【そば屋オーナー向け】そば屋がサブスクを導入するメリット

様々な業界で導入が進んでいるサブスクリプションサービス。
定額制で店舗独自のサービスを提供できるサブスクは昨今、そば屋での導入も進んでいます。

そば屋で導入すると、どのようなメリットを与えてくれるのでしょうか?

今回は、実際に導入しているそば屋も参考にしながら、そのメリットについて解説します。

<目次>

サブスクリプションサービスとは

サブスクリプション(サブスク)とは、会員が月額や年額などで料金を支払い、一定の期間、お店側がサービスを提供するというビジネスモデルのことを指しています。

代表的なサービスとしては音楽や映画の定額制サービスで、月額料金を支払うことで音楽が聴き放題となったり、映画が見放題になったりします。
皆さんも一度は利用されたことがあるのではないでしょうか。

近年はそば屋でも「来店のたびに大盛りが無料」といった活用方法で導入している店舗もあるんです。

利用する消費者にとって、長期的に見ればお得なプランを利用できるというのがサブスクサービスの魅力です。

そば屋がサブスクを導入するメリット

ではそば屋にとって、サブスクの導入はどのようなメリットをもたらすのでしょうか。
3つのメリットを順に解説していきます。

①安定した収入を得ることができる
②来店頻度の向上による売上アップを狙うことができる
③顧客の利用データを活用した店舗経営を行うことができる

そば屋がサブスクを導入するメリット① 安定した収入を得ることができる

そば屋がサブスクの導入によって得られる最大のメリットは、安定した収入を確保できることでしょう。

そば屋をはじめとする飲食店は従来、新たな競合店の出現や曜日、天候といった外的要因によって売上が左右されやすいビジネスモデルです。さらにお客さまに来店していただかないと売上が得られません。
最近では度重なる緊急事態宣言の影響により、売上が大幅に下がってしまった飲食店も多いのではないでしょうか。

しかし、サブスクの場合は会員はあらかじめ定額を支払っているため、集客があってもなくても「会員費」という形で確実に売り上げは確保できます。 

そば屋がサブスクを導入するメリット② 来店頻度の向上による売上げアップを狙うことができる

メリットの2つ目は、来店頻度が向上することによって売上アップを狙えるということです。

飲食店では通常、リピート(再来店)していただくためには料理はもちろん、サービス内容や店作りなど、顧客満足度を高めるために様々な施策を行う必要がありました。

しかし定額を支払ったサブスク会員は、「お得に利用したい」「もとを取ろう」という気持ちから積極的にそのそば屋を利用するようになります。つまり、自然と来店頻度の向上につながるのです。

サブスクのビジネスモデルは、固定客を逃さない仕組みになっています。そのため、リピートしてもらうための施策が最小限でも、比較的安定して来店してもらうことが可能ということです。

そば屋がサブスクを導入するメリット③ 顧客の利用データを活用した店舗経営を行うことができる

サブスクを導入するメリットの3つ目が、顧客の利用データを活用した店舗経営を行えることです。

サブスクを導入し運営していると、「会員がいつ来店したか」「(複数プランがある場合)どんなプランが人気か」を把握することができます。

これらのデータを活用し、新たなサブスクプランの作成はもちろん、価格の改善や新店舗オープン地の検討など、お客さまのニーズに合わせた店舗運営を行うことができるようになります。

またサブスクに登録する際、利用者は名前や性別などの情報を登録することがあります。さらに何回も来店していただくうちに、より細かいお客様の情報を蓄積していくことが可能です。
顧客情報としてこれらを活用し、さらなる顧客満足度の向上につなげることも可能です。

サブスクによって店舗や顧客のデータをシステム化することで、お客様の満足度を高めることが可能です。

サブスクを導入し、400名を超える会員を獲得したそば屋

そば屋がサブスクを導入するメリットを解説したところで、実際に店舗でサブスクを導入しているそば屋をご紹介します。

都内に6店舗を構えるそば屋「十割蕎麦 嵯峨谷」。
2021年6月よりサブスクをスタートし、2ヶ月で累計会員数は400名を超えました。

サブスク成功の秘訣については下記の記事をご覧ください。

こんにちは、広報の川島です。favyのサービスをお使いいただいている店舗さまに導入の経緯やその後の変化などをお話しいただく「お客さまインタビュー」。今回は、都内に6店舗を構えるそば屋「十割蕎麦 嵯峨谷」...
サブスク開始2ヶ月で会員数は400名超。人気そばチェーン「嵯峨谷」にサブスク成功の秘訣を聞いてみた - favy公式ブログ favicon(ファビコン)

まとめ

今回は、そば屋がサブスクを導入するメリットと実例をご紹介いたしました。

<そば屋がサブスクを導入するメリット>
①安定した収入を得ることができる
②来店頻度の向上による売上アップを狙うことができる
③顧客の利用データを活用した店舗経営を行うことができる


自店舗でサブスクの導入を検討しているそば屋のオーナーさまは、上記のメリットをフルに活用できているかどうかぜひ参考にしてみてください。

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