favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

『29ON』✕『Far Yeast Brewing』コラボビール開発秘話

2019/09/17 お客様インタビュー

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、東京都内4か所で、会員制の焼かない焼肉店『29ON』を運営しています。
今回は、2019年3月にクラウドファンディングサービスMakuakeにて発売した、『29ON』とのオリジナルコラボビール「29ON SPICE ALE」を開発・醸造いただいたFar Yeast Brewing株式会社プロダクションチーム 醸造長の栁井拓哉さんにお話を伺いました。

――favyを知っていただいたきっかけを教えて下さい。

ある企業さんのイベントのケータリングでクラフトビールを提供した際、『29ON』も”焼かない焼肉”を提供していたので知り合いました。
会員制のお店ということで、こだわりのおいしいものが食べられるというお話は、弊社のビールをお楽しみいただいているお客様からも伺っていたので、興味を持っていたところでした。

――多くのファンを持つ貴ブランドですが、クラフトビール初心者におすすめの商品はありますか?

そうですね、まずは定番の中でも飲みやすい「馨和 KAGUA Blanc」「東京ホワイト」などはいかがでしょうか?
Far Yeast Brewingでは、ハーブを使った「馨和 KAGUA」シリーズ(Blanc・Rouge・Saison)、華やかなホップの香りとごくごく飲める爽快さが特徴の「Far Yeast」シリーズ(東京ホワイト・東京ブロンド・東京IPA)、さらに月1〜2種類の季節限定商品を作っています。例えば、8月には山梨県のとれたての桃を使ったビールもつくったので、ぜひいろいろな限定ビールも試していただきたいです!

――御社のビールの製造工程を簡単にご教示ください。

大まかにわけると、5段階の工程を経て醸造しています。
①大麦麦芽・小麦麦芽・小麦の糖化→濾過→煮沸
②酵母を加えたビール(のもと)を発酵タンクに移動させ、約2週間ほど一次発酵
③主発酵終了時にスパイスを漬け込み香り付け
④もう一度ごく少量の糖を加えてすぐに瓶詰め・樽詰め
⑤温度管理された2次発酵倉庫に移動し、瓶の中で約2週間発酵させて完成
です。

――今回、「29ON SPICE ALE」 を開発いただいた理由を教えて下さい。

お店の方からお客様へ、お料理とのペアリングを考慮したお酒を提案されているのを体験した際に、肉に合うビールを作れたらおもしろいね、という話があがったのがきっかけでした。

――肉に合うビールにするため、工夫されたことはありますか?

Far Yeast Brewing栁井さんと、favy飲食事業部・小野

お料理の脂を流すビールの飲み口の軽さ、爽快さはもちろん、お肉の味わいを広げ、ペアリングできるキャラクターの強さを出すために、スパイスを使ったことです。また、最初に飲んだ瞬間の感動を楽しんでいただくため、”香り”にもキャラクターを出すレシピにしました。

――「29ON SPICE ALE」 の開発で苦労された点はありますか?

肉のスペシャリストの『29ON』のアイデアを元に、おもにスパイスの”香り”に意識した選定を行ったことでしょうか。例えば、レシピ作りにおいて、グリーンペッパーやカルダモンなど、これまであまりビールの香りづけに使用したことのないスパイスもあったので、完成したときおいしくできるかを想像しながら、配合量を微調整するのに苦労しました。

――今回コラボをしてみて、良かったことはありますか?

通常とは異なるレシピに挑戦ができたことが一番ですね。
ビールではなくの肉のスペシャリストの『29ON』とのコラボだったので、ふだんと違った視点でビールと向き合うことができたのも、いい経験になりました。
想像していた以上においしいビールができたので、また違った試みで刺激的なコラボレーションがしたいです。

――ありがとうございました!

favy運営店舗とのコラボ開発などにご興味のある飲食店様、メーカー様は、お気軽にお問い合わせください。

-お客様インタビュー
-

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ