favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

低温調理で看板メニュー開発!地域密着店が教えるfavyの活用方法とは?

2018/11/20 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は神奈川県・綱島で『てまえみそ』を経営する、目黒信也さんにお話を伺いました。2017年6月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。


ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。

じつは、favyが運営する焼かない焼肉店『29ON』で、総支配人を務める下田さんからのご紹介だったんです。横浜にある『コトブキヤ酒店』の初代店長が下田さんで、私は3代目店長として姉妹店の『コトブキヤ酒店 厨』を運営していました。当時そのお店ではfavyページを利用していて、facebookなどのSNS更新も行っていたんです。

ー「favyプレミアムプラン」を導入いただいた決めてはなんでしたか?
『てまえみそ』をオープンするにあたり、自店のHPはfavyページで作ろうと思っていました。もともと使い慣れていたというのもありますし、管理費などはかからず、すぐに作成できるのもいいですよね。空いた時間にスマホで更新して、そのままfacebookでシェアできるのも手軽で嬉しいです。
また、SNS上での広告露出は、自分でやるよりもマーケティングのプロのfavyさんにお願いしたほうが、より多くの方に訴求できるかな?と思い導入しました。オープン当初から「favyプレミアムプラン」を利用していることもあって、現状ほかの媒体には特に出稿はしていないです。

週末限定 ペアリングセットは、SNS投稿で500円引きに

ー「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?
現時点で、ドン!という大きな反響はないですが、favyさんからのアドバイスで週末限定のペアリングセットを提供し始めたら、「favyの記事を見て来ました」と言ってくださるお客様がいらっしゃるようになりました。また、ネット予約はfavyページからしか受け付けていないのですが、「favyプレミアムプラン」を契約してから予約数はじわりと増えました。
現状、3:7くらいで新規のお客様とリピーターにご来店いただいていますが、近隣のお客様にもっとお店を知っていただきたくて、2018年8月からひとつ上のプランに変更しました。

ー「favyプレミアムプラン」を導入されて、良かった点はありますか?

低温調理で食材が驚くほど柔らかくジューシーに仕上がる

やはり、色々アドバイスや飲食業界の情報をコンスタントに貰えるのが助かりますね。
じつは、下田さんから低温調理器具のANOVAをご紹介いただき、2018年7月から当店に導入したんです。ANOVA、とても便利ですよね!お肉のみならず、あん肝や青果などにも使えますし。当店の2大名物のひとつ、ローストビーフは、ほとんどのお客様がご注文くださる看板メニューなのですが、これも低温調理を施したものなんです。
綱島ではまだANOVAを導入しているお店が少ないので、他店との差別化もできましたし、お客様からも「こんなお肉食べたこと無い!」とお褒めの言葉をいただきました。

看板メニューのひとつ「短角牛のローストビーフ 自家製にんにくみそ漬け」

低温調理機を使うと、空いた時間に他の仕込みやメニュー開発ができるのもいいですよね。また、ひとり飲みニーズにも応えようと思い、おひとりさま向けに小さめのメニューもご用意しています。ひとり飲みや日本酒がお好きな方は増えていると思うので、今後3,40代女性のお客様にも来店いただけると嬉しいですね。

ーほかに、favyとご契約いただいて、良かった点はありますか?

料理写真の簡単なノウハウも公開

基本的に、favyさんから提案してもらったことをやると、お客様の反応がいいなと感じています。
また、塩山さんから料理写真の撮り方を教わってから、お客様はもちろん、他店さんからも「プロが撮ってるの!?」と言われるようになりました!メニューや写真の撮り方を変えてから、SNS投稿に反応が結構来るようになりましたし、地元のお客様で「SNSを見て来ました」という方が増えましたね。

ー今後「favyプレミアムプラン」を始めるかたへ、アドバイスがあればお願いします。
お店のHPを持っていないお店には、「favy page」をまず自社HPとして使えるのでおすすめしたいですね。また、記事を適切なターゲットに向けてSNS投稿してもらえるのも魅力的です。
favyさんは親身に相談に乗ってくださったり、自社運営店舗での情報やアドバイスも共有してくれるので、新メニューや新サービスを考える際に活かすのもいいと思います。

ー今後の弊社や、弊社サービスへのご要望があればご教示ください。
予約来店してくださったお客様に、メルマガを送れるようになるといいですね。サンクスメールなどを、ご利用いただいた翌日に配信できる設定があると便利だなと。地域に根付いたお店にしたいので、再来店を促す仕組みがあるといいなと思っています。
他には、プレミアムプランの方限定で、日本酒のペアリングなどの講習会を開催していただけたら参加してみたいですね。

ーありがとうございました!

「favyプレミアムプラン」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください!

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-,

favicon関連記事

驚異の予約数前年比10倍!favyが広告業界人にも支持される理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形 …

効果が無ければ全額保証!大衆イタリア酒場のfavy活用方法を大公開

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …

愛され店主が営む焼肉店、その魅力を再発見!favyが地元密着型飲食店から支持される理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式 …

「他店にはfavyを勧めたくないです。」ランチ集客が4倍になった飲食店が語るその理由とは

favyストアパートナー中野(左)と、ワタミ株式会社 販売促進部・熊木さん 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供してい …

フォロワー数250万人超えのインバウンドメディア『FAVY JAPAN』が、『銀座300BAR』の外国人集客を助長した理由とは

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”をビジョンに掲げているfavyは、2020年を控える全国の飲食店に、外国からのお客様にアプローチする「favyインバウンドプラン」を提供して …