favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【ビジネスキャンプ開催】favy営業チームのあるべき姿とは?

2018/10/19 ブログ

こんにちは!ストアパートナーの中野です。
今回はストアパートナーチームで初めての開催となった、ビジネスキャンプの様子をご紹介します。
favyでは一般的な企業でいう営業チームのことを「ストアパートナー」と呼んでいます。
favyのビジョンである「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」のもと、直接的に飲食店の方と関わるチームはセールスではなく、ストアパートナーと名付けられました。

そんなストアパートナーチームが新体制に伴いビジネスキャンプを実施!

オフィスからスタートしたビジネスキャンプ。毎月のように新メンバーを迎え、ストアパートナーも気づけば30名ほどのチームです。
入社から半年以内のメンバーも多い中、改めてfavy設立の背景や、favyのValue、ビジネスキャンプでのゴールについて確認しました。

ビジネスキャンプ開催の目的はストアパートナーの「らしさ」を決める事

私たちストアパートナーは、日々飲食店の方々とコミュニケーションを取り、販促や広報、人材採用など様々なサポートをしています。まずは、そんな私達自身の強みや弱み、課題などを整理しました。
またストアパートナーの「らしさ」「ストアパートナーのミッション」とは何なのか。それを決めるのが今回のビジネスキャンプの目的です。

そして午後からはCOLONY箱根でビジネスキャンプが本格スタート!!

今回のビジネスキャンプの会場は、過去に戦略合宿でも利用させていただいた「COLONY箱根」さんです。
会議室ではなく、普段とは違う環境、リラックスした状態でディスカッションすることによって、いいアイデアが生まれたり、チームの一体感が生まれたりするそうなんです。
会場に着いてからは、本題である「らしさ」について、4名〜5名のチームでディスカッションを進めていきます。

自然に囲まれたテラスでミーティングするチームや

オシャレな中庭など、各々がリラックスできる空間で、ミーティングを進めていきます。

ディナーはみんなでバーベキュー

秋の涼しい夜風にあたって、お酒も飲みながら、ここでも仲間同士のコミュニケーションを深めます。
ストアパートナーは社内でも特に外食をするメンバーが多いチームなので、今後もそんな仲間が増えてくれたら嬉しいです。
バーベキューの後は、ミーティングを続けるチームもあれば、温泉に入るチームもあり。各チーム、深夜まで「らしさ」について話し合いました。

 

そして翌朝は各チームの発表

6つのグループから発表があり、その中でもメンバーから評価が高かったものを一部紹介します。



どのチームも、favyが掲げるビジョンやミッションに紐づく視点で、ストアパートナーのらしさを見つめなおすことができました。
自分たちの行動指針を会社に決めてもらうのではなく、自分たちで決められるのも、favyらしいところです。

 

ストアパートナーはまだ仲間を募集しています

こんなメンバーたちと、一緒に飲食業界を盛り上げたい、サポートしたいという方はご応募お待ちしています! 一緒に楽しく仕事をしましょう!

-ブログ
-, ,

favicon関連記事

お肉も牡蠣も!お酒も持ち込み放題の欲張り『かき小屋』BBQで夏満喫!

かき小屋新橋店店長の新井さんとストアパートナー佐藤と こんにちは、favy広報です。 favyを利用して下さっている『かき小屋』さんで、7月22日より海鮮もラム肉も堪能できて、飲み物の持ち込みもOKな …

【好きを仕事にリレー】29ON特別ラベル誕生秘話から酒造りのこだわりまで。新潟「加茂錦酒造」に密着!

favyが展開する会員制『29ON』では、肉と日本酒のペアリングを提唱しています。季節やイベントごとに、どんな日本酒を揃えるかもお店のこだわりの一つ。今回は『29ON』1週年イベントの際に、限定ラベル …

【11/11開催】飲食店様向け!サブスクリプションを活用した飲食店経営ノウハウ公開セミナー

利益を上げたい、安定した収益モデルを導入したい飲食店様・飲食企業様向けに、セミナーのお知らせです。 弊社の直営店で、サブスクの会員が延べ1万人を突破しました!そこで、実際の数字を踏まえて、飲食店版サブ …

一緒に飲食業界を盛り上げる!クラウドファンディングサービス「Makuake」さんの4周年記念パーティーに参加!

こんにちは、favy広報です。 先日行われたクラウドファンディングサービス「Makuake」さんの4周年記念パーティーにfavyも参加させていただきました。 「Makuake」さんとは、飲食業界を一緒 …

【ウェビナー】潰れないお店にするためのサブスクによる顧客管理と従業員満足度の高め方

新型コロナウイルスの影響を受け、飲食店経営が大きく変わりました。特に、お客様との繋がり・従業員との信頼関係を築くことの重要さを実感した方は多いのではないでしょうか。お客様に選ばれる飲食店になるために、 …