favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

Wantedlyでの採用支援!株式会社MUGEN様にコンテンツ制作レクチャー会を実施しました

2021/04/05 広報ブログ

こんにちは、広報の川島です。

先日favyでは、株式会社MUGENの採用担当・大澤様に「favy式!Wantedlyでのコンテンツ制作レクチャー会」を実施しました。

本日は、こちらを実施するに至った経緯や当日の様子をお伝えしたいと思います。

favyでは「Wantedly運用代行」サービスを提供しています

まず、favyとWantedlyの関係について簡単にご説明します。

ビジネスSNSサービス「Wantedly」とは

月間約200万人が利用するビジネスSNS「Wantedly」は、会社とビジネスパーソンを”共感”でマッチングするプラットフォームです。採用担当者向け機能の「Wantedly Admin」から『なぜやるのか』『どうやっているのか』といった会社のミッション・価値観にフォーカスした募集を投稿したり、スカウトメッセージを送って潜在的な候補者に直接アプローチすることが可能です。

「Wantedly」サービスページはこちら

favyの採用は、ほとんどがWantedly経由で行われています。

グルメメディア「favy」で培ったコンテンツ力や広告配信の知見を活かし、Wantedlyだけで月間400エントリーを獲得したこともあります。

そんな実績が認められ、favyは2018年7月、『Wantedly Partners』として認定されました。

『Wantedly Partners』とは

『Wantedly Partners』とは、Wantedlyが正式に認めたパートナー企業を「Wantedly Admin」の販売代理または運用代行を行うスペシャリストとして認定し、パートナーバッジを授与するプログラムです。

そんな背景から、favyでは2018年より、Wantedlyを活用して採用を成功させたいと考えている企業様向けに「Wantedly運用代行」サービスを提供しています。

Wantedlyで採用を成功させる上で重要なのは「コンテンツ作成」

Wantedlyで採用を成功させるために習得すべき項目は、管理画面の操作方法や募集要項の作成方法など多くありますが、その中でも重要なのが社員インタビューや会社紹介などの「コンテンツ制作」だと考えます。

Wantedlyは、会社とビジネスパーソンを ”共感” でマッチングさせるプラットフォームです。

そのため、就職活動・転職活動で一般的な給与や応募条件を記載する「募集要項の作成」以上に、社員や会社の様子について紹介する「コンテンツ」が重要なのです。

レクチャー会当日の流れ

「Wantedly運用代行」のお客様である株式会社MUGEN様の採用のお手伝いをする中で、favyがその中でも重要だと考える「コンテンツ制作」の技術を習得してもらうため、今回のレクチャー会が行われることとなりました。

株式会社MUGEN様について

『なかめのてっぺん』や『鮨 つきうだ』、『天麩羅 みやしろ』など全21店舗を運営する飲食関連企業。
飲食店の経営以外にも食品リサイクル事業や「MOTTAINAIプロジェクト」の運営も行っている。
グループ会社の直営店『俺の魚を食ってみろ!!』での、コロナ禍において生産者・仲卸業を応援するための企画「カニ・寿司食べ放題」が多くのメディアで紹介されるなど、話題を呼んでいる。

株式会社MUGEN様 Wantedlyページはこちら

当日の様子をお届けします!

11:00 株式会社MUGEN 大澤様ご到着&名刺交換

当日はfavy本社までお越しいただきました。
なんと前日は緊張でほとんど眠れなかったそうです!

11:30 座学スタート

今回の講師は編集部&人事部&広報部3部門の責任者を務める齋藤氏

・Wantedlyにおけるコンテンツ制作の重要性
・読まれやすい記事構成の作り方
・目を引くタイトルや文章の書き方
などを中心に、みっちり1時間半齋藤氏に座学で叩き込まれ、大澤様は終わったときには疲れ切った様子でした…。

13:00 favyメンバーとランチ

株式会社MUGEN様のfavy側の営業担当・吉田、そして広報2人(倉田・川島)と一緒にfavyの直営店『coffee mafia 西新宿』にてお昼ごはんを一緒に食べました。

日々の業務やキャリアについてなど様々なお話をお伺いすることができ、私自身とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

14:00 コンテンツ作成に挑戦

座学の後はいざ実践!ということで、実際にWantedlyで掲載する会社紹介記事を作成することに。

16:00 全行程終了!

全行程が終了し、齋藤氏より修了証書が贈られました!

感想をお伺いすると、「かなり難しかったですが、とても勉強になりました!」「採用を成功させるために、今日学んだことを活かしてコンテンツ制作頑張ります。」とのことでした。

大澤様、お疲れ様でした!

favyは「Wantedly運用代行」を通して企業様の採用をサポートします

「好きを仕事にする人を増やす」をミッションとして掲げているfavyでは「Wantedly運用代行」を通して、採用面から多くの企業様をサポートいたします。


引き続き、様々な情報を発信予定のfaviconをよろしくお願いします!

-広報ブログ
-, , , , ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

JR東日本グループとfavyが協同で、Suicaの通勤定期券利用者向けに駅で使える『JREパスポート』を提供開始。コーヒー、駅そば、シェアオフィスのサブスク実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【最速レポート】JR東日本のサブスク『JREパスポート』で駅ナカ×シェアオフィスを体験!サービス内容・利用方法をご紹介

カテゴリ: サブスクブログ

「favyサブスク」導入企業様事例紹介(2021年6月)

カテゴリ: 導入実績

「常連の可視化が可能に」自然食品専門店『こだわりや』が語る小売店でのサブスク活用術

「相互理解」をテーマに開催された6Y締め会の様子を紹介します

カテゴリ: 広報ブログ

利用店舗でのクラスター発生情報が通知される「東京版新型コロナ見守りサービス」のユーザー登録を開始しました

カテゴリ: アップデート情報

より良い接客のためにサブスクツールを導入。静岡県の花屋が叶えたい顧客体験とは

Rails + Cloudinaryで画像を最適化しよう!

カテゴリ: 開発ブログ

[2021/7/27更新]複数店舗で横断的に利用できるサブスクの導入事例を一挙にご紹介!駅ナカ/高速道路/商業施設/プロスポーツチーム/自治体など

カテゴリ: サブスクブログ