favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

販促費を35%削減しても売上増!『KUBOTA食堂』がfavyを選んだ理由とは

2019/05/14 お客様の声

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディア「favy」にて飲食店を記事形式で紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は神奈川県・東神奈川で『KUBOTA食堂』を営む窪田さんにお話を伺いました。2018年8月より「favyプレミアムプラン」をご利用いただいています。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

―当時お店の課題となっていたことはありましたか?

当時、ぐるなびの有料プランと食べログの無料掲載をしていたのですが、正直ぐるなびは金額が高いものの集客に繋がっていないという課題がありました。
そのため、かき入れ時となる年度末にちゃんと集客できるか、はたまたお待ちいただくお客様が出てしまわないかという懸念も抱えていました。
また、平日夜の集客を強化したいとも考えていましたね。

―「favyプレミアムプラン」をご契約いただいた理由を教えてください。

効果が出ていないものは辞めて、とりあえず新しい施策を打ってみようと思ったからです。そのため、ぐるなびは10万円から1万円に減額し、食べログの有料プランと併用して、新たに「favyプレミアムプラン」を契約することにしました。

「favyプレミアムプラン」を導入されてみて、どのような効果がありましたか?

2018年7月まで販促費として、ぐるなびに10万円をお支払いしていましたが、コールや予約がほとんど入ってこず、2018年8月からはぐるなび1万円、食べログ2.5万円、favy3万円(計6.5万)と販促費のウエイトを変更したんです。
すると、販促費を3.5万円削減したにも関わらず、とにかく売上が伸びました!「favyプレミアムプラン」を導入以降、昨対比で見てもどんどん伸び、今年の1月には店舗修理があったにもかかわらず、約85万円売上が増えたんです。

また、facebook上での店舗記事へのリアクションもとてもよく、地元のお客様からも「知らなかったけど行ってみたい!」「こんなお店があったなんて!」などのお声をいただけたことがとても嬉しかったです。
さらに、店舗ページ自体へのアクセス数も、掲載開始から順調に伸び、2018年11月には神奈川・東神奈川エリアで食べログのトップ10入り出来たのは大きかったですね。

―お料理自体も、おひとり様からグループまで楽しめるメニューが揃っていますね!

はい、グルメメディア「favy」で記事を掲載いただいたあと、紹介いただいたオムライスやポモドーロがコンスタントに出るようになりました。ほかにも、メルマガを自発的に流すことで、3,700円の伊万里牛(150g)も2日で11皿も売れたんです。
今後は材料の値上げがあるので、単価を上げていこうと思っているのですが、お客様に引続きご満足いただけるように、低温調理を取り入れるなどメニューを少しずつ変えていこうと考えています。

―今後、favyにご期待いただいていることはありますか?

ぐるなびが提供しているレジシステムのようなものが、favyにもできると嬉しいですね。正直最初に導入したのがぐるなびだったので、そのシステムに慣れてしまっており、解約することができない状態なんですよ(笑)。
あとは、favyは認知を取るメディアで、その次に集客に繋がっていると思っています。なので今後はインバウンド集客もしていきたいなと考えています。

favyを検討されている飲食店様にアドバイスをお願いいたします。

飲食店同士で横の繋がりがありたまに集まっているのですが、ぐるなびを辞めたという話は結構聞きますし、逆にfavyを導入されている方はどんどん増えていますよね?favyはサポートも充実しているので、まずやってみるといいと思いますよ。やらなければ何も変わらないですしね。
ただ大前提として、お店としてのウリやサービス、クオリティが担保されていないと難しいですよね。

―ありがとうございました!

「favyプレミアムプラン」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

-お客様の声
-

favicon関連記事

【大阪】ランチがわずか30分で完売!favyプレミアムプランが関西でも成果を出せる理由

Volare村田店長(左)とfavy佐藤(右) 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リー …

予約倍増!SNSに注力し、集客問題を解決したお店のfavy活用法

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …

「ファンだからこそ、言わせてもらいます。」ある飲食店が、favyを辛口評価した理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で …

「他店にはfavyを勧めたくないです。」ランチ集客が4倍になった飲食店が語るその理由とは

favyストアパートナー中野(左)と、ワタミ株式会社 販売促進部・熊木さん 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供してい …

5日間で予約電話が6,000件!favyが飲食店に代わって広報活動ができる理由

株式会社タケル 代表取締役 赤尾様とストアパートナー塩山 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,20 …