favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【採用×AI 2】人間とAIの作った記事、反響の違いとは?

2023/07/26 HRブログ ブログ

こんにちは!人事の土屋です。
採用の現場でAIを活用した実験結果をご紹介するこのシリーズ。
今回は人間の作った求人記事とチャット型AIが作った求人記事、反響はどう変わるのか実験してみました。

比較対象のAIは3つ

比較対象のチャット型AIは、以下の3つです。

chat GPT 3.5
URL:https://openai.com/blog/chatgpt

Notion AI
URL:https://www.notion.so/ja-jp/product/ai

note AI
URL:https://www.help-note.com/hc/ja/articles/15386417475481

求人のタイトルとアイキャッチの違いで反響はどれくらい変わる?

対決の内容は、CHROの募集記事に関して、記事のタイトルとアイキャッチを変更すると反響はどう変わるのか実験してみました。

【タイトルの作成方法】
各種AIには、Wantedly内の「こんなことやります」部分を元に、「30文字前後でタイトルを作成する」というプロンプトを書きました。

【アイキャッチ画像の作成方法】
今回使ったAIには画像生成機能はないので、適切な画像はどんな画像か聞いて、それに合わせて私が選んで設定しました。

どれが一番エントリー数を獲得できるか2週間実験してみました。

【AIとの対決結果 1】PV数

まず、1番PV数が多かったのは私の作った募集!(嬉しい)
しかし、notionと僅差だったので、AIの文章作成スキルは人間と負けないくらいのレベルだと感じました。

【AIとの対決結果 2】エントリー数

エントリー数はnotionが1位!2位が私という結果になりました。
一方で、chat GPTはエントリーなし。今回の記事では、同じプロンプトを使っても生成される文章はAIによって異なり、それを見た人間の反響には明確な差が出たようです。

新CHROの大沢さんに各記事の感想を聞いてみた

6月より、favyの人事体制が変更となり、CHROとして大沢さんが入社されました。
入社のキッカケは、「Wantedlyの記事を見て、ここで働きたいと思ったから」とのこと。

そこで、4つの求人記事に対して、それぞれどう感じたか、入社後に大沢さんに聞いてみました。

chat GPTが作った記事
アイキャッチ画像:オフィスの写真だから、あまり印象に残らなかった。
採用記事タイトル:仕事のイメージがつかなくて、クリックしてみたいとは思わなかった。

note AIアシスタント(β)が作った記事
アイキャッチ画像:文字が沢山載ってる、という感じでクリックしてみたいとは思わなかった。
採用記事タイトル:CHROとしての業務のメインが「採用活動」なのかな?と感じた。特に魅力的ではないかなと。

Notion AIが作った記事
アイキャッチ画像:オフィスの写真だから、あまり印象に残らなかった。
採用記事タイトル:自分はベンチャー企業経験が長いので、コレは自分に当てはまるかも!と感じました。アイキャッチ画像が人だったら、クリックしていたかもしれません。

土屋が作った記事
アイキャッチ画像:一緒に働く人のイメージができて良い。
採用記事タイトル:「自由な社風のまま」という、仕事の条件があるのが良いなと思いました。少しハードルがある方が、働いてみたい!というタイプなので。

人間とAIの作った記事、今回の反響の違いは「仕事のイメージがしやすいか」

今回の実験では、タイトルとアイキャッチで、仕事の内容や働く環境のイメージがしやすいか否かということで反響に差が出たと思います。
私が記事作りで気をつけていることを、各AIに対して伝えきれておらず、プロンプトの精度が低かったのかもしれません。
自分の求人記事作成のスキルを高めるだけではなく、AIをうまく活用して、高品質な記事を早く作ることが一つの目標になりそうです。

おわりに

今回は、一つの事例ではありますが、採用活動の参考になればと思います。
引き続き、AI活用に関して検証していきたいと思います。

エンジニア・マーケター・セールスなど!中途採用を積極的に実施中

9期目は、社員を積極的に採用中。各部署、新たなメンバーとの出会いを楽しみにしています。
募集職種や詳細は、ぜひWantedlyページからご覧ください。
エントリーお待ちしております!

-HRブログ, ブログ
-,

favicon人気記事

【5/28開催】商業施設の飲食フロア担当者さま向け 既存メニューだけで売上1.7倍、来客組数3倍!100円ビールの裏側 事例公開

カテゴリ: セミナー案内

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【6/11開催】かつてのシャッター街が満席になった、飲食フードホールの集客事例 〜カレッタ汐留 復活の軌跡〜

カテゴリ: セミナー案内

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ