いらっしゃいました。

地元のお客さんが気軽に寄れるよう、ダーツやカラオケも

ー今後、新たなキャンペーンやメニューは考えられていますか?
「100円ビール」が好評いただいたので、秋冬には別のキャンペーンをしようと考え、現在は「100円ワイン」をご提供しています。
ほかにも飛田給は家賃も安いので一人暮らしの方が多く、そんなお客様が仕事帰りなどに気軽に寄れるようなお店にして行きたいと思っています。最近、3階にカラオケやダーツなどのアミューズメント機器を導入したので、近隣企業にもチラシを配って、パーティプランなどもご利用いただけるような地域密着店を目指していきたいです。

ー今後favyからお届けする情報で、なにかご要望はございますか?
飲食店から見たfavyさんの強みは、実際に店舗を運営されて、様々なキャンペーンを検証されていることだと思っています。そのため、実証店舗で得られた結果を、今回のようなレポートの形で教えていただけると助かりますね。

ーありがとうございました。
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