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23歳、新卒から飲食×ITの世界へ!若手スーパーインタビュアーの1日に密着

2019/01/23 メンバー紹介

こんにちは、favyコンタクトセンター(以下CC)の澤村です。CCチームは、2019年1月30日(水)に、チーム初となるMeetupの開催を予定しています。今回は、そのMeetupのLTに登壇するメンバー紹介第2弾となります!

前回紹介したCXの成川に続いてご紹介するのは、木原優治。木原は2018年7月に第二新卒としてfavyにジョイン。今ではCIという、飲食店にインタビューする業務をメインに行なう部署に所属しており、ほかにも新人育成や業務効率化を担うなど大活躍しているメンバーです。今回は、そんな木原の1日に密着してみました。

木原 優治(Yuji Kihara)
東京出身の23歳。学生時代に7年間飲食店でのアルバイト経験あり。大学でマーケティングを学んでいたこともあり、「飲食×IT」のfavyに入社。ニックネームはそらジロー。

10:00 出社したら、その日着手する案件をチェック。また、お客様からメールなどが来ていないかも一通り確認します。そして、カレンダーを見ながら一日どのようにタスクをこなすか把握しておきます。もし急ぎの要件があれば紙に書き起こし、パソコンの下に貼るなどして忘れないようにします。

12:00 同じ部署のメンバーとランチにでかけたり、『coffee mafia西新宿店』のまかないを食べたりしてリフレッシュ。

13:00 お昼を食べたあとは、新人さんに案件の流れを教えたりなどフォローを入れつつ、自分の業務もこなしていきます。午後に電話ヒアリングが入っていれば、事前に電話ヒアリング内容の確認もするようにしています。

15:00 電話ヒアリングが入っていたり、飲食店様に電話をかけたりなどをしていることが多いです。社内・社外とのやり取りが活発になりやすい時間帯かもしれません。CCみんなデスクに向かって作業します。

17:00 その日のタスクをできるだけ17時までには終わらせるようにしています。残りの1時間は、CCが飲食店様とのやり取りをいかにスムーズよくできるかなどの業務改善について考えていることが多いです。CCの上長と話し合いながら、「どの部分をどう改善していけばいいか」決めていきます。とくに力を入れて効率化を図っているのが「電話ヒアリングの時間短縮」。この時間を必要最低限に抑えれば、CC内の業務もスムーズに進みやすくなりますし、忙しい飲食店様のためにもなると思います。

18:00 メールなどがきていないか確認して業務終了。家に帰る前に『coffee mafia西新宿店』に寄ってご飯を食べたり少し飲んだりすることも。帰宅途中も頭のなかで業務を振り返ることが多いです。家に着いたら自分の時間をゆっくりと過ごしています。

ーー第二新卒として入社したんですよね!

(木原)そうなんです。それまではフリーでCM制作をしている人のもとでAD的なことをしていました。ただ、元々飲食店で7年バイトしていたので、「飲食店に関わる仕事をしたい」という気持ちがずっとあったんです。そこで、大学3年のときに参加したfavyのMeetupを思い出し、favyに入社することを決めました。大学時代にマーケティングも学んでいたということもあり、「飲食×IT」であるfavyの環境で、まさに「好きを仕事に」を体現しています。

ーー社内の人とのコミュニケーションはどのようにしていますか?

(木原)チャットや社内ツールでのやり取りが基本です。ですが、相手が社内にいるときは自分から直接話しかけにいくようにしています。次第に仲良くなって、部署関係なく飲みにいくことも時々ありますね。相手から直接話しかけてくれることも多いので、コミュニケーションが活発な会社だと思います。

ーーCCはどんな部署ですか?

(木原)一言で言えば「フルフラット」な環境ですね。あまり忙しくない時間はちょっとした雑談をしたり、先輩社員にちょっかいをかけたりすることができる、変に上下関係がない部署だと思います。「年下だから」「新人だから」とか思わず、ちょっとしたことでも気軽に相談しやすいです。新卒ということもあり、電話対応がほぼ0の状態でfavyに入社したのですが、周りの先輩社員から受け答えの仕方から丁寧に教えてもらい、今では新人教育に携わることができるまで成長できました。

ーーありがとうございました!

そんなfavyのCCチームは、一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味が湧いた方は、2019年1月30日(水)に開催される、CCチーム初のMeetupに来てみませんか?

-メンバー紹介
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