favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

サブスク会員の利用頻度は月15回!香川『丸亀ミロクブルワリー』にサブスク成功の秘訣を聞いてみた

2020/12/09 お客様インタビュー

飲食店に特化したマーケティング支援を行うfavyでは、飲食店が簡単にサブスクリプション(定額制)を導入できるシステム「favyサブスク」を提供しております。
今回は『丸亀ミロクブルワリー』オーナーの岩城様にお話を伺いました。2020年5月から「favyサブスク」をご利用いただいています。

『丸亀ミロクブルワリー』様で販売中のサブスク
・【ビール1杯無料会員】4500円/月
 会員券をご提示頂くと、1日1杯、お好きなビールを無料で提供いたします。
 ※サイズはSMLどれでもご注文可能
・【ビール1杯半額会員】1500円/月
 会員券をご提示いただくと、ビールを半額にてご提供いたします。
 ※サイズはSMLどれでもご注文可能
 ※一日最大で3パイントまで利用可能
 ※テイクアウトも同額になります。
詳細・ご購入はこちら

―「favyサブスク」を利用しようと思ったきっかけを教えて下さい。

コロナ禍でも、来て頂けるお客様に何か還元できないかと思い、頭に浮かんだのが「サブスク」でした。
また、導入した5月はテイクアウトがメインになっており近隣のお店とパイの奪い合いのようになっていたのでお店のウリのビールを目的に来てもらうためにスタートしました。

―サブスクツール検討の際、ほかのサービスと比較しましたか?

比較しましたね。ネットでいくつか見ましたが「favyサブスク」は他のクラフトビール専門店でサブスクツールを提供していたのと飲食店の実績があったので安心できました。
また会員券のデザインがシンプルで分かりやすく、利用するお客様もお店側もすぐに使えそうなのと月々の料金も7,000円で機能に対して安いと感じました。
実際に使ってみると管理画面のアナリティクス機能も充実していてとても満足しています。

―「favyサブスク」導入後、会員様の売上に変化はありましたか?

現在、会員数は22名になり7月はコロナ禍でも売上が昨年対比105%になりました。
会員様の利用頻度は月平均15.8回となっています。プラン毎に利用頻度は変わりますが、それでも高い数値だと思います。
また、客単価は変わらず維持しており、会員様一人あたりの月売上金額は「favyサブスク」開始前より増えています。

―会員を獲得できたポイントはなんですか?

店内にPOPを貼っているのと、メニュー表に入れています。また何度か来てくれていたり接客の中で仲良くなったりしたお客様には必ず案内しています。
アルバイトスタッフも含め全スタッフがサブスクを説明出来る状態にしていることも会員獲得に繋がっていると思います。

―サブスクプラン内容はどのように決めましたか?

favyの営業担当の方とお話して決めました。サブスクプランの売上試算シートを準備してくれているので、そこに会員金額や原価などを入力すると、どれくらいの売上が見込めるかが分かりました。
初めてサブスクプランを考える私にとってはとても分かりやすかったです。

実は会員券を販売し始めた当初、原価が思ったより多くかかってしまったので、すぐにfavyの営業担当の方と計算し直して、プラン内容を変更しました。

現在販売中のプラン

―favyサブスクは他の飲食店様にオススメしたいですか?

はい。したいですね。
favyサブスク自体はサポートもしっかりされていて、管理画面も見やすくとても満足しています。

―ありがとうございました。

favyサブスクのお問い合わせはこちら

-お客様インタビュー
-, , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

商圏分析データでWeb広告の費用対効果を改善する方法を公開。CVR 2.2倍の事例も。

カテゴリ: セミナー案内

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース