favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

採用人事担当が思う、favyが働きやすい理由5選

2022/08/01 favyについて HRブログ 採用

はじめまして!採用人事の土屋です。
突然ですが、みなさんの今のお仕事環境はいかがですか?
私にとって、favyはとても働きやすい環境です。その理由を5つご紹介します。
※個人的見解です

【favyが働きやすく感じる理由 1】スーパーフレックス制度すごい

オフィスの写真
午前中は人気が少ないオフィス

favyは早い段階でスーパーフレックス制度を導入。
コアタイムは13-16時で、月ごとに労働時間が設定されています。

犬の散歩など家庭の都合のために、早めに帰宅するもよし。
夜遊びした翌日は起きるのが大変なので、ゆっくり出社するもよし。
仕事もプライベートも自分で時間を調整したい私にとっては、ありがたい時間感覚です。

【favyが働きやすく感じる理由 2】favy makanai色んな意味でおいしい

coffee mafia 西新宿店の例

favy makanaiは社食制度のこと。
coffee mafiaなどfavyの子会社・株式会社29ONが運営する指定の店舗で1日1回、好きなメニューを1品無料で受け取れます。

makanaiを利用すると、
・食費が浮く
・おいしいものが食べられる
・自社アプリの使い方を学べる
・普段話さない社員との話すキッカケにもできる
など、上手く使えば使うほど、おいしいサービスだと思います。

【favyが働きやすく感じる理由 3】仕組み化と改善のスピードがすごく早い

3年前の土屋

50人程度の社員数で、案件を多数回せているのは「仕組み化」を重視しているからだと思います。
なにか困ったら社内wikiを読めば大抵のことは分かるようになってるので、
誰かに教えてもらえるまで動けない、というような無駄な時間はほぼありません。

それに、一度仕組み化して終わりではなく、より良い仕組みに改善するスピードもfavyは早いと思います。

リモートワークなどで直接コミュニケーションが取れないときも円滑に仕事がしやすいので、余計なフラストレーションは溜まりにくいです。

【favyが働きやすく感じる理由 4】評価制度が整っている

左:執行役員の齋藤氏 右:人事の土屋

評価制度が整っているのは、モチベーションを維持するためにもとても大事です。
例えば、いくら成績を残しても、上司との仲が良くないというだけで評価してもらえなかったら残念ですよね。

favyでは、
・年最低1回の上司とのフィードバック面談
・複数の観点から総評で判断する等級
を軸に、公平な評価ができるよう制度化されています。
評価の理由が明確なので、余計は不平不満を持たずに納得して仕事がしやすい環境だと思います。

【favyが働きやすく感じる理由 5】珍しい経験をオープンにしているメンバーも多い

クォーター毎の締め会の様子

私の感覚的に、favyはユニークな経歴を持っているメンバーが多いと思います。
例えば、前のお仕事が
・社長
・教員
・ホスト
の方など。

ルールを守れば複業OKなので、現役のバンドマン・インフルエンサーなんかもいます。

学歴にとらわれず、カルチャーフィット(=favyで活躍してもらえるか)を軸に採用しているからこその結果だと思います。
公私ともに良い刺激をもらえる職場です。

favyに興味が湧いた方、一度お話してみませんか?

1人でも多くの人が「好きを仕事に」できる組織作りを、人事を中心に取り組んでいます。
少しでもfavyでの働き方に興味を持っていただけた方は、ぜひWantedlyをご覧ください。
そして、エントリーお待ちしています!

プロフィール
土屋 智代(つちや ともよ)
2018年に編集部所属で入社。その後、社長室などいくつかの部署を経験し、2021年に一度退社。
2022年に人事として再入社。採用業務を行っている。
趣味はDJとインスタグラマーごっこ。

-favyについて, HRブログ, 採用
-, , , , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

商圏分析データでWeb広告の費用対効果を改善する方法を公開。CVR 2.2倍の事例も。

カテゴリ: セミナー案内