favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

サブスクがお客さまとの関係づくりのきっかけに!コワーキングスペース内のカフェ『ON OFF』は解約率一桁の月も!

2022/10/13 お客様インタビュー

こんにちは、広報の倉田です!

favyのサービスをお使いいただいている方へインタビューする「お客さまインタビュー」。今回は、大阪・NTT西日本オフィスビルのコワーキングスペースの一角にあるカフェ『ON OFF』の堀さまにお話をお伺いしました。

2022年3月より「favyサブスク」のご利用をスタートされました。一週間で10名近くのサブスク会員さまを獲得中。解約率が一桁の月もあり、平均より低いという結果が出ています。

【ONOFFで販売中のサブスクプラン】
【平日限定】ドリップコーヒー/コールドブリュー1日2杯無料会員 ¥3,800/月
【平日限定】アルコール含む全ドリンク1日1杯無料会員 ¥5,200/月
【平日限定】アルコール以外全ドリンク1日1杯無料会員 ¥4,200/月
【平日限定】ドリップコーヒー/コールドブリュー1日1杯無料会員 ¥3,200/月

ON OFFご担当 堀 可奈子さま

ーfavyのサブスクを導入してくださったきっかけを教えていただけますか?
『ON OFF』はNTTの新本社ビルの中にあります。そのため、毎日出社のついでにご利用いただく会社員さんが多く、折角ならお得にコーヒーを飲んでもらいたいという想いからサブスクの導入を決定しました。

ー『平日限定』のプランが多いのも会社員の方の利用を想定されているからでしょうか。複数のプランの中でも、どのプランの反響が良いのでしょう?
コーヒーを1日2杯無料で受け取れるプランが一番加入数が多いと思います。
朝、出勤される時と、お昼休みの2回にいらっしゃるビル内の会社員の方が多いのですが、お店がビル内のコワーキングスペースにあることから、外部のお客さまにも多く会員になっていただいています。
コワーキングスペースをご利用の際に、コーヒー2杯を連続で受け取る方もいらっしゃいます。スペース自体は時間制限なしでご利用いただけるので、長時間の滞在中に2杯コーヒを注文頂く場合もあります。

ーコワーキングスペースの利用ではなく、『ON OFF』さんに来ることを目的にサブスク会員になられる方がいらっしゃるとか。
そうなんです。店員と話すためにサブスク会員になって来店してくださる方がいらっしゃいます!店員と会話をすることを楽しみにしてくださっているようです。会社としてもお客さまとの関係づくりを大切にしたいと思っているので、こういったお声をいただけるのは嬉しいですね。

ーサブスク会員の解約率が低いというのが『ON OFF』さんのサブスクでは特徴的です。
会員さんとスタッフの関係性が解約率につながっているのかもしれないですね。あとは、お客さまとのコミュニケーションをより活性化するためにスタッフのオリジナル名刺を作りました。表面には名前、裏面にはサブスク登録のQRコードを入れていつでもサブスクを思い出していただけるように工夫しています。

ーお客さまにコーヒー以外の商品の提案も行っていますか?
はい。ここでは大阪にしかない地域のパン屋さんのパンなどの商品を置いてコーヒーを買われた方に「一緒にいかがですか?」というようにご提案をさせていただいております。ここを拠点に、まだ知られていない大阪のお店や商品を知ってもらうきっかけにもなったら嬉しいなと思っています。広報的な役割も担っているかもしれませんね。

ー取り組みが素晴らしいです。最後に今後の展望を教えてください。
多店舗展開を考えています。オフィスビルの中でのサブスクがかなり有効だなと実感しているので、他の地域でも必要とされる場所に出店したいと考えています。

ーありがとうございました!

「favyサブスク」は、現在3,500店を超える店舗さまに導入いただいております。他の事例を知りたいという方は「お客さまインタビュー」のページよりご覧ください。
資料がほしい、もっと詳しく聞きたいという方はお気軽にお問い合わせください。
下記ページより受け付けております。

店舗概要
ON OFF

住所:〒534-0024大阪市都島区東野田4-15-82 QUINTBRIDGE 1F
営業時間:平日10:00-19:00 定休 土日祝
アクセス:JR大阪環状線「京橋駅」北口:徒歩約10分/京阪本線「京橋駅」西口:徒歩約10分
地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋駅」:徒歩約5分
Instagram:https://www.instagram.com/onoff.jpn/

-お客様インタビュー
-, , , , ,

favicon人気記事

【5/28開催】商業施設の飲食フロア担当者さま向け 既存メニューだけで売上1.7倍、来客組数3倍!100円ビールの裏側 事例公開

カテゴリ: セミナー案内

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【6/11開催】かつてのシャッター街が満席になった、飲食フードホールの集客事例 〜カレッタ汐留 復活の軌跡〜

カテゴリ: セミナー案内

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ