こんにちは、広報の倉田です!favyのサービスをお使いいただいている方へインタビューする「お客さまインタビュー」。今回は2022年7月よりfavyサブスクを導入いただいている「IMOM COFFEE(イムオムコーヒー)」の若山さまへインタビューさせていただきました。名古屋・東京で5ブランドを展開されています。
その中で「IMOM COFFEE(イムオムコーヒー)」が初のサブスク導入店だったとのこと。
導入の経緯や会員を増やすための取り組みなどを伺いました。
【IMOM COFFEEで提供しているサブスクプラン】
クイックプラン ¥4,000/月 ¥1,000/月(初月)
スタンダードプラン ¥6,000/月
アンリミテッドプラン ¥9,000/月
ーfavyのサブスクを導入した経緯を教えてください。
元々、オフィスワーカー向けの店舗をオープンする予定だったので、集客のためにはサブスクがいいのではないかと思っていました。社内でサブスクを何社か比較検討していた結果、favyさんのサブスクを導入することにしました。
favyさんに申し込みをしたのがオープン日のちょうど2ヶ月前でした。
さすがに2ヶ月で、システムとサブスクのプラン設計などが間に合わないと思っていたのですが、結果的に店舗オープンと同時にサブスクをスタートできました。
オープンまでの間、プランづくりや、システムの使い方などの相談にもスピーディーに対応していただけたので、安心感がありました。
ー法人向けのサブスク(※)も元々検討されていたとか?
はい。サブスク導入時には既に検討していました。店舗を構えている場所がオフィスビル・オフィス街なので、お客さまを増やすには法人向けのサブスクを利用するのがいいのではないかと考えていました。現在、問い合わせもきていてるので、今後増やしていきたいですね。
※「法人向けサブスク」は、企業がサブスク会員となり、その社員さんが特典を利用できるようにするサブスクの仕組みです。福利厚生の一環として導入いただいています。
ーサブスク会員さまを増やすために何か工夫されていることはありますか?
店舗内でポップを掲示しています。あとは、周辺の方向けにポスティングを実施しています。instagramの広告など、色々と方法はあると思うのですが、まずは近隣の方々に知ってもらおうということで、ポスティングを行うことにしました。チラシに100円OFF券をつけていて、そのチラシを持ってきてくださった方には、特典を配布するという試みを行っています。
ーポスティングの場合、QRコードをポスティング専用に発行(※)できるので、チラシを持参されなくても「ポスティングから会員になっていただいた方」が具体的にどの会員様かわかります。
そんな使い方もあるんですね!今後その使い方も実践していきたいと思います。
「こんな分析できるとありがたい」といったところをデジタルで解決していく感じが、DXですよね。
※サブスクプランを作成をしたらプランごとにURLが発行されます。ご自身でQRコードの発行が可能です。
ー会員数が順調に伸びていますが、会員さまに積極的にサブスクのプランをご案内することはあるんですか?
店内にポップを掲示して、自分たちからお客さまにご案内のお声がけをしています。
はじめの頃は、favyさんからいただいた「サブスク案内のためのトークスクリプト」を使ってご案内をしていました。
現在では、それを元にした、オリジナルのトークスクリプトを作ってスタッフ全員で見られるように工夫もしています。
ー今後の展望を教えてください!
IMOM COFFEEの店舗を今後増やしていきたいです。ここの店舗のサブスクが順調でしたら、他店舗展開をしていきたいと考えています。
ーありがとうございました!
「favyサブスク」は、現在3,200店を超える店舗さまに導入いただいております。他の事例を知りたいという方は「お客さまインタビュー」のページよりご覧ください。
資料がほしい、もっと詳しく聞きたいという方はお気軽にお問い合わせください。
下記ページより受け付けております。
【店 名】「IMOM COFFEE」
【住 所】〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目2-34番地
【席 数】31席
【定休日】年末年始
【営業時間】平日 7:30-19:00、土日祝 9:00-17:00
【instagram】https://www.instagram.com/imomcoffee/