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動画で魅力をPR!注目度298%アップした空中階飲食店と、favyが仕掛けた”バズるメニュー”とは

2018/02/15 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は新宿の『BACCA GRILL&FARMERS』のオーナー・大武さんにお話を伺いました。2017年11月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ーfavyを知っていただいたきっかけを教えてください。

1年半前くらいに、競合調査目的でfavyさんの他店ページを拝見していました。また、favyの石田さんとは前職が同じ会社だったため、「オープンにあたってメニューを一緒に考えて欲しい」という相談などもしました。

ー当時お店の課題となっていたことはありましたか?

このお店は、空中階にあることと、夏休みなどの長期休暇の際に人が集まりにくい場所柄、集客に苦戦していたんですよね。オープン当初は、食べログの写真を差し替えてみたり、テキストをリライトしてみたりと自分なりに試行錯誤したのですが、ビュー数がずっと横ばいだったので、何かアクションを起こさないとまずいなと思っていたんです。

ー「favyプレミアムプラン」をご利用いただく前、他のサービスと比較検討されましたか?

飲食店として外せないので、一休、オズモール、食べログを契約しています。他に大手グルメサイトやSNS関係のサービスも一通りお話は伺いましたが、いずれも契約には至りませんでしたね。

ー「favyプレミアムプラン」を導入いただいた決めてはなんでしたか?

何か手を打たなくては!と思っていた矢先に、偶然お店の前で石田さんにお会いしたんです。そのときに、立ち話ベースでfacebookの改善点やアドバイスをいただいたのですが、 タイミングがタイミングだったのと、お話しの中で「面白いことやろうよ!」という流れになりまして。すごいデカいとか、すごい辛いとか、そういうインパクトのあるものを一緒に考えて欲しいと思ったのが大きいですね。

ー他のサービスと平行してご利用いただいている中で、「favyプレミアムプラン」はどんな位置づけですか??

favyページから予約をしてもらうと言うよりは、認知度の低さを改善するのが最大の目的です。新宿という大きなエリアの中で、まずは『BACCA GRILL&FARMERS』というお店を知ってもらう、見てもらうためのページですね。一休さんとかは予約窓口で、favyさんは宣伝広告のイメージで完全に分けています。

ー「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?

看板商品のマンガ肉は、あまりの大きさにネット上で話題に

せっかく目を引く商品なので、動画プランでその魅力を伝えていただくことにしたのですが、集客面での成果は一目瞭然でしたね。favyさんにマンガ肉の動画を上げていただいてから、今掲載している全グルメサイトでベア数が跳ね上がりました。11月なんて、月中で前年度売上を越えてしまったほどです。一休さんでは11月はPV数が前年比163.4%、食べログさんは298%増加しています……って、前年比すごいなぁ!(笑)
お店自体も”マンガ肉のお店”として認知されたことで、1週間で3,4本とコンスタントに出ている状態です。来店された方や、電話でのお問い合わせも増えましたよ。また、動画を上げてから看板メニューとはいえ8名以上のグループのお客様のみオーダー可能とか、1ドリンク1フード必須などの制約を設けることで、”マンガ肉”を作る手間とコストに釣り合わない安売りをしなくてよくなったのも大きいですね。

ー「favyプレミアムプラン」に期待していたことと比べて、どこが違いましたか?

いい意味で、ここまで期待していなかったです。 他の予約サイトは流入経路がわかりますが、favyさんはわからないので、費用対効果で測ろうとは考えていなかったんです。お店の認知度が上がるのに、もう少し時間がかかると思っていたのもあって年間契約をしました。ところが、売上やPV数のアップはもちろん、お店の認知度も早い段階でアップしました。11月には5件のTV取材の問い合わせと、 2件ネット媒体の取材依頼が来たのですが、「favyの動画を見て」とおっしゃっていましたよ。

ー最後に、これから「favyプレミアムプラン」の導入を検討される方にコメントをお願いします。

実は当初、”マンガ肉”は作るのが大変なのでメニューから外し、ジビエやバーニャカウダを推そうかと、担当の石田さんや竹之内さんに相談していたんです。しかし、石田さんからは「フックになる商品があったほうが良い」とアドバイスいただき、竹之内さんはfavyの動画制作・編集チームに相談してくださったと伺っています。最終的には「やはり”マンガ肉”を動画に出してお店の知名度を上げて、将来的に”マンガ肉”無しでもやっていけるようにしよう」となり、いざ動画を公開したところ、一般のお客様からの反応がとてもよくて。
結果的に、当初のアイディアでは新宿の空中階では戦えなかったなと思いました。看板商品や販売する商品を明確に定めないと、そのお店本来のポテンシャルを引き出せず、武器がないため戦えませんしね。favyさんは、飲食コンサルティング会社として、今の本当のトレンドを知っている人たちなんだと実感しました。なので、今後またお店を立ち上げる際には、お店のコンセプト作るところから一緒にお願いしたいと思っています。

ーありがとうございました。

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