favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

favy Meetup #1 開催!たくさんのご来場ありがとうございました

2017/10/10 ブログ

こんにちは、人事の高柳です。10/5(木)に、オフィスにて「favy Meetup #1」を開催しました!テーマを「創業者と話せるMeetup」と題しCEO高梨・CTO新堀がfavyの成長戦略についてお話させていただきました。

当日は約20名の方にお集まりいただきました。お忙しいところ皆様ありがとうございます!乾杯&アイスブレイクが終了したところで、まずは高梨セッションからスタート。

テーマは「なぜSNSを活用したfavyは既存メディアと差別化できたのか」ということで、外食に特化した分散型グルメメディア「favy」を起ち上げるにあたって、どのように競合との差別化・優位化を行ったかをお話させていただきました。

一見するとメディアの会社だと思われることも多いfavyですが、実は飲食業界を盛り上げるために様々な取組をさせていただいております。どのようなビジネスモデルで、どのようにマネタイズしているのか、高梨が成長戦略を語りました。

続いて新堀セッション「来店トラッキングが変える飲食店の未来」がスタート。favyが飲食向けに提供するサービスの一つに、簡単にHPがつくれる「favyページ」というものがあります。現在のバージョンでは記事閲覧から予約までのトラッキングが可能なのですが、そのさらに先である来店まで測定したいという構想のもとに「beacon」を使った来店トラッキング測定システムを開発中です。

来店トラッキングと共に、顧客属性も管理し、さらにはPOSやfavyのアプリと連動させることで、より「個」にターゲットを絞ったマーケティングが可能になる!という熱い思いをお伝えしました。

2人のセッションが終わったところで、交流会がスタート。食の会社ということで、直営店メニューの一部をご用意!

『29ON』でおなじみ、低温調理したお肉は柔らかくフワッフワです。厚切りで食べごたえもあり、ゲストの方々からも大好評でした!

スパイシーな自家製ポテサラと一緒にいただいてもコクが増し相性抜群です!

旨み溢れる生ハムがたっぷりと盛られたサラダは、特に女性に大人気!彩りもよく華やかですね。

この日はスペシャルドリンクとして、果肉まで赤い「雷鋒(らいほう)」いちごをジンに漬け込んだ「ジンスト」も数量限定でご用意。甘酸っぱい味わいが乾杯にぴったり!と嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます!

ドリンクはもちろんfavy自慢のバーカウンターから提供させていただきました!メンバーにはバーテンダー経験者も多く、バースプーンを回す姿も手慣れた様子。カッコイイ!

社内メンバーも多数参加し、たくさんの方々と交流させていただきました。

発表後は、高梨も新堀も積極的に交流に参加。発表内容についての議論など真面目な話から、休日って何してるの?なんてカジュアルな話までざっくばらんにお話させていただきました。

お越しいただいた方にも、社内のメンバーにも満足いただけたようで、ほっとしました!思わずほろ酔いのわたくし高柳です。

今後も定期的に「favy Meetup」開催していく予定なので、ぜひぜひご期待くださいませ!
こんなテーマでやって欲しい!こんな話聞きたい!なんてご要望もお待ちしております。

各種お問い合わせはこちらまで

次回のミートアップ、開催が決定したらwantedlyにて告知予定です。ぜひフォローをお願いします!

-ブログ
-,

favicon関連記事

【好きを仕事にリレー】29ON特別ラベル誕生秘話から酒造りのこだわりまで。新潟「加茂錦酒造」に密着!

favyが展開する会員制『29ON』では、肉と日本酒のペアリングを提唱しています。季節やイベントごとに、どんな日本酒を揃えるかもお店のこだわりの一つ。今回は『29ON』1週年イベントの際に、限定ラベル …

『29ON』過去最大級!3店舗が1会場に集結する特別イベントを開催

29ONの新店舗「29ON 銀座店」のオープンを記念して、29ON史上初にして最大級のイベントを開催します!期間中、参加店舗は各店の通常営業をお休みし銀座店に集結!!!もちろんシェフや女将、店長たちも …

CEO高梨が登壇!なぜwantedlyだけで直営店舗スタッフを1年で36名採用できたのか

こんにちは!人事の高柳です。 先日、wantedlyさんのオフィスにて「採用単価3万円以下!飲食店スタッフを1年で36名採用したノウハウ公開セミナー」というテーマで代表の高梨がお話させていただきました …

コンタクトセンターが新体制「CS」に!アップデートしたその理由と内容を大公開

こんにちは、旧コンタクトセンター(以下CC)の澤村です。私が所属するfavyのCCですが、部署の体制を変更し、CCから「カスタマーサクセス(以下CS)」へと生まれ変わりました。そのグレードアップしたC …

29ONは2月売上昨年比110%を達成!サブスクシステムが飲食店経営に与えるメリット

コロナウイルスの影響は飲食業界へも広がっています。そんな中、favyが運営する完全会員制・予約制の『29ON 本店』では、2020年2月の売上が昨年比110%を記録しました。飲食店が簡単に潰れない世界 …