favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

29ON合宿2021レポート|創業2年目に向けて会社ミッションを決定しました!

2021/09/22 広報ブログ

こんにちは、広報の川島です。

favyの子会社である株式会社29ON(以下:29ON)では、9月6日・7日に「29ON合宿2021」が開催されました。
本社勤務・店舗勤務、正社員・アルバイトなど勤務体系や雇用体系は関係なく、29ONメンバーのほとんどが参加。

今回は、合宿当日の様子をレポートしたいと思います。

favy流「合宿」とは?

社員旅行というわけではなく、目的やゴールを決め、それらを達成するために行われるのが「合宿」です。そのため、分刻みの超過密スケジュールで行われます。

オフィスで行う「会議」とは違い、「非日常の中でいつもと違うアイデアが生まれやすい」ことが合宿の特徴です。

宿泊施設で集中して行うため、普段の業務を気にすることなく、設定した目的・ゴールの達成のためだけに一生懸命取り組むことができます。

<「29ON合宿2021」のゴール>

「2Yの会社のMVVB(Mission,Vision,Value,Business)をみんなで決める」

多くの会社では、ミッションやバリューは経営陣によって決定されることがほとんど。2020年10月29日に創業(株式会社favyから分社化)された当時の29ONでも、MVVBは経営陣が決定しました。

「メンバー全員で会社の目指すべき方向や事業自体を考えることで、今までよりもさらに各メンバーが自分ごととして仕事をしながら、会社を拡大していきたい」という経営陣の想いから、MVVBをメンバー全員で考えることに。まだまだメンバーが少ない2年目というタイミングだからこそ挑戦できる取り組みでもあります。

当日の様子

1日目
8:00 オフィスに集合

「絶対に寝坊する人がいる!」という予想があったものの、無事に全員集合。

改めて合宿のゴールについて共有し、高梨(株式会社29ON CMO)より「桃太郎」の話を例に挙げて、ミッションやバリューの意味が説明されました。

そして早速、グループに分かれて、29ONのビジネス(ビジネスの強み、やってること、サービス内容)について議論。
続いて、考えたビジネスをもとにミッションについて議論しました。

ワールドカフェ形式でお互いのチームで出た意見を共有し、全チームの進行状況を把握します。

1時間半ほど会社でMVVPについてインプットをし、いざ出発!

10:00 バスで出発

行きのバスの中ではチームでのワークの続き。
スキマ時間も無駄にはしません!

12:00 「ライムリゾート箱根」に到着

今回合宿の会場として利用したのは神奈川県にある「ライムリゾート箱根」
Wi-Fiや多くのコンセントが完備されていて、まさに合宿にピッタリの施設でした!

12:30 グループワーク&ワールドカフェ再開

綺麗な施設に感動している間もなく、作業を再開。

13:15 宣材写真撮影会

作業が一段落したところで、個人や店舗ごとで撮影会を行いました。
企業ホームページや採用サイトで使う予定の写真を一気に撮影!みんないつもより気合が入っています(笑)

※撮影時のみ、マスクを外しております。

15:00 チェックイン

撮影会が終わりMVVBに関しての議論を再開したところで、チェックイン時間に。
それぞれの部屋に向かいつつ、つかの間の休憩時間です。

17:20 作業再開&中間発表

休憩時間はあっという間に過ぎ、作業を再開です。

さらに各チームの進捗確認のために、全体で中間発表を行いました。
同じメンバーで議論していた中、他チームの意見はとても参考になります。

18:00 夕食

まだまだ議論は続きそうでしたが、いったん夕食です。

お酒が大好きな29ONメンバーも、今回は緊急事態宣言下の中での開催だったため我慢。
しっかりと感染症対策を行った上で、十分に楽しみました!

20:00 最終ワーク・最終プレゼン開始

お腹いっぱいになったところで、最後の議論がスタートです。
他のチームの意見も参考にしながら各チームで意見をまとめます。

そして最終プレゼン。
1日間で何度も議論・発表を重ねたため、この頃にはかなりブラッシュアップされたMVVBが集まりました。

23:00 温泉タイム

最終プレゼンを終え、みんなが楽しみにしていたお風呂の時間です。
温泉に浸かり、1日の疲れを取りました!

23:30 まとめ作業(経営メンバー)

これで終わり…と思いきや、経営メンバーは最後のまとめ作業に入ります。
各チームから発表された意見をまとめ、1つのMVVBに落とし込みました。

2日目
7:30 起床・朝食
9:00 MVVB発表

前日の深夜に経営メンバーがまとめた決定MVVBを発表。
会社全体の目指すべき方向性、中長期の計画などが全メンバーに共有されました。

10:00 チェックアウト&解散

お世話になったライムリゾートへお別れを告げ、帰りのバスへ。
帰路はほとんどのメンバーが爆睡でした。

事業部長 岩﨑より

今回の合宿を仕切った、株式会社29ON事業部長の岩崎に感想を聞いてみました!

「今回はコロナ禍での実施でしたが、メンバー全員で会社の未来を考えるという体験は実施してよかったなと思っています。

朝、初めて各チームで出した意見に比べ、最終発表時の内容は全チームともに洗練されていました。自分たちの実現したい本質をしっかりと捉えていて、”1日で結論がこんなに変わるものなんだな” と思いました。

同時に、実施して見えてきたメンバーの成長が頼もしく思え、現在の厳しい情勢も29ONメンバーみんなで乗り越えようと改めて思いました。

チーム内で議論が停滞することや合宿に積極的ではないメンバーが出てきてしまうことを心配していたのですが、そのようなことはありませんでした。参加者全員が充実感を得ていたようなのでとても嬉しかったです。
株式会社29ONとしては初の合宿でしたが、かなりポジティブに終われたかなと思います!」

おわりに

今回は、favyの子会社である株式会社29ONの合宿の様子をレポートしました。

合宿はそれなりにコストはかかりますが、大事なのは非日常の中で議論を行うこと。
いつもと同じ環境(オフィスや店舗)だと、どうしても日々の業務をこなしてしまいます。
そんな日々の業務をいったん忘れ、場所を変え、集中して会社の未来を考える。メンバー同士で意見を出し合い、インプットとアウトプットを繰り返す。

合宿のような機会を定期的につくり、さらに株式会社29ON(もちろんfavyも!)は成長してまいります。今後ともよろしくお願いします。

そして来月2年目を迎える29ONでは、「酒の変態」「肉の変態」「ホールスペシャリスト」「キッチンスペシャリスト」など、様々なポジションでメンバーを募集しています。

29ONメンバーと一緒に働いてみたいという方、一緒に合宿に参加したいという方、ぜひご応募をお待ちしています!

-広報ブログ
-, , , ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

29ON合宿2021レポート|創業2年目に向けて会社ミッションを決定しました!

カテゴリ: 広報ブログ

【10/11スタート】東京・銀座で「クラフトビール飲み放題イベント」を開催。9社のブルワーのラガービールを飲み比べる「ジャパニーズラガーフェス 2021」

カテゴリ: プレスリリース

現役飲食人向けのオンラインセミナーを10/15開催。クラウドファンディングサービス「READYFOR」がリアル相談に回答!支援総額が105%になる期間限定キャンペーンのご紹介も。

話題のコーヒーサブスク!カフェがサブスクを導入するメリットから成功のコツまで徹底解説

カテゴリ: サブスクブログ

コロナ禍でもお客様は月間27.7回来店。JR東日本の駅ナカサブスク徹底解説セミナーを開催〜『JREパスポート』の利用データを初公開〜

カテゴリ: プレスリリース

倒産した「天文館かごしま横丁」復活プロジェクト始動!「おおいた元気横丁」と共にシェフと出店者を募集。外食DX・レストランテックで飲食店の再スタートを支援!

カテゴリ: プレスリリース

サブスク開始2ヶ月で会員数は400名超。人気そばチェーン「嵯峨谷」にサブスク成功の秘訣を聞いてみた

銀座にワインビュッフェ&4店舗同時オープン。シェア型レストラン『re:Dine GINZA』が10/1再始動。同時に入居シェフや料理人を募集開始

カテゴリ: プレスリリース

【満員御礼!増席決定】コロナ禍でもお客様は月間27.7回来店。JR東日本の駅ナカサブスク徹底解説セミナーを開催〜『JREパスポート』の利用データを初公開〜

カテゴリ: プレスリリース