favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

海外個人客7倍UP!『豚しゃぶ英』のインバウンド予約が激増したワケ

2019/05/10 お客様の声

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”をビジョンに掲げているfavyは、2020年のオリンピックで見込まれる訪日外国人の集客を目指す全国の飲食店に向けて、「favyインバウンドプラン」を提供しています。
facebookページでのフォロワー数が250万人超えを誇るインバウンドメディア『favy JAPAN』にて飲食店を記事形式で紹介し、facebookやtwitterなどのSNSを通じて、さらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は京都府・四条烏丸で『豚しゃぶ英』のオーナーで、株式会社宗和のオーナー・山田さんにお話を伺いました。2018年8月より「favyインバウンドプラン」をご利用いただいています。

「favyインバウンドプラン」詳細・お問い合わせはこちら

―favyを知っていただいたのは、いつ頃でしたか?

2018年5月に開催された「関西外食ビジネスウィーク」で、favyがちょうどブースを出展していて、favy関西支社の営業の佐藤さんからお声がけいただきました。「関西外食ビジネスウィーク」は、毎年5月頃に大阪で開催されている展示会なんです。

―「favyインバウンドプラン」を検討いただいたきっかけを教えてください。

当時の当店の売上は、7割がインバウンドの団体のお客様で成り立っていました。しかし、団体の旅行客は減っていると感じていたので、個人のお客様へのアプローチも強化していく必要があると考えていました。
favyのインバウンドサービスについては、当初あまりよく分かっていなかったのですが、外国人旅行客の集客サービスには興味があったので、すぐ話を聞いてみたいと思いました。

導入に際し、ほかのサービスと比較されましたか?

じつは2014年頃から、インバウンドwebサイトへの広告出稿やメニューの多言語化対応、外国籍人材の積極採用、海外の旅行博覧会への出展など、色々チャレンジしましたが、どれも期待するような成果には繋がりにくかったんです。
そのため、ちょうどweb関係でSNS広告を検討しており、ジャストタイミングだったこともあり即決でした。

「favyインバウンドプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?

「favyインバウンドプラン」開始後、それまで1日1,2組程度だった外国人の個人旅行客が、多いときには15組もご来店いただくまで激増しました。
ぐるなびさんのインバウンド向けサービスも利用してはいますが、この伸びはfavyのおかげだと思っています。そのため、2018年12月から「favyプレミアムプラン」 の動画プランにプランアップしました。

―ご期待いただいていた内容と比べて、効果はいかがでしたか?

そもそも効果があると事前に分かっているサービスは多くないので、期待値や目標などは設けていませんでした。広告は誰もやっていないことこそやる価値があるので、「favyインバウンドプラン」の導入は、当店が関西初という部分も良かったですね。
実際に、2018年8月から導入して、9月20日あたりから目に見えて個人客が増えてきたので、これは確実にfavyのおかげだと思っています。また、佐藤さんが持ってきた効果レポートの数値も結構良かったので、「favyインバウンドプラン」は、当店とマッチするサービスだったんだなと感じました。

今後「favyプレミアムプラン」を始めるかたへ、アドバイスがあればお願いします。

ほかの飲食店さんも、インバウンドの個人旅行客に来店いただこうと思ったら、ホテルにチラシ置いたり雑誌に載せるなどしか方法が無かったと思うので、まずは一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。外国人利用率の高いSNS広告は、ターゲットも絞れるので、業態次第ですが効率的だと感じます。
広告はやってみないとわからないものなので、とりあえず導入してみるのをオススメしますよ。

今後の弊社や、弊社サービスへのご要望があればご教示ください。

自分はパイオニアになりたいので、テストモニターのようなシステムがあると、いろいろ試せて良いなと思います。
また、日本人向けも外国人向けも、同時に施策を打ちたいので、まとめて契約すると割引になるプランができたら嬉しいですね。

ありがとうございました!

「favyインバウンドプラン」にご興味のある飲食店の方はお気軽にお問い合わせください!

「favyインバウンドプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-, ,

favicon関連記事

favyは飲食店の味方!「favyプレミアムプラン」が時代に合った集客ができるワケとは

株式会社イマジニア 代表取締役 内山様とfavyストアパートナー部長 石田 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供していま …

フォロワー数250万人超えのインバウンドメディア『FAVY JAPAN』が、『銀座300BAR』の外国人集客を助長した理由とは

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”をビジョンに掲げているfavyは、2020年を控える全国の飲食店に、外国からのお客様にアプローチする「favyインバウンドプラン」を提供して …

favy情報を即活用!集客が7倍増えた「100円ビール」導入店の秘訣とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形 …

販促費を35%削減しても売上増!『KUBOTA食堂』がfavyを選んだ理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディア「favy」にて飲食店を記事形式 …

全国に150店舗以上を有する人気店が認知獲得にfavyを利用する理由

『串カツ田中』営業本部長・大須賀様とfavyストアパートーナー部長・石田 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています …