【飲食人インタビュー】年間百件超!依頼殺到の飲食店コンサルティング会社が、favyを薦める理由
このプランは、月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて、記事形式で飲食店を紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は、favyの創立以前からご助力いただき、開業・リニューアルを検討される飲食店にも弊社favyをお薦めていただいている、株式会社飲食店繁盛会 代表取締役・笠岡はじめ様にお話を伺ってきました。
ー飲食店繁盛会さんは、飲食店のコンサルティング全般を専門とされていますね。
はい、新たに飲食業を始められる方や新装開店、支店を出される方など、年間3桁を超えるクライアント様からご相談いただいております。
ー飲食店に対して、どのようなサポートを行っているのでしょうか。
ー「販促まるごとサポート」という、飲食店開業の際にはぜひお願いしたいプランもお持ちですよね
繁盛店を生み出す専門家集団「飲食店繁盛会」✕ favyで、飲食店の課題を解決!
ー今の飲食店の課題は、なんでしょうか?
やはり、人手不足と売上不振ですよね。山手線周外の立地で周りに大学がないと、アルバイトが集まりにくい現実があります。また、集客面でのセオリーを知らなかったり、個店さんが大手さんの真似をしてしまうことは、売上不振に繋がってしまいます。
ーでは、売上不振を解決するためには?
まずは利益の高い看板商品を作って、メニューブック内で目を引くように掲載することで、オーダーを促すことができます。このメニューブックや看板は、社内のノウハウを持ったデザイナーが作るため、看板商品に目が行くようなデザインや、集客改善にも繋がります。このメニューブック作成におけるノウハウをまとめた本は、日本国内のみならず、台湾でも発売され、今年中には中国でも出版予定です。
ークライアントに「favyプレミアムプラン」をおすすめいただいている理由を教えてください。
どういうことかというと、例えばweb上で飲食店を探すときに、知っているお店の名前を検索する、いわゆる”指名検索”をされる方たちは、既にそのお店に興味を持っている方たちです。しかし、行きたいお店が決まっていない場合、「渋谷 焼肉」などのキーワード検索をしますよね。この検索結果としてweb上に表示される順番は、お店自体のページよりも、favyさんのようなまとめ記事が上なことが多いんです。つまり、まとめ記事に取り上げられたり流入導線を設けておけば、潜在層の目にとまる機会が増え結果的に集客に繋がるため、「favyプレミアムプラン」の導入をおすすめしているんです。
ー今後「favyプレミアムプラン」の導入を検討される方にアドバイスをお願いいたします。
ー嬉しいお言葉、ありがとうございます!”飲食店が簡単に潰れない世界”を目指して、これからもfavyをよろしくお願いいたします。