こんにちは!人事の土屋です。favyでは「お店が簡単に潰れない世界」を目指して、様々なサービスを提供しています。社内ではどんな風に役割分担をしているのか、仕事紹介の記事を通じて、社外に発信していければと思います。
今回は、プロダクト・オペレーションを担当している藤原さんに、業務の内容や業務への思いなどをお聞きしました。
favyのプロダクト・オペレーション業務とは?
ーーーまずはプロダクト・オペレーションとはどのような業務か教えてください。
藤原:現在のfavyのプロダクト・オペレーションの担当者は、簡単に言うと、サービス提供時に発生する「お金の流れの交通整理」と、正しく運営するために関係各所に指示を出す業務をしています。
ーーー「お金の流れの交通整理」とはなんでしょうか。
藤原:モバイルオーダーのシステムを例に上げてお話すると、
①利用店舗の売り上げを一度全てfavyが預かる
②必要な手数料を正しく計算し、総売り上げから差し引いた金額を算出
③favyの経理メンバーに金額を報告し、正しい金額を利用店舗さんに入金してもらう
という流れがあります。それを、正確にスムーズに運営するための整理・仕組み化を「お金の流れの交通整理」と表現してみました。
藤原:お金の流れの交通整理をして計算をした後の振り込み対応は経理チームに。
クライアントからの問い合わせや改善要望はカスタマーサクセスのメンバーに窓口対応をお任せしています。
なので、協力してくれているチームへの正しい依頼をすることも、プロダクト・オペレーションとして大事な仕事だと思います。
影のヒーロー的な存在?!プロダクトオペレーションの魅力とは?
プロダクト・オペレーション業務の魅力、どんな人と働きたいかについても藤原さんにお聞きしました。
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