favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

お客さまと長く繋がっていくための手段としてサブスクを導入。来店回数が3倍になった会員もいる「よめむこカフェ」

2022/08/16 お客様インタビュー

こんにちは、広報の倉田です!

favyのサービスをお使いいただいている方へインタビューする「お客様インタビュー」。今回は2022年6月よりfavyサブスクを導入いただいている大阪市の「よめむこカフェ」の大山口さまにお話を伺いました。

サブスク導入開始から一ヶ月で会員数が順調に増えているという「よめむこカフェ」。
サブスクを導入した経緯や今後の展望などのお話をお伺いしました。

【提供しているプラン】
よめむこサブスク会員 ¥550/月

<会員特典>
・カフェ利用:利用料金が「半額」
・BAR利用:チャージ料+1ドリンク(1,200円相当)が「無料」
・アクセサリー「10%OFF」
・イベント開催時の会員割引 ※一部対象外のイベントもあり
よめむこカフェ掲載事業者様の割引特典あり

よめむこカフェ 代表 大山口雄太(おおやまぐち ゆうた)(右)

「結婚する人を応援する」をコンセプトに、結婚式を控えた新郎新婦や結婚式を検討中の人たちの情報交換や交流の場となる「よめむこカフェ」オーナー。

ー「よめむこカフェ」では、SNSで知り合ったプレ花嫁さま(結婚式を控えている花嫁さま)達がよく来店されるそうですね。
SNSで知り合った方同士が、初めて会うときにいきなり二人で会うと緊張してしまうので、「とりあえず「よめむこカフェ」に行こう」というお客さまが多いんです。

お一人でいらしても近くに座っているお客さまとお話をして楽しめるので、ふらっと行ってお話できる行きつけのお店としてご利用いただいています。来店されるお客さまの3割は、卒花嫁さま(結婚式を終えた花嫁さま)で、挙式を終えた後も来てくださっていて、プレ花嫁さまと卒花嫁さまの憩いの場になっていますね。私たちがお客さま同士を繋げることもよくあります。

ーサブスクを導入した経緯を教えてください。
「よめむこカフェ」は、少し特殊な料金設計をしており、通常ご利用のお客さまには一回のご利用で1,500円以上、利用方法によっては2,000円以上お支払いいただいています。

気軽に利用いただける価格帯ではないかな。と思い、もっと気軽に来店して欲しい、そしてお得に利用して欲しいという想いから、サブスクの検討が始まりました。

メニュー一部(HPより引用)

ーサブスクを導入してお客さまの変化はありましたか?
ありました。今までは一回しか来店されなかったお客さまばかりでしたが、サブスク会員さまは月に3〜4回来店されています。サブスク会員さまだと、「よめむこカフェ」の一回の利用金額が一般的なカフェ利用と同じくらいの値段になります。
そのためか、何回も来店してくださる会員さまが増えてきているのを実感しています。
また、お一人でいらっしゃる会員さまが増えました。コンセントも各席に完備しているので作業の場所として利用してくださっています。

ーサブスク会員を増やすために行っていることはありますか?
現在はポップ等での告知はしていません。お客様に直接サブスクのプランの事を説明しています。
「サブスク会員になると、1回の来店でも元が取れるんですよ」という説明を直接することで、お店に居る方だけにこっそり教えているような特別感を演出するようにしています。
とはいえ、今後はSNSもうまく活用して告知していきたいですね。

ー大山口さんの今後の展望を教えていただけますか?
「よめむこカフェ」を中心に、お客さまと繋がれるコミュニティを作っていくことが目標です。
結婚前後だけでなく出産や入園入学など、ライフステージに合わせて交流や情報交換ができるようなコミュニティが作れると良いなと思います。
サブスク会員さまが、イベントなどに参加されるとお得な特典が受けられるといった施策も行っていきたいですね。例えば、通常1,500円のイベントがサブスク会員は500円になるなどの特典をつけるようにするとか。
今でも大阪のお客さまはもちろんですが、神戸、福岡、さらには東京からもわざわざここまで足を運んでくれる人がいらっしゃるので、ビジネスモデルが確立したら東京や他のエリアにも店舗を出せたら嬉しいです!

ーありがとうございました!

「favyサブスク」は、現在3,200店を超える店舗さまに導入いただいております。他の事例を知りたいという方は「お客さまインタビュー」のページよりご覧ください。
資料がほしい、もっと詳しく聞きたいという方はお気軽にお問い合わせください。

下記ページより受け付けております。

よめむこカフェ
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目8-1
営業時間:水・木・金・土・日・祝日・祝前日13:00〜19:00
HP:https://www.yomemuko-cafe.com/
instagram:https://www.instagram.com/yomemuko_cafe/

-お客様インタビュー
-, , , , , ,

favicon人気記事

【5/28開催】商業施設の飲食フロア担当者さま向け 既存メニューだけで売上1.7倍、来客組数3倍!100円ビールの裏側 事例公開

カテゴリ: セミナー案内

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【6/11開催】かつてのシャッター街が満席になった、飲食フードホールの集客事例 〜カレッタ汐留 復活の軌跡〜

カテゴリ: セミナー案内

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ