favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

総勢130名が参加!四半期締め会を『ティキティキ新宿店』にて開催しました!

2017/10/04 ブログ

こんにちは!人事の高柳です。
2017年9月28日(木)に、3Y1Qの締め会を開催しました!
この日はfavyが運営する飲食店もオフィスも早い時間に閉め、社員・インターン・アルバイトなど総勢130名ものfavyメンバーが集結しました。
これまではオフィスにて実施していた締め会ですが、増員のため遂に今回から飲食店にて行うことに!
今回の会場は『ティキティキ新宿店』さんです。

締め会の目的・ゴールは「全体への意思疎通と状況共有、来期へのモチベーションを上げる」こと。
ということで前半は各部署が何をやっているのかを発表するLT(ライトニング・トーク)と「favyらしさ」大賞受賞者の表彰、後半は飲みながら食べながらの交流会という2部構成で実施しました。

第1部:今期の振り返り

まずは代表の高梨より今期何が出来て何が出来なかったかの確認と来期の目標、そしてfavyのバリューとらしさを改めて定めた(これについては後ほど詳しく紹介します)という発表がありました。
早速10月の大きなニュースとして「favyノーショー保証」と「関西事業部開設」のリリースがありましたが、食マーケティングの専門企業として、飲食店集客のオンリー1かつナンバー1になるべく、ますます事業拡大を加速していきます!

続いて各部署によるLTの発表が始まりました。LTの目的・ゴールは「部門間の業務内容に対する相互理解を深める」ことです。今回はなんと全21チームが参加!これだけ数があると、普段なかなか各チームが何をやっているのか、理解するのも難しいですよね。締め会というfavyメンバーが一堂に会する場で、改めてお互いの業務内容を発表しあいました。
このLTなんですが、実は毎回締め会で一番の盛り上がりを見せます。

チームメンバーの氏名がプリントされたTシャツを脱ぎながら発表するチームがいたり、

怪しげなウォーリーがいたり、

イケメン大学生によるコスプレがあったりと、とても個性豊かな内容になっています。
というのも、LTで1位に選ばれたチームには「高梨がどこでも好きな飲食店に連れて行ってごちそうしてくれる権利」が贈られるんです!これは食べて飲むことが大好きなfavyメンバーにとっては最高に嬉しい賞品!評価基準は「業績・資料・プレゼン」の3つ。
今回栄えある1位に輝いたのは…

『GOMAYA KUKI』や『ランドロイド・カフェ』を運営する表参道チームです!おめでとうございます〜!

スーパー大学生・原島店長率いる若手メンバーによる圧巻のプレゼンテーションが、見事1位に輝いた勝因ですね!

続いて、favyらしさを発揮したメンバーを表彰するらしさ大賞受賞者の発表です。
まず「アンラーン」部門受賞者は、

『29ON』総料理長の戸田!おめでとうございます!
続いて「スピードが質を生む」部門受賞者は、

メディアチームの田先です。第2期締め会ではMIPを獲得したのも記憶に新しいですね。
続いて「まずやってみる」部門受賞者は4名。

加納と、デザイナーとして活躍する太田が代表して受賞しました。
まだまだ続きます。次は「リスペクト」部門、受賞者は

チェーン飲食店の営業として日々奮闘するストアパートナーgr.の中野と、

コンタクトセンターの及川です。おめでとうございます!
次の「仕組み化」部門ではバックオフィスの2人が受賞。

経理の藤井が代表してお話しました。
続いては「自立自走」部門。

ストアパートナーgr.の中川が受賞しました!中川さんのインタビュー記事もあるので、こちらも要チェックですよ!
さて、ラスト2つ、次は「段取り」部門。飲食事業をメインに関わる2名が受賞しました。

数々のヒットメニューを開発してきた安藤と、

7月入社ながら『29ON』キッチンスタッフとして頭角を現した久保田です!
さて、最後を飾る「普通にやるな」大賞は、

様々なコンサル案件をハンドリングしてきた森へ送られました!
ここで第1部は一旦締め。ここからは、みんなお待ちかねの美味しい料理とお酒を堪能します!

第2部:交流会(飲みながら食べながら)

宴会部長の米山より、乾杯の号令です!オシャレな内装の『ティキティキ新宿店』さんのお陰で乾杯の写真も華やかですね!

お酒も進んで、話に華が咲きます!

愛らしいfavy女子に囲まれて、男性陣も楽しそうですね。

以前実施したfavy社員アンケートで、「会社の好きなところ」としてイケメンが多いという声があったそうですよ。

「好きを仕事に」しているメンバーは、みんな輝いていますね!華やかです!
みんなでワイワイ交流していると、何やら楽しそうな音楽が・・・

『ティキティキ』名物のハワイアンダンスのパフォーマンスが始まりました!ダンサーに混ざってfavyメンバーも楽しくダンシング♪
一気に場の一体感が生まれました!部署も年齢も関係なく、みんなで体を動かします。

関西事業部を任される綿貫GMも、これで心残りなく旅立てそうです。

ダンスが終わったとこで、最後にCTO新堀から締めの挨拶が。

来期も頑張りましょう&みんなどんどん社内外で自分のやってることを発信してね、というメッセージが。コレ、とっても大事ですね!
favyメンバーが一同に会する締め会。改めて気を引き締めて、10月からも頑張りましょう!と心を一つにしたのでした。

今回ご協力いただいたのはこちらのお店

まるでハワイに来たかのような雰囲気とお食事と楽しめる『ティキティキ新宿店』さん。
人数、時間、予算などたくさん要望を聞いていただき、お陰様で無事締め会を滞りなく進めることができました!ご協力ありがとうございました!ごちそうさまでした。
プロジェクターなどの設備が充実しているのもありがたいです。
今回のようなパーティーはもちろん、デートや女子会にもぴったりなお店ですよ。
料理やドリンクについてはfavy記事をご覧くださいませ!

来期以降の締め会にご協力いただける飲食店さんも募集中です!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!いかがでしたか?
飲食業界を本気で変えようと様々な挑戦を続けているfavy。それぞれのプロジェクトを成功させるためには、各チームの連携・協力が不可欠です。今回のような締め会を通じて、改めてfavyの目指す世界を共有し、結束力を高めていきます!
こんなチームに興味がある方、ぜひお気軽にオフィスに遊びに来てくださいね。お待ちしております!

 

-ブログ
-,

favicon人気記事

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

【3/14 18時開催】法人営業への転職に興味がある方向け!オンラインミートアップの参加者募集中

カテゴリ: セミナー案内, 採用

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

【2024年2月favyメディア掲載情報】TBSひるおび、レッツエンジョイ東京、Walkerplusなど

カテゴリ: 掲載情報

【2/1】カレッタ汐留内『汐留横丁』、新たに6店舗が加わりグランドオープン!全15店舗の料理を横断で楽しめるグルメスポット

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

favy独自の福利厚生が「推し活ウィークデー」にアップデート!その内容とは?

カテゴリ: favyについて, HRブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース