favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

この機能が全部無料!?favyページの「予約管理機能」のデザインがリニューアルし、新機能も追加されました

2018/03/29 アップデート

飲食店のホームページを無料で驚くほど簡単に作成できるツール『favyページ』の予約管理機能のデザインがリニューアルし、使いやすさが大幅UPしました。

実はデザインだけでなく、幾つか機能が追加されていますので、簡単にご紹介させていただきます。

 

日付ごとに予約を管理できるようになりました

favy予約管理の4月2日の予約一覧

今までは予約を一覧でみることしか出来ませんでしたが、日付ごとに予約を管理できるようになりました。

 

 



予約一覧のページから、それぞれの予約詳細ページに遷移し、内容を確認することができます。

予約ごとのメモも「店舗メモ」の機能を使って残すことができます。

 

 

 

電話での予約受付けがより簡単になりました

予約管理画面のTOPページから「新規予約する」ボタンを押すか、

 

 

予約一覧のページの右上にある「+ボタン」を押すと、

 

 

新規予約を追加する画面に遷移しますので、お客さまから日にち、時間、人数をヒアリングし、画面右下の「次へ」ボタンを押します。

 

 



お客さまのお名前、連絡先などをヒアリングします。

お店側として残しておきたいメモなどは、「店舗メモ」欄に記入できます。

※お気付きの方もいらっしゃると思いますが、予約一覧ページだけでなく、↑のページでも「2018年04月02日(月)の予約状況」から予約日の予約状況を確認できます。

記入が終わったら「次へ」を押します。

 

 

予約の確認画面に遷移しますので、内容を確認に問題なければ、「予約確定ボタン」を押します。

※メールアドレスを記入したお客さまの場合は、↑のページに「予約確定メールの配信確認」も同時に行うことができます。

 

 

以上で、新規予約追加は完了です。

 

 

インターネットからの新規予約の対応がよりスムーズにできるようになりました

 

インターネットからの新規予約が入ると、赤枠で囲っているボタンに「対応が必要な予約は2件です」というような表示がでますので、まずはこのボタンを押してください。

対応が必要な予約を放置していると、インターネットから予約したお客さまは不安になりますので、できるだけ迅速に対応することをおすすめします。

※インターネットからの新規予約が入った際には、お店のメールアドレス宛にもメールが届きます。

 

 

このページでは、対応が必要な予約のみを一覧で見ることが出来ます。

対応する予約をクリックもしくは、タップして次へ進みます。

 

 

予約の詳細情報を確認できます。

この対応が必要な予約の日にちは「2018年04月02日(月)」となっています 。↑のページの下部の「2018年04月02日(月)の予約状況」で空き状況を確認し、「予約確定」もしくは、予約が一杯で席を準備出来ない場合は「予約キャンセル」を押します。

今回は、席が空いているというていで進めます。

 

 

インターネット予約の場合、お客さまのメールアドレスが分かっているので、予約確定の連絡がメールでできます。

配信されるメールの内容を確認し、「送信ボタン」を押します。

 

 

※ページをスクロールすると、「追加メッセージ(任意)」の項目がありますが、これは定型文以外でお店がお客さまにメッセージを配信したい際にご使用いただけます。

 

 

メールを送信すると、予約が確定され、対応完了です。

 

 

対応が必要な予約がなくなると、赤かったボタンは灰色に変わります。

 

 

 

ぜひ新しくなった予約管理機能を使ってみてください

新しくなったfavy予約管理機能についての紹介は以上です。

favyページを使っていて「こんな機能があったら良いな!」という飲食店さまからのご意見もいつでも受付中ですので、favyまでぜひご連絡ください。

今後も機能を追加し、どんどんパワーアップしていきますので、ご期待下さい!

『favyページ』の予約管理機能をご利用希望の場合、まずはfavyへの会員登録(無料)が必要です。

-アップデート
-