キッチンも客席もシェアするレストラン 「シェフのためのコワーキングスペース」今秋銀座にオープン!本日入居希望者の募集をスタート
食マーケティング総合企業の株式会社favy(代表取締役社長:高梨巧、本社:東京都新宿区)は、この秋、「シェフのためのコワーキングスペース」を銀座にオープンいたします。これに先立ちまして、2018年9月3日(月)より、ご入居を希望される料理人の皆様を募集いたします。シェア型レストランとして飲食に特化したコワーキングスペースは、日本で初めての登場となります。
▼re:Dine GINZA 店舗ページ(予約受付中)⇒https://ginza.redine.jp/
■「シェフのためのコワーキングスペース」開設の背景
起業を志す人々にとっては、クラウドファンディングやベンチャーキャピタルなどを使って、資金調達がしやすい環境になりつつある昨今。世の中では起業支援が進んでいますが、飲食業界における起業は、まだ多くの課題を抱えています。
また多くの業種で働き方改革が進められているなか、飲食業界ではごく一部の飲食店でしか働き方の再検討に着手できていない現状もあります。
日本には数多くの飲食店があり、数多くの料理人が腕をふるっていますが、通常シェフと呼ばれる人は、1つの飲食店に1名しか存在しません。そのため、1つのお店で長く働いても、シェフになるチャンスが回ってこないことも多く、独立して自分でお店を開いたとしても、起業にはリスクと課題がつきまとい、失敗してしまうことも少なくありません。
飲食業界は新規参入の敷居が低いぶん、3年で7割のお店が潰れると言われている現代。「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、シェフとして、料理人としての働き方を変える環境づくりにチャレンジします。
■「シェフのためのコワーキングスペース」およびシェア型飲食店の概要
今回のコワーキングスペースに入居するシェフは、各自でメニュー考案と料理提供を行っていただくため、入居するシェフ次第で、お客様はさまざまなジャンルの料理をお楽しみいただけます。キッチンも客席もシェアをする、日本初となる次世代の飲食店です。
※日本初は、当社調べによる。(2018年9月3日時点)
■「シェフのためのコワーキングスペース」でできること
料理人が起業する際の課題である、「出店コスト」「スタッフの採用」「集客ノウハウ」。自分にとって理想の料理を作ろうと独立したシェフが、こういった課題でつまずいてしまい、長続きできないケースが多々ある飲食業界。favyは、この飲食業界特有の起業リスクと課題を解決できる、シェア型飲食店を作ります。
課題①「出店コスト」
→favyがキッチンや収納スペース、客席をご用意します。
課題②「スタッフの採用」
→favyが採用した優秀なホールスタッフが、ゲストをおもてなしいたします。
課題③「集客ノウハウ」
→月間6,000万人が利用するグルメメディアfavyでの告知と、飲食マーケティング総合企業としてfavyが培った集客ノウハウをご提供します。
シェフが入れ替わるフードコートのような当店では、入居する料理人の方は料理を作ることに集中できるため、独立に向けて他のシェフと切磋琢磨することができます。
なお、この「シェフのためのコワーキングスペース」を卒業し、独立される際に、適切な店舗マネジメントも行えるよう、飲食業界歴20年以上のfavyメンバーより、仕入先紹介やスタッフ教育など店舗経営ノウハウもご提供いたします。
■「シェフのためのコワーキングスペース」入居者募集要項
▼募集対象
・独立・起業を目指している方
・既に独立済だが、新たなメニューや業態を試したい方
・向上心のある次世代の料理人
・過去に飲食店を営んでいたが、撤退してしまった方
▼所在地
東京都中央区銀座4丁目3-1 9F
東京メトロ銀座駅 C8出口を出てすぐ
▼登録から入居までの流れ
①登録申請(仮申し込み)
②審査用応募フォームに入力(本申し込み)
③審査
④説明会&面談
⑤合同試食会
⑥入居確定
▼re:Dine GINZA 店舗ページ(予約受付中):https://ginza.redine.jp/
【会社概要】
会社名:株式会社favy
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル 7F
事業内容:飲食市場に特化したマーケティング支援および飲食店運営
http://favy.co.jp/