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「他店にはfavyを勧めたくないです。」ランチ集客が4倍になった飲食店が語るその理由とは

2018/01/12 お客様インタビュー

favyストアパートナー中野(左)と、ワタミ株式会社 販売促進部・熊木さん

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、facebookやtwitterなどのSNSを通じて、さらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は、渋谷のメキシカンレストラン『TEXMEX FACTORY』を運営する、ワタミ株式会社 販売促進部・熊木さんにお話を伺いました。2016年11月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ーまず、favyを知っていただいたきっかけを教えてください。
2016年、新業態の店舗立ち上げ期に、favyの中野さんから営業連絡をいただいたのがきっかけでした。開店前だったこともありプロモーション資金が枯渇していたため、一番最初はお断りしたんですよね。

ー「favyプレミアムプラン」を導入いただいたのはなぜですか?
開店時はPR会社さんにオープニングレセプションを依頼して、SNSでも拡散するべくインフルエンサーさんも呼びましたが、一時的な集客で終わってしまいました。また、飲食店にも関わらずフォトジェニックな空間にフォーカスされてしまい、我々が思い描く方向性と違うブランディングになってしまい、集客も伸び悩んでいました。
ちょうどそのタイミングで、社内でタコスの食べ放題企画を提案したのですが、食べ放題は売上につながらないと冷ややかな反応だったんです。しかし、中野さんにご相談したら、「エンドレスタコス、いいですね!」と即答してくださったんです。その言葉に背中を押されて、社内で再提案をして開催にこぎつけました。

ー導入に際し、比較検討されたサービスはありますか?
ちょうど某口コミサイトさんからもコンタクトがあったので、話を伺いました。しかし、効果測定ができないので掲載のメリットが分かりにくかったり、最初はPVが伸びても、その後続かなかったりするので、favyさんにお願いすることにしました。

「エンドレスタコス」は、自分で具を選べるのが楽しい!

ー「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?
実際にやってみてfavyでもご紹介いただいたところ、ランチタイムの来店数が、当初の30名から60名、そして90名へと増えて行き、最大120名のお客様にご来店いただきました。スタートから1年が経った今も、毎日100名くらいお越しいただいていています。また常連の方も増えており、現状初めて来店されるお客様と半々くらいの割合なので、ファンの獲得と新規開拓を両方出来ています。
さらに、開始当初は近隣のお客様が多かったのですが、徐々に他のエリアから足を運んで下さるお客様も増えています。お客様それぞれがSNSに投稿して拡散してくださることで、その投稿を見たメディアさんも取材に来てくださったりと、好循環が生まれています。

ー好循環、favyとしても嬉しいです!今後、favyを利用する方へのアドバイスがあればお願いいたします。
正直、他店さんには
これ以上favyさんを使わないで欲しいので、オススメしたくないです。(笑)今いろんなお店がfavyさんを使い始めているので、これ以上増えると、せっかく一緒にインパクトのある企画を生んでもパンチ力が弱くなってしまうじゃないですか!(笑)そんな危惧をするくらい、favyさんは”できない”ではなく”どうしたらできるか”を一緒に考えて、1店・1業態と向き合い真剣に取り組んで下さるので、今回のような集客に繋がる企画が生まれるんです。なので、飲食店側もお店の状況を包み隠さず、ざっくばらんに相談してみるといいと思いますよ。

ーいい意味での「勧めたくない!」とのご意見、ありがとうございます!これからも、favyをよろしくお願いします!!

「favyプレミアムプラン」にご興味のある飲食店の方はお気軽にお問い合わせください。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

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