favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

ゼネラルマネージャー綿貫によるビジネスマナー研修が開催されました!

2017/07/10 ブログ

こんにちは、人事の高柳です!
先日オフィスにてビジネスマナー研修が開催されました。
講師はfavyにてメーカー・広告営業部門を統括するゼネラルマネージャー(GM)綿貫でございます!

■綿貫 貴大(ワタヌキ タカヒロ、ゼネラルマネージャー)
監査法人グループで中小企業に対してコンサルティング業務に従事。現在は広告代理店、大手食品メーカー・飲料メーカーを中心に企画・プロモーションを実施。また新規事業として飲食店顧客向け調査事業も立ち上げも実施。

綿貫は前職にてマナー研修等のセミナーを数多く実施した経験があり、社内のビジネススキルをレベルアップすべく企画されました。
さて、今回の研修の目的は以下の通り。
・ビジネスマナーとは何かを理解する
・ビジネスマナーの体系を理解する
・各ビジネスマナーのポイントを習得する

インターンや新卒入社の若手メンバーが中心に参加していました。もちろん新卒でfavyに入社したわたくし高柳も参加しましたよ!

“フルフラット”をカルチャーの一つとして掲げているfavy。社長も役員も、新卒社員もインターンも分け隔てなくコミュニケーションがとれる風通しが良い環境なのですが、社外ではそのカルチャーは通用しないこともあります。
創業3年目を迎え、有難いことに「favyアプリ使ってるよ!」という方や「favy、すごく成長してるね!」と言っていただけることも多くなってきました。
このフェーズで、favyのメンバーとして恥ずかしくなく、むしろ「favyの社員ってしっかりしてるね!」と感じていただけるよう、ビジネスマナーを学び気を引き締める良い機会となりました。

そもそもマナーとは何か?という概念のお話から、上座・下座のルール、名刺交換のやり方まで、基本的なことを学びました。
綿貫GM曰く、困ったときは「お先にどうぞ」がポイントだそうです!

社内には経験豊富な中途採用のメンバーも多く、たくさんの知識を吸収できる環境です!
お気軽にオフィスへ遊びに来てくださいね。お待ちしております!

-ブログ
-

favicon関連記事

『favy』編集部に密着!飲食店のこだわりと読者のニーズを一致させることが、CVの高い記事を生み出す秘訣

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。不定期連載中の「チーム紹介」では、favyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているのかをお伝えしています。第9弾は、読者が年間6,700万人にリーチしてい …

29ONは2月売上昨年比110%を達成!サブスクシステムが飲食店経営に与えるメリット

コロナウイルスの影響は飲食業界へも広がっています。そんな中、favyが運営する完全会員制・予約制の『29ON 本店』では、2020年2月の売上が昨年比110%を記録しました。飲食店が簡単に潰れない世界 …

年間400件以上メディア掲載されるfavy広報がやってる4つのこと

こんにちは、広報の佐藤です。今日から新しくはじまる本企画「チーム紹介」では、favyの各チームがどんな仕事をしているのか、不定期連載でご紹介していきます。記念すべき第1回は、私たち広報チームからのスタ …

カンブリア宮殿で紹介された『29ON(ニクオン)』のような「定額会員制飲食店」を一緒につくりませんか?

6月28日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」内で、favyが運営している会員制飲食店『29ON(ニクオン)』をご紹介いただきました! 特集テーマはその名も「外食の戦いは終わらない!〜目からウロコの勝ち …

スマホでOK!オウンドメディア用に人物写真を撮るコツ

こんにちは!favyの谷水です。このfaviconをはじめとしたオウンドメディアに使われる写真は、読者に記事の意図を視覚的に訴えることができる大事な素材ですよね。そこで今回は、撮影初心者の方を対象とし …