こんにちは、人事の高柳です!
先日オフィスにてビジネスマナー研修が開催されました。
講師はfavyにてメーカー・広告営業部門を統括するゼネラルマネージャー(GM)綿貫でございます!
■綿貫 貴大(ワタヌキ タカヒロ、ゼネラルマネージャー)
監査法人グループで中小企業に対してコンサルティング業務に従事。現在は広告代理店、大手食品メーカー・飲料メーカーを中心に企画・プロモーションを実施。また新規事業として飲食店顧客向け調査事業も立ち上げも実施。
綿貫は前職にてマナー研修等のセミナーを数多く実施した経験があり、社内のビジネススキルをレベルアップすべく企画されました。
さて、今回の研修の目的は以下の通り。
・ビジネスマナーとは何かを理解する
・ビジネスマナーの体系を理解する
・各ビジネスマナーのポイントを習得する
インターンや新卒入社の若手メンバーが中心に参加していました。もちろん新卒でfavyに入社したわたくし高柳も参加しましたよ!
“フルフラット”をカルチャーの一つとして掲げているfavy。社長も役員も、新卒社員もインターンも分け隔てなくコミュニケーションがとれる風通しが良い環境なのですが、社外ではそのカルチャーは通用しないこともあります。
創業3年目を迎え、有難いことに「favyアプリ使ってるよ!」という方や「favy、すごく成長してるね!」と言っていただけることも多くなってきました。
このフェーズで、favyのメンバーとして恥ずかしくなく、むしろ「favyの社員ってしっかりしてるね!」と感じていただけるよう、ビジネスマナーを学び気を引き締める良い機会となりました。
そもそもマナーとは何か?という概念のお話から、上座・下座のルール、名刺交換のやり方まで、基本的なことを学びました。
綿貫GM曰く、困ったときは「お先にどうぞ」がポイントだそうです!
社内には経験豊富な中途採用のメンバーも多く、たくさんの知識を吸収できる環境です!
お気軽にオフィスへ遊びに来てくださいね。お待ちしております!