食マーケティング総合企業の株式会社favy(代表取締役社長:高梨巧、本社:東京都新宿区)は、飲食店向けに提供するサブスクリプション(定額課金)サービス「favyサブスク」が、サービス提供開始から1年で累計流通総額1億円、累計登録者数1万5千人を突破したことをお知らせいたします。また、さらなるサービス拡大に向け飲食店のサブスク情報ポータルサイトをリリースいたします。
サービス提供開始(2019年6月)からこれまでの累計流通総額の推移
株式会社favyは、飲食店向けのサブスクリプションサービス「favyサブスク」を2019年6月より運営し、「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」ことをビジョンに掲げ、サブスクリプションという新たなビジネスモデルに挑戦する飲食店を支援してまいりました。
飲食店がサブスクリプションを導入するメリットは主に3つあります。
- 安定した収入で事業リスクを低減できる
- 来店頻度の向上により売上アップ
- サブスクリプションを通じて顧客とコミュニケーションが取れる
飲食店にとってサブスクリプションとは、従来のビジネスモデルから脱却し、事業リスクを低減できるという点で革新的、さらには、リピート客(常連客)を作る&育てるという点では飲食店と相性が良いビジネスモデルです。弊社ではサービス提供開始時より、飲食店がサブスクリプションを通じて飲食店経営をアップグレードするためのサービス提供や機能開発を行ってまいりました。
「favyサブスク」導入店舗での平均来店数の実績
上記は、favyでサポートさせていただいた飲食店の、「favyサブスク」導入後の来店回数の実績です。どの業態でも導入後に来店回数が増加し、利用者の客単価も変わらず、むしろ上がるケースもあり、お店の常連客づくりと売上アップに、サブスクリプションは効果があることがデータでも明らかになってきています。
また、飲食業界で広がりを見せる一方、単にサブスクリプションを導入することが目的となってしまったり、経済的に成立しない価格設定を行ってしまい、失敗するなど課題もでてきました。そこで、2020年2月に、飲食サブスクを成功させるために必要なノウハウを提供する「飲食サブスクアカデミー」を開始いたしました。
2019年3月頃からはコロナウイルスの拡大および緊急事態宣言の発令に伴い、飲食店は営業時間の短縮や店内営業の自粛を行う状況となりました。そうした影響の中でもサブスクリプションで繋がりのあるお客様は離れず、さらにはテイクアウトにも対応することで、市場は縮小することなく成長してまいりました。
そして、2019年6月のサービス提供開始から、新機能のリリースや、飲食店向けの「favyサブスク」導入支援を通じ、現在(2020年5月)に到るまで累計流通総額は1億円、累計登録者数は1.5万人に到達しました。今後も、多くの飲食店さまに導入いただき、飲食店経営の改善に向け、サービス強化を行ってまいります。
サブスク情報ポータルサイトについて
飲食業界におけるさらなるサービスの拡大に向け、飲食店のサブスクリプションサービスを集めた情報サイトをリリースいたします。月額定額制のコーヒー会員からお得な飲み放題定期券まで、幅広いサービスを多数掲載。お気入りのサブスクリプションを見つけることができます。
・サイトURL:https://www.favy.jp/plans
飲食市場に特化したマーケティング支援を行うfavyについて
favyはこれまで日本初の月額制コーヒースタンド『coffee mafia』や完全会員制の焼かない焼肉屋『29ON』をオープンするなど、サブスクモデルの飲食店を牽引してまいりました。実際に自社で飲食店を運営する中でサブスクによる集客の実証実験を行い、得たノウハウを飲食店向けのサブスクサービス『favyサブスク』に反映しました。「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」ことをビジョンに掲げるfavyは、この取り組みを通じて、飲食店の経営をさらにサポートしてまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社favy
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル 7F
事業内容:飲食市場に特化したマーケティング支援および飲食店運営
http://favy.co.jp/