便利な即予約機能も!『favyページ』でネット予約の詳細設定が可能になりました

新機能が追加され、使いやすさが大幅にUPした『favyページ』の予約管理機能の使い方を詳しくご紹介します。

ネット予約機能の設定方法

favyページのホームから「予約管理」を押すと↓の画面に移動します。

左上のメニュー(↑の画面の赤枠部分)を押し、

 

 

予約の詳細設定を押すと、

 

 

ネット予約の詳細設定の画面に移動し、それぞれの項目の設定を行うことができます。

 

 

1. ネット予約を何日前まで受け付けるかを設定できます

 

「当日も受け付ける」に設定すると、来店日当日でもネット予約を受けることができます。
※こちらはfavyページに元々あった機能になります。

〈具体例〉
本日が4月6日の場合、

 

2. ネット予約を何日先まで受付けするか設定できるようになりました

デフォルトでは、「60日後まで」になっていますが、「30日後」「60日後」「90日後」「180日後」「360日後」を自由に設定できます。

〈具体例〉
本日が4月6日の場合、
「30日後まで」を設定すると、5月6日までのネット予約を受け付ける設定になります。

 

 

3. ネット予約を受付けしない曜日・時間帯の設定ができるようになりました

 

例えば、ランチ営業はやっているが予約は受付けしていないという場合に、「指定の曜日」「指定の時間帯」はネット予約を制限することができる機能です。

〈具体例〉
平日のランチ営業時間帯である11:00〜14:00の時間帯はネット予約を受け付けない、という場合には↑のように設定します。

※備考欄は、お店側のメモとしてご利用ください、お客さまには表示されません。

 

 

4. ネット予約が不可な日時を設定(臨時休業などの設定)できるようになりました

 

臨時休業などで、特定の日時の予約受付けをしたくない場合は、こちらの設定をご活用ください。
↑の画面で設定した日時は、ネット予約を受け付けない設定になります。

〈具体例〉
2018年4月20日の17:00〜23:00の時間に予約を受け付けない場合は、↑のように設定します。

〈ご注意〉
例えば、18:00〜26:00が営業時間のお店で、21:00以降は貸し切りのためネット予約の受付けを不可にしたい場合は、「21:00〜02:00」と入力してください。

 

 

5. ネット予約で1組最大何名まで受け付けるかを設定できるようになりました

基本的には「お店の座席数」 = 「1予約あたりの最大受付け人数」でよいと思いますが、「うちの店は、席の関係で1予約10名までが限界かな〜」という場合は↑の画面で予約時の人数を制限することができます。

 

 

6. favyページでも即予約機能(リアルタイム予約機能)が使えるようになりました

 

「即予約機能」とは、即予約機能というのは、ネット予約対応の手間を削減できる機能です。

お客さまがネット予約をしたタイミングで、空席状況を確認し、空席率が50%以上の場合(予約確定を自動で行っても、まず問題ないと判断できるほど席に余裕がある場合)はお客さまに予約確定の連絡を自動で行います。

この機能により、確実に予約が入れられる予約の確認をする手間を削減することができるので、ネット予約の対応がとても楽になるはずです。

〈具体例〉
例えば、席数が24席のお店の場合で、5名の新規予約が入ったとします。
5名の新規予約が入った後でも、12席以上の席があいている状況であれば自動で予約が確定されます。

※「即予約機能」を設定しない場合や、空席が12席未満の場合は「リクエスト予約」となり、通常通りお店側での承認のあと予約が確定となります。

〈お願い〉
「即予約機能」を設定する際は、席数や予約状況を「favy予約管理機能」で正確に管理をお願いします

 


「予約管理画面」の「新規予約する」ボタンを使用すれば、お店側で予約を追加することができます。
電話で予約が入った際は、こちらの機能で予約の追加を行うと、予約の管理がスムーズです。

特に「即予約機能」を設定する場合は、予約状況をこちらで管理していただくようお願いいたします。

 

「favy予約管理機能」についての詳細はこちらの記事をご確認ください

 

その他、ご質問は下記のお問い合わせ窓口までお願いいたします。

株式会社favy お問い合わせ窓口
TEL:050-3188-6781(平日10:00~18:00)
E-mail:support@favy.co.jp

モバイルバージョンを終了