favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「favy記事に掲載したメニューの注文数が明らかに増加しました」茨城県の飲食店がプレミアムプランとサブスクを導入した理由とは?

2020/01/17 お客様インタビュー

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、TwitterやFacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得をはかることができるサービスです。

今回は茨城県を中心に、関東圏から海外まで展開するラーメンブランド『清六家』を運営する有限会社コン・コースの大関社長にお話を伺いました。
『清六家 守谷店』にて「favyプレミアムプラン」と「飲食店のためのサブスクツール」を、『EARTH CHICKEN&FIRE(アース チキンアンドファイヤー)』では「飲食店のためのサブスクツール」をご利用いただいています。

有限会社コン・コース 大関社長

――favyを知っていただいたきっかけを教えてください。

大学の後輩がfavyに勤めていて、彼からfavyのサービスについて提案されたのがキッカケです。
宣伝や集客について、何か新しい事をしようという事は考えていましたが、具体的にどうすればいいかが分からずに、過去から続けていた販促手法を継続している。といった時だったので、webやSNSが中心になるfavyの考え方に興味をもちました。

左:favy塩山 / 右:コン・コース大関社長

――当時お店の課題となっていたことはありましたか?

旧態依然とした宣伝というか、店舗の近隣に折込チラシをまいたり、グルメ媒体のまとめ記事に広告枠としてお店を掲載したり。といった事は以前から取り組んでいましたが、その他の新しい宣伝手法には取り組んでいませんでした。
それこそweb上でお店を紹介する記事を掲出して、広告やSNSでの拡散をする。といったアプローチは、どうしていいか分からずにいたんです。

『清六家 守谷店』

――favyのサービスを導入されてみて、どのような効果がありましたか?

「favyプレミアムプラン」を導入した『清六家 守谷店』は家系ラーメンのブランドなのですが、記事で紹介された「パーコー麺」の注文が明らかに増加して、平日を中心に売上がベースアップしました。
「favyプレミアムプラン」を導入したのは2019年8月ですが、以来ブーストされたような売上の伸び方をしているのが印象的です。

favy記事で紹介された『清六家 守谷店』の「パーコー麺」

――favyを検討されている飲食店様にアドバイスをお願いいたします。

「favyプレミアムプラン」以外にも、「サブスクリプション」の勉強会をはじめ、お店の宣伝以外の、運営に関しても常に最先端の情報を得ることができると思います。
「サブスクリプション」は弊社の店舗でも導入していますが、飲食店経営の新しい形に挑戦している会社なので、広告以外の点でも勉強になることが沢山あると実感しています。

EARTH CHICKEN&FIRE(アーチキ)』のサブスクリプションサービス

――今後、favyにご期待いただいていることはありますか?

色々と仕掛けて、面白いものをたくさん見せて欲しいです。
茨城県でfavyを導入している飲食店はまだまだ少ないんです。茨城県での「favyのパイオニア」として、favyと一緒に色々なチャレンジをしていきたいと思っています。
まずは、首都圏だけでなく地方の飲食店の必勝スタイルを一緒に見出していきたいですね!

『清六家』のサブスクリプションサービスは現在一部店舗(守谷店・筑波大学店・つくばキュート店・総本山店・北条店・みらい平店)にて実施中。

――ありがとうございました!

「サブスクリプション」にご興味ある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください!

-お客様インタビュー
-

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

JR東日本グループとfavyが協同で、Suicaの通勤定期券利用者向けに駅で使える『JREパスポート』を提供開始。コーヒー、駅そば、シェアオフィスのサブスク実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【ステーションブース】JR東日本のサブスク『JREパスポート』でシェアオフィスのサブスクを体験!サービス内容・利用方法をご紹介

カテゴリ: サブスクブログ

「常連の可視化が可能に」自然食品専門店『こだわりや』が語る小売店でのサブスク活用術

「favyサブスク」導入企業様事例紹介(2021年6月)

カテゴリ: 導入実績

「相互理解」をテーマに開催された6Y締め会の様子を紹介します

カテゴリ: 広報ブログ

より良い接客のためにサブスクツールを導入。静岡県の花屋が叶えたい顧客体験とは

利用店舗でのクラスター発生情報が通知される「東京版新型コロナ見守りサービス」のユーザー登録を開始しました

カテゴリ: アップデート情報

favyのサブスク事業部長がイベント登壇決定!8月20日(金)オンライン開催のSHINAGAWAイノベーションフォーラムに登場

カテゴリ: セミナー案内

Rails + Cloudinaryで画像を最適化しよう!

カテゴリ: 開発ブログ