favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「たまパス」月の利用回数が28回!コロナ禍でも『荒野のツルテンテン』に常連の方が通う理由

2022/03/18 お客様インタビュー 事例紹介

埼玉県さいたま市内の飲食店で使えるサブスクリプションサービス「たまパス」。月額500円で、参加店舗での様々な特典が受けられます。

また、集まった会費はさいたま市内の参加店舗に還元し応援できる仕組みとなっています。

今回は、「たまパス」参加店舗の北浦和『荒野のツルテンテン』店長の山口様に、参加のきっかけやその後の変化などを伺いました。

ー「たまパス」参加のきっかけを教えてください。

コロナ禍で時短営業になり、お店としてやれることが限られてきてしまっている中で、何かできることがないだろうかと考えていた時に「たまパス」を知りました。

よく酒問屋さんと地元の情報交換や相談をしているのですが、その会話の中からサービスのことを知り、ちょっとでも盛り上がるなら試してみようかな、と参加を決めました。

―月の利用回数が28回という結果が出ていますが、どのような方が利用してくださっていますか?

実は、利用してくださっているのは主に当店の常連さんなんです。カウンターや外に「たまパス」のPOPを貼っているので、それを見て「これは何?」と質問いただいたことからサービスをご案内しました。その場ですぐに会員になってくださり、来る度に利用してくださっています。

特典は「本日の1品サービス」なのですが、週替わりのおばんざいを提供しています。当店は1人でいらっしゃるお客様が多いのですが、1人だとあれもこれも頼めないですよね。だから、ちょこっとだけ頼めるようにと普段から用意しているメニューです。

メニューが毎回変わるので、よく来る方も飽きずに利用いただけるのではないかなと思います。これを呼び水にして、会話が弾んだり、次の1杯につながると良いなと思っています。

また、おばんざいの通常価格は330円なので、「たまパス」会員の方は月に2回もきたら元が取れてしまいますよね。実際に利用いただいている常連さんからも、確実にお得になるからこれからも継続して使いたい、という声をいただいています。

鍋の中にあるサラダ

自動的に生成された説明
皿の上の料理

自動的に生成された説明

―「たまパス」を月に10回以上利用されている方もいらっしゃいますね。常連さんにこれだけリピートされている秘訣はなんでしょうか。

カウンターメインの小さなお店なので、普段からなるべくお客様に話しかけてコミニュケーションをとるようにしています。こんなご時世ですから、なかなか外に出る機会もなくてみなさん会話に飢えているというか「話をしたくて来る」ような方もいますね。

お仕事帰りに「職場と家の往復だけは嫌だ」とふらっと1杯に立ち寄る方もいます。そういう方が一息ついて、気持ちのワンクッションを置けるような場所になるように心掛けています。

以前からお客様の半分は知っている顔でしたが、コロナ禍においては特に常連さんがメインになりました。時短営業になってからもずっと支えられています。

デスクの上に置かれている部屋

低い精度で自動的に生成された説明

―最後に、これから「たまパス」に参加する店舗様に一言お願いします。

こんな状況下で、1店舗だけで生き残っていくのは難しくなっているので、いろんなお店を巻き込んで、街ぐるみで頑張っていきたいですね。

今のお店は北浦和にありますが、以前は浦和にお店があったんですね。その時は店舗同士の横のつながりが強くて、お客様に「遅い時間ならあのお店が営業しているよ」「このお店おすすめだよ」と近所のお店を紹介し合うような文化がありました。こういう店舗同士のつながりを一から作るのは大変なので、「たまパス」の参加を通して「こんなお店もあるよ」「いろんなお店を回ったらお得だよ」とさいたま市内のお店がつながって、一緒に盛り上げていけたら良いなと思います。

―ありがとうございました!

「たまパス」は参加店舗を募集中です。参加は下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

-お客様インタビュー, 事例紹介
-, , ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

5月18日(水)大分県の「おおいた元気横丁」がオープン。「氷結」1杯100円で何杯でも飲める「オープンキャンペーン」を開催!飲食業への挑戦者を応援するグルメスポットを目指す。挑戦者も募集

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

サブスク開始2ヶ月で会員数は400名超。人気そばチェーン「嵯峨谷」にサブスク成功の秘訣を聞いてみた

【5月18日開催】真夏の閑散期でも毎日100人が来店!花屋×サブスクの集客術

カテゴリ: セミナー案内

【5月25日開催】安定収益の第一歩!知識ゼロから始める お店のサブスク(基礎編)

カテゴリ: セミナー案内

【5月31日開催】こだわりを追求しながら”客層拡大”を実現。カフェ×サブスクの集客術

カテゴリ: セミナー案内

大阪のサブスク導入飲食店まとめ【2021年最新版】

カテゴリ: サブスクブログ

話題の店舗サブスクを始めるために必要な4つのポイント

名古屋で使えるサブスク飲食店を一挙にご紹介!【2021年最新】

カテゴリ: サブスクブログ