外食DXを推進する株式会社favy(代表取締役社長:高梨 巧、本社:東京都新宿区、以下favy)は、2022年5月18日(水)に大分県大分市の「おおいた元気横丁」をオープンいたします。
おおいた元気横丁は、コロナ禍で一度閉業してしまった施設です。店名は以前のままですが、地産地消の取り組みを行い、大分県を盛り上げるグルメスポットとして、新たに生まれ変わります。
東京・銀座でfavyが展開しているシェア型レストラン「re:Dine GINZA」の形式を横丁へと変更し、最新のレストランテック(飲食店での様々な業務をサポートするITの総称)を導入した次世代型レストランへ進化させました。
おおいた元気横丁は飲食業へ挑戦する料理人を応援する施設
おおいた元気横丁は、飲食店主体の商業施設運営を展開する会社が運営していた施設です。新型コロナウイルスの影響もあり、運営会社の倒産により一度オープンしておりましたが、2020年11月に閉業しました。
今回再オープンするおおいた元気横丁は、favyが銀座(東京都)・天文館(鹿児島県)・仙台(宮城県)で運営しているシェア型レストランのスタイルのお店についで、4施設目となります。シェア型レストランでは、複数の店舗が「共創と競争」をコンセプトに、様々なジャンルの料理人の挑戦を、初期投資を抑えるコスト面、プロモーションやデータ分析の運営面等を通じてサポートします。
1店舗からスタートするおおいた元気横丁についても、新たな店舗が順次オープンを控え準備を進めておりますが、継続して出店者を募集中です。
<出店者募集の詳細について>
https://redine.jp/recruiting/oita
独立初!そして居酒屋業態初挑戦の入居者 近藤明弘
入居者の近藤明弘さんは、「おおいた元気屋台」を運営いたします。
過去に大手ラーメンチェーン店で修行を積んだ経験もあり。今回、大分県産のニラやもやしを使ったお料理や、大分県内の酒蔵が造る日本酒など大分県を盛り上げるために、大分にまつわる食材を使用したメニューを提供いたします。
おおいた県の焼きそば
鰹出汁香るだし巻きたまご
コロナ禍でも安心。注文はご自身のスマートフォンから!最新のデジタル体験もできる
新たな店舗も順次オープン準備を進めており、シェア型レストラン形式をとっているため、一緒にいる人同士で、店内の様々なジャンルのお料理を召し上がっていただくことができます。
更に、レストランテック企業である株式会社トレタ様と一緒に、店舗運営を快適にしやすいよう、ツール開発を行いました。スタッフを介すことなくお客様自身のスマホを使って、席から注文ができるモバイルオーダーの仕組みや、飲食店の電話予約をAIで自動受付するシステムを導入いたします。さらに弊社のサブスクリプションツールも導入し、飲食店のデジタル化を推進します。
オープンを記念し、杯数や時間の制限なく、キリン氷結を1杯100円で提供するキャンペーンを実施いたします。店内に設置してあるQRコードを読み取り、無料で会員登録をしていただくと「氷結レモン」「氷結無糖」の2つの対象商品をご注文毎に1杯100円で提供いたします。キャンペーン実施期間は6月17日(金)までとなりますので、ぜひこの機会にご来店くださいませ。
キリン氷結何杯飲んでも100円キャンペーン概要
実施期間:2022年5月18日(水)から6月17日(金)まで
対象商品:「氷結レモン」「氷結無糖」
参加方法:店内のQRコードを読み取っていただいて無料会員登録
おおいた元気横丁 概要
住所:大分県大分市中央町3丁目7-1
電話番号:050-3116-8653
営業時間:17:00〜24:00
HP:https://redine.jp/oita
お支払い:キャッシュレス払いのみ