favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「13年経営してきた中で過去最高の売上だったよ!」三軒茶屋『パスタ・トレッテ』が感じるクーポンや割引ではないfavy流集客の魅力

2020/02/27 お客様インタビュー

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は東京都・三軒茶屋で『パスタ・トレッテ』を営む永井さんにお話を伺いました。2018年2月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。

――当時、お店の課題となっていたことはありましたか?

裏通りにあるから認知度が低かったことです。認知度を高めるためにもInstagramへの投稿を始めた頃に、ちょうどInstagramにfavyの吉田さんから直接DMがきたんです。

――favyのようなグルメサイトへの掲載を検討されていたんですか?

いえ、他のグルメサイトも使っていなかったし、favyのことはそもそも知りませんでしたが、詳しく聞くとfavyなら「不特定多数ではなく、例えば三軒茶屋エリアでパスタに興味関心がある人等にターゲットを絞って、お店の認知を高めることが出来る」と聞いて、ほかのサービスと違う集客方法に魅力を感じましたね。

SNSを通じて集客・認知獲得を図るのがfavyプレミアムプランの特徴

――「favyプレミアムプラン」をご契約いただいた理由を教えてください。

もともとクーポンや値引きなどは嫌だったので、favyはそうではなくお店の良さを伝えていけるサービスだと思ったからです。
パスタが好きで、三軒茶屋に近くて、リピーターになってくれるコアなお客様を増やしたかったので、ぴったりのサービスでした。
あとは、吉田さんのセールスが魅力的だったのも大きな要素!

――「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?

まず、明らかに売上が伸びました!13年経営してきた中で過去最高の売上です!
具体的には、導入初年度は昨年比で+200万円、その翌年はさらに+100万円。
さらに、客層にも変化があってfavyを始める前までは常連客が8割ほどだったのですが、新規のお客様も確実に増えています。
グルメサービスはfavyしか使っていないので、明らかにfavyの効果だと感じますね!

――ちなみに、吉田さんにはどんな魅力が?

最初に、なぜうちのInstagramをみて連絡してくれたのか気になったので、吉田さんに単刀直入に聞いたんです。「うちのどこに魅力を感じてくれたんですか?」って。そうしたら「パスタの種類が豊富なので、そういう魅力を記事にしたら良さそうだなと感じたので連絡しました!」と言われて。お店のことを考えてくれる信頼できる人だなと感じました。「お店の料理、接客、それらの魅力を最大限に伝えたい、そして共に伸びていきましょう!」って思いがある。

favyに掲載した記事

あとは、favyは継続的に認知をとるためのサービスだから、お店を紹介する記事を定期的に新しく作るんですが、「次の記事はこういう内容にしたらどうでしょう?」と提案を吉田さんから直接いただけるのは嬉しいですね。

――今後、favyにご期待いただいていることはありますか?

オフラインイベントを開催してほしい!飲食店経営者や店長たちと情報をシェア出来る会だと参加したいな!

――最後に、favyのサービスは他の飲食店様にオススメしいですか?

もちろん!favyさんのおかげで今までより生活が豊かになって、お店が変わっていく可能性を秘めているって本気で思います。

――ありがとうございました!

「favyプレミアムプラン」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください。

-お客様インタビュー
-,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

飲食DXの成功事例を公開。地方から立ち上げ半年で6店舗を商業施設に出店したサブスク型飲食ブランドの作り方セミナー開催

カテゴリ: プレスリリース

【6月10日(木)開催ウェビナー】知識ゼロから始める店舗のサブスク(入門編)

カテゴリ: セミナー案内

スポーツ×飲食で福島を盛り上げたい。福島ファイヤーボンズ西田社長が語る「ふくしま飲食応援パス」にかける想いとは

静岡の飲食店でも成功!?『サブスク』導入後、月の平均利用回数6回に出来た理由を聞いてみた!

【関西初】複数の施設で横断して使えるサブスク『JOYONE 飲食パスポート』の裏側。商業施設運営会社の決断とは

月額500円でルクア大阪内の飲食店で様々な特典がもらえる!『LUCUAフードパスポート』を6月21日(月)より販売スタート

カテゴリ: プレスリリース

複数店舗で横断的に利用できるサブスクの導入事例を一挙にご紹介!商業施設/プロスポーツチーム/自治体など

カテゴリ: サブスクブログ

COREDO日本橋、COREDO室町などの飲食店で使えるサブスクリプションサービス『COREDOサブスク』 6月23日(水)より提供開始。月額10万円で毎日2名分の肉コースが楽しめるプランや月額321円でオフピークに特典がもらえるプランなど

カテゴリ: プレスリリース

「favyサブスク」導入企業様事例紹介(2021年5月)

カテゴリ: 導入実績