favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

日々改善を体現する!favy直営店で働く25歳の挑戦とは?

2019/06/24 メンバー紹介

こんにちは! favy飲食事業部の高井です。
「好きを仕事に」するfavyメンバーにインタビューする不定期連載「メンバー紹介」。今回は、定額制コーヒースタンド『coffee mafia飯田橋』で店長として活躍する、伊藤唯さんをご紹介します。
店舗に立ちながら、商品の開発を実施、実際に店舗で販売・展開するときの工夫や将来の展望について話を聞きました。

備品の位置を変えることでオペレーション改善

――いつから飯田橋に赴任されましたか?

2019年の2月からです。それまでは系列店の『coffee mafia西新宿店』で働いていましたが、『coffee mafia飯田橋』では1人でお店を任される形で赴任しました。
まず最初に行ったことは、販売コーヒーの配置変更です。今後会員数が増えることを見込み、よりスピーディーに提供できるよう、無駄な動作や往復の時間をなくす配置に変えてレジの簡略化も行いました。その結果、1時間に80件のお客様対応ができるようになり、商品提供も1分以内でできるようになりました。
お客様は、出勤前やお昼休みの限られた時間に来てくださったり、1日に何度も通っていただく方もいらっしゃいます。1回の提供時間の短縮も、顧客満足度の向上につながると思っています。

もう一つは、クロスセル商品のテコ入れです。
『coffee mafia』にとって、会員費の他に商品を買っていただくこと(クロスセル)は、 店舗の利益として重要です。ついで買いしやすい焼き菓子のディスプレイ変更や、 さらなるクロスセルを目指してテイクアウトのランチも開始しました。

新商品開発やスタッフへのモチベーション付けなど、多角的にお店の魅力向上を考えている

――新規会員獲得のための新商品が、意外な展開を生んだとか?

新商品として、4月から「真空フレッシュスムージー」3種の販売を始めました。
この商品は、既存の会員様ではなく、新しい購入層に向けた商品として、20〜30代女性にターゲットを絞って作ったもので、レシピ考案から試作、販売、店頭のPOP作成までほぼイチから担いました。
そんな中、追加料金でご購入くださるお客様や、スムージーを動機に既存会員様が6,500円会員に変更されたりと、思わぬ影響がありました。なにより男性の会員様にも刺さっている印象があり、開発側の予想とは異なる反響に面白いなと感じています。

6,500円会員であれば、スムージーも追加料金無しで利用できる

――5月に開催していた「コーヒー1か月間飲み放題500円キャンペーン」は大好評でしたね!

ありがたいことにたくさんの方に利用していただき、5月半ばの時点で、500円会員様の数が、既存会員数を超えました。
予想以上の反響に、嬉しい悲鳴とはこのことか!と毎日実感しています。

――集客も順調に思えますが、店舗の課題はなんでしょうか?

伊藤さんの日報、スタッフへの声掛けも活き活きと自分の言葉で伝える

たくさんの認知とスタッフの成長です。1月のリニューアル後の認知がまだまだ足りないと思っています。3月、4月と新生活で新しく飯田橋勤務になった方にも『coffee mafia飯田橋』の存在が広く伝わって利用していただけたら嬉しいです。コーヒーをよく飲まれる方には絶対にお得な商品だと思っています!
今回開催したキャンペーンの期間が終わったあとに、継続して3,000円会員や6,500円会員になっていただけるよう、引き続きお店の魅力を訴求していくことも重要と思っています。また、当店のスタッフも新しい子達が多いので新スタッフの成長にも期待です。

――これからやりたいことを教えてください。

今回の「コーヒー1か月間飲み放題500円キャンペーン」は、新規会員の方がオトクなキャンペーンでしたが、今度は既存会員の方がハッピーになるような施策を考えたいです。
また、店舗で働くことの最大のメリットでもある、”直接お客様の声が聞ける”という強みを活かして、お客様のご要望やご期待に添えるような新商品の開発をしていきます!

――ありがとうございました。

多くのお客様にご利用いただいている『coffee mafia飯田橋』で働きたい!伊藤さんと一緒にお店を作っていきたいと思ったら、ぜひ一度、お気軽に話を聞きに来てください!

-メンバー紹介
-,

favicon関連記事

働く母が最大限に活躍できるのは、メンバー全員にリスペクトがあるから!家庭と仕事を両立しながらスタートアップ体験

はじめまして、コンタクトセンターdiv. にてクライアント飲食店さんや担当営業さん、ライターさんなど様々な部署の橋渡し的なお仕事をしている加藤と申します。 favyにはYouTuberりなりーこと赤尾 …

高校時代から飲食業界一筋の私がfavyに入社した理由

こんにちは!ストアパートナーgr. の吉田です!ずっと飲食業界に携わって来た私が、なぜfavyにジョインしたのか改めてまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。 【プロフィール】 氏名:吉田   …

アラフォーで大企業から転身! キャリア女性がfavyを選ぶ理由とは?

記事執筆の様子 こんにちは。favy編集部の谷垣です。不定期連載中の「メンバー紹介」では、「好きを仕事に」するfavyメンバーを紹介します。今回紹介するのは、ライターとして入社し、それから2ヶ月で大阪 …

「好きを仕事に」できる人を増やしたい!入社してすぐに仕組み化に携われるCSって?

はじめまして、favyカスタマーサクセス(以下CS)の澤村です。CSチームは、2019年1月30日(水)に、チーム初となるMeetUpの開催を予定しています。MeetUpの開催に先駆けて、本日から全3 …

脅威のスピードで150万いいね獲得!24歳の事業長が語る「favy JAPAN」の目指す場所とは

訪日外国人観光客の増加を背景に、2017年3月に運用を開始した「favy JAPAN」。favyが英語や他外国語で、日本の食文化や飲食店を紹介するメディアです。運用開始から約4ヶ月後の6月末には、fa …

favicon人気記事

6つの居酒屋、全138店舗でいつでも利用できる定額制飲み放題『飲みホ―定期券』がスタート!favyの”飲食店のためのサブスクツール”が導入決定!

カテゴリ: プレスリリース

月額500円で1日3回ギョウザ無料!『福しん』33店舗で使える 「福しんギョウザ定期券」の販売スタート!

カテゴリ: プレスリリース

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

カテゴリ: ブログ

近鉄百貨店四日市店の催事『2020 バレンタイン ショコラ コレクション』に原宿の人気店「GOMAYAKUKI」が期間限定出店!

カテゴリ: プレスリリース

『re:Dine GINZA』、月額制サラダランチと月額制ワインビュッフェ会員権を4,800円で発売!

カテゴリ: プレスリリース

favyが飲食店向けサブスクリプション(定額制サービス)機能を提供開始! スプリングバレーブルワリーでも導入スタート

カテゴリ: プレスリリース

『串カツ田中』がfavyの「飲食店のためのサブスクツール」を導入し、コスパ最強の“田中史上最強キャンペーン”を開催!

カテゴリ: プレスリリース

定額制コーヒー店『coffee mafia』第3号店、東京・銀座の『re:Dine GINZA』内にオープン!毎日無料でコーヒーを楽しめる定額制会員権を発売

カテゴリ: プレスリリース

  • favy採用情報
  • グルメメディアfavy
  • favyプレミアム