favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

業態変更で再集客!牡蠣専門店が教えるfavyのSNS集客活用方法とは

2019/01/18 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は東京都・恵比寿で『串遊海鮮 かいり 恵比寿店』を営む株式会社フードキャッチ代表取締役の笹岡史佳さんにお話を伺いました。2018年9月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。
一番最初は、SNSなどでfavyのまとめ記事を見たのがきっかけです。弊社にはネットコンサルタントもいるため、相談して一度話を聞いてみようとお問い合わせしました。

ー当時お店の課題となっていたことはありましたか?
創業当時の8年前にはまだあまり牡蠣専門店が無かったため、5年くらいはうまく行っていました。ただ、徐々に牡蠣のお店が増えて来たため、リニューアルをすることにし、『串遊海鮮 かいり 恵比寿店』については、牡蠣と海老の専門店に変えることにしました。
同時に、運営店をすべて牡蠣✕◯◯の業態に変更し、『牡蠣貝鮮かいり』は牡蠣✕貝、『渋谷Kairi』は牡蠣✕肉刺しなど、他と被らない海鮮専門店を目指しました。ただ、『串遊海鮮 かいり 恵比寿店』については、海老に特化した店舗という認知がまだない状態だったんです。

ー「favyプレミアムプラン」をご利用いただく前、他のサービスと比較検討されましたか?
媒体としての力ももちろん、まとめサイトとしての力も強いところを選びました。favyは加えて、SNSでのターゲティング広告に強い印象を受けて導入を決めました。
導入前には、食べログの点数を上げることに注力していた時期もありました。しかし、アルゴリズムの変更などもあり一定でないので、異なるアプローチが必要だと感じたんです。試行錯誤をしている分、今まで色々失敗もしているんです。

ー「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?
作成いただいた記事が、タイトルとアイキャッチだけでもターゲットに刺さる内容だったので、ご予約ボタンをクリックしてくださった方も非常に多かったです。もちろん、お店でご提供しているコース内容も、記事同様に海老づくしのため、ユーザーの期待を裏切らない内容になっています。2か月間favyを運用したころには、食べログの予約従量課金が倍以上になってしまったのも衝撃でしたね。
牡蠣✕◯◯という専門店を、興味がある人にしっかりリーチできるので、favyと当店は相性が良かったんだと思います。

―今後、favyにご期待いただいていることはありますか?
飲食店に代わって、予約受付の代行サービスがあると嬉しいです。24時間体制など、リアルタイムで予約管理の手助けをして欲しいです。
予約管理や確認漏れは本当に大変ですが、かといって予約窓口のためだけのスタッフを採用するのは現実的ではありません。そのため、重要なのに手が回らない部分のフォローアップサービスを、有料でもいいので展開してもらえると嬉しいです。
飲食店の様々な課題を解決するためにも、今後もfavyには頑張って欲しいと思っています。

ーfavyを検討されている飲食店様にアドバイスをお願いいたします。
お客様がお店に来てくださる理由は、コスパ、立地、サービス、特殊商材を使っているかという4ポイントです。この4つが打ち出せる飲食店様なら、favyとの相性はいいと思います。
たとえば、中華や肉バルなどというよりも、売るものがはっきりしている狭いジャンルのお店です。きちんと看板メニューがあって、「おいしい海鮮鍋のお店」ではなく「うにしゃぶ専門店」というほうが、親和性があって効果が出やすいと思いますね。

ーありがとうございました。

「favyプレミアムプラン」や「プレスリリース配信プラン」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください!

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-

favicon関連記事

愛され店主が営む焼肉店、その魅力を再発見!favyが地元密着型飲食店から支持される理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式 …

【大阪】ランチがわずか30分で完売!favyプレミアムプランが関西でも成果を出せる理由

Volare村田店長(左)とfavy佐藤(右) 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リー …

メディア掲載続々!とんかつ専門店『君に、揚げる。』が、値上げをしても客足が衰えない理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形 …

おひとり様や予約が増加!銀座のイタリアン食堂がfavyに期待することとは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …

予約倍増!SNSに注力し、集客問題を解決したお店のfavy活用法

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …