favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

Iターンからの独立開業。異業種からの挑戦成功の秘訣はシェア型レストランとデータドリブン!?

2022/03/02 お客様インタビュー 広報

『天文館かごしま横丁』はコロナ禍で閉店した横丁をシェア型レストランとして復活させるプロジェクトの第一弾として、2021年12月にオープンしました。

入居しているレストランの一つ、『ジビエとスパイスばか』のオーナー馬場添さんへ横丁に挑戦した経緯や想いなどをお伺いしました。

<プロフィール>
馬場添佳(ばばぞえけい)
天文館かごしま横丁内『ジビエとスパイス ばか』オーナー。
1985年東京出まれ。2021年に家族全員で鹿児島県にIターン移住。移住と同時に鹿児島県産の農作物やジビエ肉を活用したフードビジネスを立ち上げ。飲食業未経験ながら、天文館かごしま横丁に『ジビエとスパイス ばか』をオープン。

ー『ジビエとスパイスばか』のオープンから約2ヶ月。地元産ジビエ料理のお店を作られた馬場添さんですが、お店オープンまで飲食業の経験がなかったというのは本当ですか?
元々はインターネット業界の人間なんです。
鹿児島在住ではなく、東京でネット通販やwebマーケティングの仕事をしていました。
『ジビエとスパイスばか』は鹿児島への移住を機に挑戦した飲食業です。

ー県外に住んで異業種で働いていた馬場添さんが、なぜ鹿児島で飲食店を?
妻の出身が鹿児島だったんです。妻は「Uターン」、私は「Iターン」ですね。
元々飲食店をやりたいという思いはありましたが、食の宝庫である鹿児島で始めるのが良いと思い、移住して挑戦することにしました。
そこで移住することが決まってすぐに動きまして。お店の物件探しや、一緒に働いてくれるスタッフの募集などを引越し前から始めていました(笑)

ーまだ鹿児島に来る前に、準備を始めていたんですか。
そうです。今のお店は「吉元(よしもと)」というスタッフが責任者をやってくれていますが、実は吉元の採用を決めたのも引越しする前でした。
物件も探し始め、人も決まり、となったものの、やはり飲食店の開業ってすごくお金がかかるんですよね。
軽く1,000万円以上はオープンまでに必要だったので、少しでも安くお店を作る方法がないかと考えていた時に、「天文館かごしま横丁」の復活と、入居者募集のニュースを見て、これだと思いました。

天文館かごしま横丁は初期費用20万円でお店を出す事が可能です。
物件の初期費用が圧倒的に安く、毎月の家賃も売上に連動するのでトライしてみる価値はあるかな、と思いました。
割り当てられたキッチンスペースも、大面積のレストランに比べたら狭いですが、仕込みから調理盛り付けまで、必要な作業はすべてこの中でできる設備が整っています。
特別な調理器が必要などの業態でなければ、スタートの初期費用を抑えられるのはありがたいです。

ーデータの情報を活かしてメニューに活かされているとお伺いしました。
はい、データを活かしながらメニューを変更した例もあります。
例えば、全部のデータを見た中でも、自店で出しているサングリアの注文数が多いということがわかったので、グラスワインを商品として実験的に導入してみました。
商品の数を見て、日々メニューの改善ができるのが数字をみて分析できるいいところですね。
データの読み方など、わからない方でも、favyさんに質問したら相談にのってくれますし、安心して挑戦できる環境だと思います。

ーありがとうございました!

現在、宮城県「仙台みらいん横丁」と大分県「おおいた元気横丁」では、20万円で飲食業に挑戦したいシェフを募集中です。詳細は、下記各問い合わせフォームより承ります。独立志向のある全国のシェフや料理人の皆さまからのご応募お待ちしております。

宮城県「仙台みらいん横丁」に関してのお問い合わせはこちら

大分県「おおいた元気横丁」に関してのお問い合わせはこちら

-お客様インタビュー, 広報
-, ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

5月18日(水)大分県の「おおいた元気横丁」がオープン。「氷結」1杯100円で何杯でも飲める「オープンキャンペーン」を開催!飲食業への挑戦者を応援するグルメスポットを目指す。挑戦者も募集

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

サブスク開始2ヶ月で会員数は400名超。人気そばチェーン「嵯峨谷」にサブスク成功の秘訣を聞いてみた

【5月18日開催】真夏の閑散期でも毎日100人が来店!花屋×サブスクの集客術

カテゴリ: セミナー案内

【5月25日開催】安定収益の第一歩!知識ゼロから始める お店のサブスク(基礎編)

カテゴリ: セミナー案内

【5月31日開催】こだわりを追求しながら”客層拡大”を実現。カフェ×サブスクの集客術

カテゴリ: セミナー案内

大阪のサブスク導入飲食店まとめ【2021年最新版】

カテゴリ: サブスクブログ

話題の店舗サブスクを始めるために必要な4つのポイント

名古屋で使えるサブスク飲食店を一挙にご紹介!【2021年最新】

カテゴリ: サブスクブログ