favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

会員制レストラン『29ON』『すしおん』では、緊急事態宣言解除後に向けて準備を進めています

2021/03/16 広報ブログ

こんにちは、favy広報の川島です。

今回は、favyの子会社である株式会社29ONが運営する会員制レストラン『29ON』『すしおん』のコロナ禍における取り組みについてご紹介します。

『29ON』『すしおん』にとって時短営業中は「準備期間」です

現在1都3県に発令されている緊急事態宣言を受け、株式会社29ONが運営する会員制レストラン『29ON』『すしおん』では、営業時間を変更して営業しています。
通常23時まで営業しているすべての店鋪の閉店時間を20時までに短縮し、お酒の提供も19時までとさせていただいております。

時短営業をしているため売上は順調とは言えないですが、株式会社29ONのメンバー(以下:29ONメンバー)は時短営業を「100%ネガティブ」として考えることをやめ、価値のある時間にできるように考えました。

29ONメンバーが実際に行っている取り組みについて

会員様にはすでにお知らせしている内容もあるかと思いますが、29ONメンバーが通常営業の再開に向け、時短営業中に行っている具体的な取り組みについてご紹介します。

YouTubeチャンネルにてコンテンツの作成・動画の投稿

29ONメンバーによって運営されているYouTubeチャンネル「29ONチャンネル」
2017年から運営していましたが、今年に入ってから今までより高い頻度・高い品質で動画をアップできるように、社内の体制を整えました。

favyの編集部で長年働いてきた編集部メンバー地原を筆頭に、29ONメンバーが協力して様々なコンテンツ作りに取り組んでいます。

営業に関するお知らせや店鋪で販売しているテイクアウトメニューの紹介を始め、家で簡単に作れるおつまみ紹介や日本酒の売れ筋ランキングなど、動画のジャンルは多岐に渡ります。

有益な情報はもちろんながら、29ONメンバーの人柄も伝わる動画がたくさんありますので、スキマ時間に、家での晩酌のお供に、ぜひご覧ください。

知識を蓄えるため、より良い接客をするための勉強・講習

上に挙げたYouTubeのコンテンツ作成のためには、29ONメンバー個人個人に料理やお酒の知識があることが必須です。
もともと飲食に関する知識量は多いメンバーばかりですが、さらなる成長のため、個人個人勉強は欠かしません。

『29ON 表参道』の佐藤浩平氏。
ソムリエの資格を持ち、ワインの知識は29ONイチです。

この期間に、実際に営業終了後の店鋪でベテランメンバーによる接客の見直しもしています。
「最高の肉体験」を提供する『29ON』では、最高の肉料理を準備するだけでなく、接客についても、常にアップデートしたいと考えています。

営業時間が短縮して空いた時間を、新たな知識をつけたり、技術を高めたりする時間と捉えました。

イベントの企画・準備

『29ON』では毎年、お客様に大人気の【原価100%祭り】を開催しています。
その名の通り、すべてのメニューを原価率100%でご提供する年に1度の大イベントです。

毎年10月に開催しているこのイベントですが、昨年の10月は感染者数が増加傾向にあったことを踏まえ、2021年は6月に変更。
感染症拡大に最大限気をつけながらも盛大に行うため、29ONメンバー総力を上げて準備中です。

さらに3〜5月も様々なイベントを開催予定です。
開催が決まり次第、会員様へメールにてお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにしていてください。

以前の【原価100%祭り】で提供された
メインディッシュ「尾崎牛の低温調理グリル」

会員様との定期的なコミュニケーション

29ONメンバーはコロナ禍に関わらず、新メニューの情報やお知らせなど、会員様への直接的な連絡を大事にしてきました。

緊急事態宣言が発令されている現在、通常のお知らせに加え、
入店時の検温や配席、提供方法の変更など、コロナ対策における会員を守る取り組み
・通常1ヶ月先まで受け付けている予約を、現在は5月末まで伸ばして受け付けていること
・通常は7日未満のキャンセルや人数が少なくなる場合にいただいているキャンセル料を、5月末までのご予約分についてはいただかないこと(※前日までのご連絡に限ります)
などを、メールマガジンや葉書で会員様にお届けしています。

会員様にお届けする葉書を準備中の29ONメンバー

これは、『29ON』『すしおん』が会員制レストランだからこそできる取り組みだと考えています。

会員様とコミュニケーションをとり続けることで、お店との繋がりを感じていただける機会を増やすことが大事だと考えています。

29ONメンバー一同、会員様を元気に迎える準備をしています!

29ONメンバーは、緊急事態宣言に伴う時短営業を「100%ネガティブ」と捉えることをやめ、通常営業の再開に向け着々と準備を進めています。

そしてその「準備」こそが、会員様の満足度を高めることにつながっているのです。

まだまだ安心して飲食店に足を運べない方も多いと思いますが、会員様ご自身が「『29ON』『すしおん』に行きたい」と思ったタイミングでのご来店を、29ONメンバー一同、心よりお待ちしています!

-広報ブログ
-, ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

【10/11スタート】東京・銀座で「クラフトビール飲み放題イベント」を開催。9社のブルワーのラガービールを飲み比べる「ジャパニーズラガーフェス 2021」

カテゴリ: プレスリリース

話題のコーヒーサブスク!カフェがサブスクを導入するメリットから成功のコツまで徹底解説

カテゴリ: サブスクブログ

現役飲食人向けのオンラインセミナーを10/15開催。クラウドファンディングサービス「READYFOR」がリアル相談に回答!支援総額が105%になる期間限定キャンペーンのご紹介も。

29ON合宿2021レポート|創業2年目に向けて会社ミッションを決定しました!

カテゴリ: 広報ブログ

コロナ禍でもお客様は月間27.7回来店。JR東日本の駅ナカサブスク徹底解説セミナーを開催〜『JREパスポート』の利用データを初公開〜

カテゴリ: プレスリリース

【花サブスク】より良い接客のためにサブスクツールを導入。静岡県の花屋が叶えたい顧客体験とは

銀座にワインビュッフェ&4店舗同時オープン。シェア型レストラン『re:Dine GINZA』が10/1再始動。同時に入居シェフや料理人を募集開始

カテゴリ: プレスリリース

地方創生におけるDX化のポイントとは?静岡県の過疎地域にUターンした起業家によるビジネスモデルの作り方セミナー

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ