favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

コロナ禍でも常連客の平均来店回数は月4回!サブスク会員500人に支持されている『福しん』様と合同ウェビナーを開催しました

2021/03/10 広報ブログ

ご登壇いただいた『福しん』高橋社長、『福しん』椎名町店のスタッフの皆様、オフライン参加者の皆様

こんにちは、広報の川島です。

favyでは先日、東京都内で現在31店舗を展開するラーメン・定食チェーンの『福しん』様と合同で、飲食店様向けにウェビナーを開催しました。

飲食店様の集客支援をしているfavyでは、これまでも飲食店様向けに数々のテーマでウェビナーを開催してきましたが、今回は初のオンライン×オフライン同時開催でした。

今までとは少し違った形でのウェビナーということで私も同席させていただいたので、当日の様子をお伝えします!

ウェビナーとは?

「ウェビナー」とは、「ウェブ」と「セミナー」を組み合わせたもので、オンラインセミナーと呼ばれることもあります。オンラインミーティングとは異なり、視聴するだけの参加が可能です。ウェビナー参加者は、チャット上にて登壇者に質問をすることもできます。

favyが過去配信したウェビナーのアーカイブ映像はこちらから

『福しん』高橋社長にコロナ禍でも売上が変わらなかった秘密について明かしていただきました

今回のテーマは「コロナ禍でも常連客は月4回来店!500人のサブスク会員に支持される飲食店経営」

新型コロナウイルスの影響で来店数や売上獲得に悩む飲食店様が多いなか、常連客の来店回数が変わらない飲食店『福しん』の高橋順社長にご登壇いただきました。

昨年1月からfavyサブスクをご利用いただいていて、「福しんギョウザ定期券」のサブスク会員数は現在500人、平均の利用頻度は月4回。
サブスクだけでなく、テイクアウト・デリバリー・通販・工場直売など6つの販売チャネルを持ち、着実にファンを増やしています。

今回のウェビナーでは、『福しん』様がコロナ禍で決断したこと・実行したこと、そしてその背景と判断の根拠をご説明していただきました。

当日のアーカイブ映像はYouTubeにて無料で公開されていますので、内容を詳しく知りたいという方はこちらからぜひご覧ください。

favyとしては初のオンライン×オフライン同時開催

通常ウェビナーはオンライン上のみで行われますが、今回は、『福しん』様本社にてオフラインでの開催も同時に行いました。
YouTubeライブにてオンラインで配信をすると同時に、通常のセミナーのように参加者に会場に足を運んでいただくオフライン開催も行うという、favyとしては初の試みでした。

そんなウェビナー開催日当日の様子をお届けします!

14:00〜 ウェビナースタート

オフライン会場である『福しん』様本社での様子はこのような感じ。
登壇者である『福しん』高橋社長、favyからは司会進行として阿久津、インタビュアーとして吉田が参加しました。

こちらはオンライン参加者が視聴していたYouTube画面。
右側にあるチャット欄では、終了予定時間より10分オーバーするほど、多くのご質問をいただきました。

15:10 ウェビナー終了

事前準備もしっかり行ったおかげで、配信トラブルもなく無事に終了。
YouTubeでのオンライン配信はここで終了となりました。

15:15〜 オフライン参加者のみで質疑応答

オンライン配信が終わったあとは、オフライン参加者のみで名刺交換&質疑応答タイム。
雑談やオフラインでしか共有できないお話を交えながら、様々な質問にお答えいただきました!

16:00〜 『福しん』椎名町店に移動

『福しん』椎名町店の皆様にもご協力いただき、実際に会員券購入までの流れを体験。

実際に店舗に行き、ユーザーの立場になって会員券の購入ができるのはオフライン参加ならではです。
「会員券購入は思ったより簡単ですね!」との嬉しい声もありました。

16:30 全行程終了

会員券購入の流れを体験したあと、実際に会員券を利用してみよう!ということでオフライン参加者全員で食事を楽しみました。もちろんサブスク会員特典の餃子も注文。美味しくいただきました!

オフライン参加者からは「貴重なお話が聞けてとてもためになりました。」「実際に会員券購入まで体験でき、分かりやすかったです!」などの声をいただきました。

オフラインでご参加いただいた方、オンラインでご視聴いただいた方、そして高橋社長を始めとする『福しん』の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

『福しん』高橋社長は、今回のウェビナーでサブスク導入前後の数値の変化や、多くの販売チャネルを使用した経営の秘密についてお話ししてくださいました。当日の動画はこちらよりご覧いただけます。

▼3月15日(月)追記
当日お話いただいた内容をもとに『福しん』様のお客様事例記事を公開いたしました。

favyサブスクとは

『福しん』様にもご利用いただいている「favyサブスク」は、favyが飲食店様向けに提供する顧客管理ツールにてお使いいただける、サブスクリプション(定額制)機能です。会員様から定額会員費をいただき、特典や割引を提供することで、集客を支援することができるサービスです。

飲食店様はサブスクリプションを導入することで、通常の販売売上とは別のキャッシュポイントを持つことができ、一定の売上の安定化はもちろん、顧客のリピート率の向上や、会員を通じた新規顧客獲得を実現できます。


現在、1都3県に発令されている緊急事態宣言を受け、「favyサブスク」の無償提供を実施しています。詳しくは下記プレスリリースをご覧ください。

▼【飲食店コロナ対策支援】緊急事態宣言の延長に伴い、「favyサブスク」無償提供の申込期間を3月21日(日)まで延長

-広報ブログ
-, , , , ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

JR東日本グループとfavyが協同で、Suicaの通勤定期券利用者向けに駅で使える『JREパスポート』を提供開始。コーヒー、駅そば、シェアオフィスのサブスク実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【ステーションブース】JR東日本のサブスク『JREパスポート』でシェアオフィスのサブスクを体験!サービス内容・利用方法をご紹介

カテゴリ: サブスクブログ

「常連の可視化が可能に」自然食品専門店『こだわりや』が語る小売店でのサブスク活用術

「favyサブスク」導入企業様事例紹介(2021年6月)

カテゴリ: 導入実績

「相互理解」をテーマに開催された6Y締め会の様子を紹介します

カテゴリ: 広報ブログ

より良い接客のためにサブスクツールを導入。静岡県の花屋が叶えたい顧客体験とは

利用店舗でのクラスター発生情報が通知される「東京版新型コロナ見守りサービス」のユーザー登録を開始しました

カテゴリ: アップデート情報

favyのサブスク事業部長がイベント登壇決定!8月20日(金)オンライン開催のSHINAGAWAイノベーションフォーラムに登場

カテゴリ: セミナー案内

Rails + Cloudinaryで画像を最適化しよう!

カテゴリ: 開発ブログ