favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【事例】favy直営店で20名の大型予約がノーショーになったが、キャンセル料を全額回収できた話

2019/12/19 ブログ

favyのビジョン

みなさん、こんにちは。favy COOの山口です。
今回は、主に飲食店を経営されてる方向けにお伝えしたい事例があり、久々に記事を書いています。

内容はタイトルにほぼ全て詰まっているので、結論を先にお伝えすると、

2019年12月に、favy直営店で約20名の予約がノーショー(無断キャンセル)になりましたが、ノーキャンドットコム* でキャンセル依頼したら、キャンセル料を全額回収できました。

ただそれだけの話なのですが、今までノーショーが発生しても泣き寝入りすることしか出来ずにいた飲食店にとっては、大きな進歩だなと思っています。

* ノーキャンドットコムは、弁護士がキャンセル料を回収代行する初期費用無料のサービスです。回収できた金額の30%が手数料としてかかりますfavyも提携しているサービスです。

キャンセル料回収までの流れとは?

ざっくりですが、キャンセル料の回収の流れは下記です。

  1. 通常通り予約の準備をしお客様を待っていました
  2. 予約時間を過ぎても誰も現れず。「これはもしかして・・・」という空気が流れる
  3. 「まあ、まだただ遅れてるってこともあるよね・・・」という期待を胸に電話してみる
  4. ひたすら鬼電するが出てもらえず(ノーショー確定…)
  5. ノーキャンドットコムから「キャンセル料の請求」を実施
  6. 請求後、すぐにお店に電話があり、キャンセル料全額払って頂けることに!

通常の飲食店の場合、鬼電したとしても最終的にはお客さんともコミュニケーションを取れず、取れたとしても予約した覚えがないと言われて泣き寝入りで終わってしまうパターンが多いと思いますが、今回、ノーキャンドットコムを利用し、弁護士の方からキャンセル料を請求してもらうことでキャンセル料を回収できる確率が格段に上がるということが分かりました。

ノーショーをゼロにしたい

今回はキャンセル料を全額お支払い頂けましたが、今回の記事でお伝えしたいことの本質はキャンセル料の回収方法ではないですし、「キャンセル料を貰えたからOK!」という飲食業界にもしたくないと思っています。

ノーショーは飲食店に対して金銭的なダメージだけでなく、精神的なダメージも与えます。

だからこそ、favyとしては「ノーショー自体がゼロになる世界」を目指したいと思っています。

そのためには、ノーショーが発生した際にはしっかりノーショーした人にキャンセル料を請求し、ノーショーをしたらキャンセル料がかかるということを一般常識として持ってもらうことがとても重要だと考えています。

新しい文化・常識を創るというのは、favy直営店だけでできるものではありません。全国の飲食業界に関わるみなさま、ノーショーに対する新しい文化・常識を一緒に創りませんか?

ノーショー対策にご興味のある方は下記フォームからお問い合わせ頂くか、favy営業担当までぜひご連絡ください。

-ブログ
-,

favicon関連記事

電子契約書を導入すると、紙文化のお客様とIT企業のリレーションはどうなるのか。[広告]

favyでは先日、電子契約書のシステムを導入しました。 カスタマーサクセスグループの笹村です。先日、favy社では「プレミアムプラン」のお申込書を電子化しました。今後、ご契約いただくすべてのお客様は、 …

キッチンにコンロ無し?!創意工夫で人気店へと成長!『coffee mafia 西新宿店』

こんにちは!faviconライターの土屋です。 不定期連載「チーム紹介」ではfavyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているのかをお伝えしています。第7弾となる今回は、favyが運営する定額制コ …

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

ミッション・ビジョン・バリュー・らしさ ミッション「好きを仕事にする人を増やす」ビジョン「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」バリュー 好きを仕事に(Do Work You Love):好きを仕事にする …

no image

飲食店様向け【業界外から学ぶシリーズ】儲かっている会社のビジネスモデル分析

他業界の成功事例を学んで経営に活かしたいという、飲食店様・飲食企業様のためのセミナーです。 今回のテーマは「儲かっている会社」。たとえ厳しいと言われがちな業界だとしても、儲かっている会社とそうでない会 …

favyのフルフラットな環境だから実現!社長へ直接質問が出来る「会社への質問」Q&Aを一挙公開

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。favyでは毎週火曜日にfavy全メンバーが出席する全社スプリントの時間を設けています。スプリントでは各チームが定めた目標に対しての進捗状況や、全メンバーへの共 …

favicon人気記事

6つの居酒屋、全138店舗でいつでも利用できる定額制飲み放題『飲みホ―定期券』がスタート!favyの”飲食店のためのサブスクツール”が導入決定!

カテゴリ: プレスリリース

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

カテゴリ: ブログ

近鉄百貨店四日市店の催事『2020 バレンタイン ショコラ コレクション』に原宿の人気店「GOMAYAKUKI」が期間限定出店!

カテゴリ: プレスリリース

『re:Dine GINZA』、月額制サラダランチと月額制ワインビュッフェ会員権を4,800円で発売!

カテゴリ: プレスリリース

「13年経営してきた中で過去最高の売上だったよ!」三軒茶屋『パスタ・トレッテ』が感じるクーポンや割引ではないfavy流集客の魅力

カテゴリ: お客様の声

月額500円で1日3回ギョウザ無料!『福しん』33店舗で使える 「福しんギョウザ定期券」の販売スタート!

カテゴリ: プレスリリース

favyが飲食店向けサブスクリプション(定額制サービス)機能を提供開始! スプリングバレーブルワリーでも導入スタート

カテゴリ: プレスリリース

『串カツ田中』がfavyの「飲食店のためのサブスクツール」を導入し、コスパ最強の“田中史上最強キャンペーン”を開催!

カテゴリ: プレスリリース

  • favy採用情報
  • グルメメディアfavy
  • favyプレミアム