【ビジネスキャンプ開催】favy営業チームのあるべき姿とは?
今回はストアパートナーチームで初めての開催となった、ビジネスキャンプの様子をご紹介します。
favyでは一般的な企業でいう営業チームのことを「ストアパートナー」と呼んでいます。
favyのビジョンである「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」のもと、直接的に飲食店の方と関わるチームはセールスではなく、ストアパートナーと名付けられました。
そんなストアパートナーチームが新体制に伴いビジネスキャンプを実施!
オフィスからスタートしたビジネスキャンプ。毎月のように新メンバーを迎え、ストアパートナーも気づけば30名ほどのチームです。
入社から半年以内のメンバーも多い中、改めてfavy設立の背景や、favyのValue、ビジネスキャンプでのゴールについて確認しました。
ビジネスキャンプ開催の目的はストアパートナーの「らしさ」を決める事
私たちストアパートナーは、日々飲食店の方々とコミュニケーションを取り、販促や広報、人材採用など様々なサポートをしています。まずは、そんな私達自身の強みや弱み、課題などを整理しました。
またストアパートナーの「らしさ」「ストアパートナーのミッション」とは何なのか。それを決めるのが今回のビジネスキャンプの目的です。
そして午後からはCOLONY箱根でビジネスキャンプが本格スタート!!
今回のビジネスキャンプの会場は、過去に戦略合宿でも利用させていただいた「COLONY箱根」さんです。
会議室ではなく、普段とは違う環境、リラックスした状態でディスカッションすることによって、いいアイデアが生まれたり、チームの一体感が生まれたりするそうなんです。
会場に着いてからは、本題である「らしさ」について、4名〜5名のチームでディスカッションを進めていきます。
自然に囲まれたテラスでミーティングするチームや
オシャレな中庭など、各々がリラックスできる空間で、ミーティングを進めていきます。
ディナーはみんなでバーベキュー
秋の涼しい夜風にあたって、お酒も飲みながら、ここでも仲間同士のコミュニケーションを深めます。
ストアパートナーは社内でも特に外食をするメンバーが多いチームなので、今後もそんな仲間が増えてくれたら嬉しいです。
バーベキューの後は、ミーティングを続けるチームもあれば、温泉に入るチームもあり。各チーム、深夜まで「らしさ」について話し合いました。
そして翌朝は各チームの発表
6つのグループから発表があり、その中でもメンバーから評価が高かったものを一部紹介します。
どのチームも、favyが掲げるビジョンやミッションに紐づく視点で、ストアパートナーのらしさを見つめなおすことができました。
自分たちの行動指針を会社に決めてもらうのではなく、自分たちで決められるのも、favyらしいところです。
ストアパートナーはまだ仲間を募集しています
こんなメンバーたちと、一緒に飲食業界を盛り上げたい、サポートしたいという方はご応募お待ちしています! 一緒に楽しく仕事をしましょう!