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全国に150店舗以上を有する人気店が認知獲得にfavyを利用する理由

2017/07/18 お客様の声

『串カツ田中』営業本部長・大須賀様とfavyストアパートーナー部長・石田

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をミッションに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹介し、ツイッター・フェイスブックなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。

今回は、2016年8月からfavyプレミアムプラン+PRオプションをご利用頂き、様々な企画を一緒に作ってきました株式会社串カツ田中』の営業本部長・大須賀さんに「favyプレミアムプラン」の利用方法についてお伺いしました。

「favyプレミアムプラン」詳細・お問い合わせはこちら

ー『串カツ田中』さんは北海道から沖縄まで全国に150店舗以上展開されていますよね!

はい。2008年に世田谷に1号店ををオープンして以来、大阪で古くから愛されている味を全国にお届けしています。

ー「favyプレミアムプラン」を導入した経緯を教えてください。

2016年9月に東証マザーズに上場したのですが、favyとの出会いは上場前の2016年8月ですね。当時、上場を前に売上を上げたり、さらに多くのお客様に『串カツ田中』のことを知ってもらいたいと思っていました。その時、私達が使っていた広告ツールや手法では、課題を解決できないと悩んでいたところに、favyと出会って。

ー当時抱えていた課題は、一度も来店したことがないお客様へのアプローチでしたよね。

そうです。一番の大きな課題は『串カツ田中』の存在を知らないお客様へのアプローチと集客でしたね。「居酒屋」としてではなく、「食事をする場所」として認知してもらえようになりたいとも考えていました。

favyプレミアムプランを導入しから、その課題は解決していますか?

favyの営業担当の方に私達の課題をお話した上で、そのための企画や記事を作成してもらいました。その結果、上場後約半年で、ホームページのアクセス数が60%以上も伸びたんです!会社自体の認知が広がっているのではないかと実感しています。上場した影響もあるとは思いますが、売上も認知の広がりと共に伸びました。

情報発信するだけでない!飲食店の課題やターゲットに沿った企画で解決

ー具体的にどんな企画が課題解決に繋がったと思いますか?

お子様連れのファミリーをターゲットとしたイベントを提案してもらい、開催したことはよかったです!新たな層のお客様のご来店に繋がり、”居酒屋”としてではなく”食事をする場所”としての『串カツ田中』のイメージを持ってもらうことに成功したのではないかなと!

favyのメディアの特徴は、年齢・性別・活動エリアなどを絞って情報を届けることができるという点。『串カツ田中』の存在自体や開催しているイベント情報を届けたいターゲットに向けて発信することができますし、一度も来店したのことのない方へのアプローチもすることができます。

ーあの企画はよかったですよね!「favyプレミアムプラン」を利用する前からSNSや折込チラシなどの広告ツールを使っていたと思いますが、使い分けはどうされてますか?

折込チラシはどうしても近隣の方対象となってしまうし、SNSアカウントは『串カツ田中』のことを知っている人や来店したことがある人としか繋がることができないですよね。「favyプレミアムプラン」は、ネット環境さえあれば全国の一度も来店したことのない人に情報を発信できる。他の広告ツールにはない部分をカバーしてくれていると感じています。

営業とクライアントではなくパートナーとして一緒に飲食店を盛り上げる!

ー今まで様々な企画をfavyと一緒にやってきましたよね。最もお客様から反響があった企画はどれでしょうか?

最も反響があったのは、1月にフライングで始めた”プレミアムフライデー”の企画ですね。国の施策であるプレミアムフライデーを1ヶ月先取りしちゃうというものです。様々なメディアにも取り上げて頂けて、『串カツ田中』のことや企画のことを多くの方に知って頂くことができたと思います。

ーこの企画はNHKにもばっちり取り上げてもらいましたよね!「favyプレミアムプラン」を使っていて、社内の方の反応はいいですか?

メディアに取り上げてもらえる機会が増えたり、ネットのニュースで拡散される回数が目に見えて多くなったので、社内でも喜ぶ声が聞こえます。
「favyプレミアムプラン」の導入を決めた同時期に『串カツ田中』でも広報部ができたのですが、情報を届けたり、拡散したりする方法を教えてもらうことで広報部の勉強にもになるという声もありますよ。

ーこれからfavyプレミアムプランの利用を考えている飲食店の方にぜひ何かアドバイスがあれば!

飲食店の強みや特徴を見つけて活かしてくれるのが「favyプレミアムプラン」の一番の良さだと思っています。情報発信や拡散するノウハウを持っている飲食店ってなかなか少ないと思うんですよ。

「favyプレミアムプラン」を利用することで、自分たちのお店の強みや、まだ自分たちで気づけていない魅力を届ける手助けをしてくれます。お店のよさを的確に発信・拡散するための企画を一緒に作ってくれたり、相談したりすることができると思います。

これからもパートナーとしてより多くの人に『串カツ田中』の魅力を伝えてもらいたいです。

ーありがとうございました。

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