favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

飲食店の時短営業によるフードロス削減を目指します!完全会員制レストラン『29ON』がコロナ禍で売り上げが減少した生産者向けに応援プロジェクトを開始

2021/01/20 プレスリリース

完全会員制のレストラン『29ON』を運営する株式会社29ON(代表取締役:米山 健一郎、本社:東京都港区)は、緊急事態宣言に伴う各自治体からの「飲食店への時短営業要請」を受け、生産者を応援するプロジェクトを開始することをお知らせいたします。本プロジェクトは、コロナ禍における飲食店の時短営業や休業により発生するフードロスの削減を目指します。

緊急事態宣言による飲食店の時短営業要請を受け、「生産者応援プロジェクト」の実施を決定

昨今、コロナ禍により時短営業や休業を余儀なくされている飲食店が増えています。飲食業界全体が厳しい状況の中、飲食店に食材や酒類を提供している生産者様においても頭を抱えている方が多いのではないでしょうか。

そこで、完全会員制のレストランを運営する株式会社29ONは生産者様を応援するプロジェクトの開始を決定いたしました。食材や酒類を当社に販売していただき、直営店である『29ON』や『すしおん』でお店のコースに該当の食材を使用、また会員様に直接ご購入いただけるルートを提供いたします。その他の取り組み内容に関しても各生産者様とご相談の上、実施いたします。
一生懸命生産された価値ある食材や酒類を無駄にせず、お客様に美味しく消費していただきたい、そんな想いを込めたプロジェクトです。

ご相談はこちらから:https://form.run/@29ON-food-material-proposal-inquery

原価率50%超・食材ロスが最小限のレストラン『29ON』『すしおん』とは?

『29ON』とは、“焼かない焼肉屋”がコンセプトの完全会員制+完全予約制のレストランです。低温調理でじっくりと火を通したとろけるように柔らかいお肉と、各地から取り寄せた希少な銘柄の日本酒とのペアリングは多くの会員様にご支持をいただいております。
現在は「和食」「フレンチ」「イタリアン」など、コンセプトが異なる支店と、「角打ち」という日本酒にこだわったサブブランドが営業中です。
さらに29ONチームによる「新しい寿司体験」を提供する完全会員制の寿司店として都内2箇所にオープンした『すしおん』は、本来調理が難しいとされる「肉と魚」を融合した寿司スタイルが特徴です。

会員様からの会費を店舗運営費に充てることで食材や調理法に原価をかけ、原価率は飲食店平均30%を遥かに上回る50%超。完全予約制・コースのみの提供となり、必要な食材を無駄なく仕入れられるため、食材のロスが少ないということも特徴です。
高いコストパフォーマンスで還元できるビジネスモデルだからこそ、店鋪で提供できる食材の幅も広く、新メニューの開発も頻繁に行っております。

『29ON』表参道店ホームページはこちら:https://omotesando.29on.jp/
『すしおん』表参道店ホームページはこちら:https://sushi-on.jp/

プロジェクトの一環としてテイクアウトメニューの販売を開始

今回の生産者支援プロジェクトに際して、『29ON』『すしおん』では新しくテイクアウトメニューを考案し、販売を開始いたしました。我々が食材の発注を止めることなく続け、少しでも多くの食材を会員様にお届けしたいという想いのもと、始めた取り組みです。

『29ON』からは、厳選和牛がぎっしり詰まったミートパイ(写真左)。外はサクサクのパイ生地、濃厚な旨味が詰まったお肉の中にはピスタチオでアクセントを加えました。お酒にもよく合う肉肉しい一品です。
『すしおん』からは、こだわりのネタに江戸前の仕事を施した豪華バラちらしを作りました(写真右)。雲丹やアワビなどの高級食材を存分に使用し、上には29ONシェフの技術が詰まった低温調理のサーロインを乗せています。サーロインで包んでお口に運べば、お魚のねっとりした旨味をお肉の甘みと一緒にお楽しみいただけます。

現在、コロナ禍による巣ごもり需要が高まっていることもあり、多くのご注文をいただいております。「値段が高い」「使い道が限られている」と発注されにくい食材も『29ON』や『すしおん』では商品化・メニュー化をすることが可能です。売り先のない食材を抱える生産者様は、ぜひ一度ご相談ください。

「生産者応援プロジェクト」概要

「生産者応援プロジェクト」とは、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業・休業による食材や酒類のロスの削減を目指す取り組みです。

期間:2021年1月20日(水)〜終了時期未定

ご提供内容:
・完全会員制のレストラン『29ON』『すしおん』で食材・酒類の使用
・会員様に直接ご購入いただく購買ルートの提供
・29ON公式SNSでのPR投稿
・親会社favyのグルメメディアでの記事作成
・株式会社29ONとの共同イベントなどの開催

ご契約価格:要相談

申し込み方法:
専用フォーム(https://form.run/@29ON-food-material-proposal-inquery)よりお申し込みください。
ご応募いただいた生産者様には、弊社代表を交えたご相談の場を設けさせていただきます。

【会社概要】
会社名:株式会社29ON
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3−5−9 マネージュ表参道1階
電話番号:070-3193-3597
事業内容:飲食店運営
親会社:株式会社favy(http://favy.co.jp/

-プレスリリース
-, , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

商圏分析データでWeb広告の費用対効果を改善する方法を公開。CVR 2.2倍の事例も。

カテゴリ: セミナー案内